現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ポン酢について。

こんにちは。
料理初心者です。"ポン酢"について気になったので少し。

レシピを見ているとポン酢と、ポン酢醤油を区別してない方が多いのが気になります。
冷やし中華を作ろうと思い、ポン酢大6 醤油小1...の割合でタレを作ったのですが、ただただ酸っぱい。
おそらく、ポン酢醤油だったのでしょう。
よく考えれば分かる事ですが、食べた事もない初めて作る料理だと、正解なのか迷います。
常識なのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あなたの言うとおり。

    私もレシピにはポン酢しょうゆのことをポン酢と書いています・・・がポン酢のことはかんきつ果汁か、すだちやゆず、レモンと変えています。

    一般に売られている商品にもポン酢しょうゆをポン酢と書いて売っているものも多いようです。もっと正確に言えば出汁入りポン酢しょうゆという表現になってしまう。

    なので、ほとんどはポン酢と言えばポン酢しょうゆのことを指していると考えていいのではないでしょうか。(たくさん検索したわけではないのであまり正確とは言えませんが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    ありがとうございます。
    ポン酢のようにスッキリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかった!

    調べてみると、

    狭義のポン酢は、レモン、ライム、ダイダイ、ユズ、スダチ、カボスなど柑橘類の果汁に酢酸を加えて味をととのえ保存性を高めたものである。酢酸を加えない柑橘類の果汁を特に生ポン酢と呼ぶこともある。

    ほかに、とくに日常会話では、以下に解説する“ポン酢醤油”を指して「ポン酢」と略称することが一般的である。

    狭義のポン酢については、全く知りませんでした。
    一般的な「ポン酢」、すなわち「ポン酢しょうゆ」としてしか、認識していませんでした。
    あぁ、勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!

    すみません、ポン酢と、ポン酢醤油って違うんですね!!
    同じものと思っていました。
    勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • mizkan味 ぽん醤油に限りる☆

    使い慣れしてるせいか これが一番美味しいと 感じるのはわたしだけ?

    なるほどね~ 私もレシピに醤油を表示していませんでした

    ありがとうございました。表示し直しします(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 登場の始めは醤油なしのものだけ

    古い話ですが昭和50年代までは M社のポン酢は醤油なしのものが主流でした。そちらが商品化された一般的ないまあるような瓶入り元祖ポン酢だったのです。冬の鍋物ではポン酢と自宅にある醤油を入れて各人好みのブレンドにして食べていました。今でも酸味を強調したり、醤油の風味をもっと生かしたいときは ポン酢しょうゆではなくて単体のポン酢を使うとよいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の大橋さんていう方、ちょっと言い過ぎかな。
    確かに正式名称はそうかもしれません。

    ですが、
    一般的によく見るミツカンの商品は、大きく「味ぽん」と書いてあります。
    醤油でお馴染みのヤマサ醤油に至っては「昆布ぽん酢」と大きく書いてあったりします。
    両者とも、勿論醤油の入っている物です。
    スーパーなどの区分けには、ぽん酢コーナーとしてあり、殆ど醤油の混ざった物が陳列されており、本来の醤油の混ざってない物は、1商品しか無かったりします。地域によっては無い所もあります。
    ぽん酢醤油と明記したものはあまり見た事が無いような気がします。

    嘆かわしい事かもしれませんが、これらの商品名を見て 醤油の混ざった物を一般的に「ぽん酢」と呼ぶようになったのだと思います。

    私自身も、長年ぽん酢醤油やぽん酢を使う料理に接する機会が無く、知った時にはお店に並んだ醤油の混ざった物と認識していました。
    地域による物もあるかもしれませんね。
    例えば、うちの地域の道の駅に並んでいる手作りぽん酢醤油は「ぽん酢」と明記してあります。
    正式なぽん酢は見た事がありません。

    クックパッドにレシピを上げているのは、殆どが一般家庭の普通の主婦です。(勿論男性もいますが)
    料理学校などで正式に調味料名や配合などを習ったりしてない人も大勢いると思います。
    普通にスーパーに並んでいる調味料を使っているから、忙しい主婦が助かったりしています。

    トピ主さん、残念な思いをされましたね。
    でも、このトピを上げて頂いたお陰で いい勉強をしました。
    私もレシピの見直しをしました。ありがとうございます。

    でも、この掲示板を見る機会が無く、やはり一般的にお店に並んでいる醤油の混ざっているものを「ぽん酢」と書かれている方が多いかもしれません。

    お気の毒ですが、写真や料理の内容から だいたい想像するしかないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、先輩から「ポン酢」のポンとは混ぜるという事と教わりました。
    どこまで本当か分かりませんが、先輩いわく麻雀のポンみたいな意味と・・
    ならば、色々混ざっているという点で醤油が入っていようが、昆布出汁が入っていようがポン酢で有ることに変わりはない気がします。
    何が正しいとか間違いとかではなく、好きな呼び名で良いのかな~?なんて。
    売り場にも色々出てますが透明のガラス瓶入りが普通。
    見れば醤油が入っているかどうかは商品名に関係なく一目瞭然ですしね。

    ちなみに我が家は市販のポン酢だと味が強い気がするため、出汁で薄めて使います。
    これを割りポンと言う人がいますが、正式名称かどうかとか考えたこともないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です