現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の部活動

毎日部活動に通うわが娘たち。高校生は文化部、中学生は運動部とそれぞれ違いますが目標のため頑張っている様子。せめてもと練習の送迎したり、お弁当作ったり、試合やコンクールの日は見に行くようにしています。それでも結果は思う楊にはいきません。中学生の娘はせっかく選ばれたのに試合直前に手首痛めて出場断念。コーチにあきれられてしまった様子。高校生の娘は先日のコンクールはダメ金だった、先輩が引退してしまう・・・とがっかりして帰宅してきました。この努力いつか報われないかな・・・と思いつつ今日も練習に行く姿を見送りました。

二人とも二年生となり、今から主体となっていきます。来年の今頃、笑顔で迎えられるといいんだけどな。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 子供が授かって
    元気に成長し
    悩みながらも愛がこもったお弁当を持って部活に頑張れる中高生になった。
    これ以上の幸せが
    あるでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんがオウチで美味しいゴハン作って待っててくれるだけでお子さんは頑張れるとおもいます。
    私も学生の頃は運動部に所属していましたが、親が試合見に来たりなんて一切ありませんでした。
    でも、朝早く起きてお弁当用意してくれて、帰ったら温かいゴハンがあって、それだけで十分でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の活動にそこまでちょっかい出されるの!めんどいわー、プレッシャー与えて余計な苦労かける親だね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    子供の活動にそこまでちょっかい出されるの!めんどいわー、プレッシャー与えて余計な苦労かける親だね。

    8:28のひみつだけど

    あなたホントにかまってちゃんだよね

    なんかストレスフルな仕事してる人なの?
    可哀そう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、お弁当を作ってもらってる側です。毎日お母さんが誰よりも早く起きて作ってくれています。学校には食堂もあるし、購買もあるのに。すごくありがたいです。最近は冷たい状態を保つために色々と工夫をしてくれます。
    本当に恵まれてるなと感じます。
    だから、きっと、娘さん方はありがたいとおもってると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    不規則な仕事の合間に、必要時にお助けマンをしています。
    子供たちが喜んだり悲しんだりして話しかけてくるのを知らん顔することができないです。

    おせっかいな親ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります…
    主さんが娘さん方に 話しかけられ、悩みを打ち明けてきたり愚痴を言ってくるんですよね?

    てことは、娘さん方が、重く悩むかどうかは主さんの対応も関係してしまいますね

    例えば、どんま~い(@^▽゜@)ゞって笑顔で対応するのと、、それは残念だね(>_<)ってほどほど共感してあげるのか…、、又は なんだそれ~って娘さんの悔しい気持ちを代弁するかのように言ってみるとか
    いろんなパターンがありますが、

    今回の失敗はあきらめて、それを教訓として今以上に飛躍するため 寄り添ってあげている主さんの対応は影響大ですね。

    ガンバレ母ちゃんp(^-^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代の母です。
    うちは陸上と吹奏をやってます。長女さんは吹奏かな?と推察してます。
    スレ主さんは学生時代に部活動をされてましたか?
    私自身はそれほど強豪ではない部に所属し、たまに入賞したり、初戦敗退したりの繰り返しでした。
    負けたら当然、悔しいです。
    でも勝つ事だけが目標じゃないし、一所懸命練習した後、残念な結果で大会が終わっても達成感や充実感は十分感じてました。
    なので、娘たちの部活の結果も「お疲れ~」くらいで受け止めてます。
    だって、嬉しい、悔しいは部の仲間と十分共有して帰って来てるはずだから。
    その辺は娘たちを信用してます。
    一歩引いて受け止めてあげても大丈夫なんじゃないでしょうか。
    私はそんな風に思います。
    思い通りの結果にならない事って、この先の人生もいくらでもありますもん。
    上手な負けっぷりを学ぶのも必要かなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼくまだ子供なんですが、子供の目線からして、親の応援などはとても心強いものです。
     期待にこたえてあげられない時もありますが親がいてくれるからこそ頑張れます。  
     親御さんも娘さんもあきらめないで! いつかきっと笑顔は見れる!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    私は運動部でした。コーチもいない弱小の部活で、結果はでなかったけれども、人間関係が平和だったので充実感ありました!

    ウチの娘さんたちは人間関係でも頭を悩ませていること多いようで。
    お察しの通り吹奏楽部なんですが、今の学年でパートは一人、先輩・後輩は数名という構成。中学校の時も同じパターンだったので、何とかしているだろう、とは思っていますが、度々口にしています。
    下の子は個人競技ですが、ペアが存在するので、またまた頭痛いです。

    人との関わり方を学んでいる最中かな・・と思いつつたいしたアドバイスもできない私です。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • nikoは、中学生です☆
    何でも、思うようにはいかないですよね。
    手首を痛めた中学生の娘さんは、もっと悲しかったと思います。
    やっぱり、お母さんはいつでも笑顔で「行ってらっしゃい」って言って欲しいですね、、
    中学生って、先輩 後輩関係が結構あるので 馴染もうと頑張っているはずです。
    もしも、娘さんが笑顔で報告してくれたときは 喜んであげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害を持って生まれてきて一生懸命病気と闘っている子供さんを見ると
    五体満足、健康に産まれてきてくれただけでも良かったと思うのに

    勉強やスポーツに優れていて欲しい等
    「親の欲」が出てきますよね
    結果はどうあれ一緒に笑って支えになってあげて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんはまるで自分と娘さん?をダブらせちゃってる感じですね(笑)

    あまりにお母さんの意向を言っていると、
    彼氏が出来ても 大変になっちゃいますよ~
    お母さんはお母さんで何かに夢中で頑張りませんか?
    そうゆう姿を娘に見せていれば 言葉をかけるよりも ステキな見本になると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで介入されて関心持たれるのは正直重いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんだね〜と聞いて貰えるだけで子供はほっとするのてはないですかね…
    逆にあれこれ詮索されて何かあったら乗り込んでやる、みたいな親だと子供は何も話したくないと思いますよ
    大人同士でも特に女性はアドバイスを求める訳でなく聞いて欲しいのがほとんどじゃないでしょうか
    子供さん、もしかしたら忙しい中いろいろと手をかけてくれるお母さんにとても気遣って話しかけてるのではないですか
    ウチの子供達、パート勤めの私は塾の送迎も部活の車出しも やって貰って当たり前、かのような態度でしたよ これは育てかたの失敗のようなもので声高に言える話しではないんですが(-。-;

    子供って良く見てると思います。
    ウチの子もよそのお母さんはフルで仕事して大変だけどウチはそうでもないと思ってた、と思いたいです(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です