現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

主人のことを、なんと言いますか?

友達とかに、話をするときに、うちの、主人が、っていう感じで、言いますか、それとも、旦那さんが、っていう感じで、言いますか? Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 「旦那さん」とは絶対言えない。。。

    目上の人に対してや、あらたまった席などでは、「主人」と呼びます。もうすこし砕けた関係(会社の同僚とか友人とか)なら、「夫」と呼びます。夫を個人的にも知ってる友人には、夫の名前を使います。(夫は外国人なので、名前で呼ぶのは日本人より変じゃない感じです。)

    とりあえず、「旦那さん」とだけは言えません。夫にも私のことを「オレの奥さん」って外で呼ばないでって言ってあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変更中

    以前は誰にでも「旦那」でした。
    でも、何かで知ったのですが、「旦那」と呼ぶのは正しくない
    とのことだったので、「主人」に徐々に変更中です。(笑)
    仲の良い友達の前で「うちの主人が」というのは気恥ずかしく
    (旦那で慣れてしまっているからか?)まだ旦那がメインです。
    文章にしたり、知り合いの人、年上の人とお話しする時は「主人」
    としています。ちなみにcook上でも「主人」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那・主人・お父さんなどなど使い分けています。

    セールスなどの来客は、旦那さんor主人orお父さん。
    知り合い・町内会も同様な言い方ですが・・・娘の前では、パパと呼んでいます。
    最近だと、おじさん・ばばぁ扱いで・・家の中では。(私と旦那さんの言い方は・・)ばばぁ扱いされると反論はしますよ!私は・・ Wink旦那の方が年上だし、使い分けすれば呼びやすいかな?と思っています。もう結婚して21年経つしね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの人

    と、言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話す相手、話の内容によって…

    皆さんがおっしゃるように…
    目上の人、友達、正式な場所などで使い分けはある程度必要だと思います。


    この場所でも、話の内容によって使い分けしていいように思うのですが、、

    例えば、自虐ネタであれば「ウチのダンナ」とか…

    感謝する内容であれば「旦那様」とか…

    真面目な話なら「夫」とか…

    又、それぞれの夫婦や家族の形や地域で呼び方は様々だと思います。

    なので…この場所では、話の内容が分かれば、どのような呼ばれ方をされても、差し支えないと思います。


    私は自虐ネタが多いので、ダンナと呼ぶ事が多いと思います^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分けます

    普段は「夫」か苗字、改まった場では「主人」、
    家族ぐるみの付き合いの友人には主人の下の名前、
    と相手や場面で使い分けています。

    「旦那さん」は「お母さん」や「お父さん」と同様と認識しているので、私は使いません。
    お相手に伺う場合は、「ご主人」か「旦那様」とお呼びしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上品か どうかで決めています。

    子供が真似るので、気をつけています。
    夫の両親の前では、○○さんが といいますし。
    私の両親の前でも 同じです。

    第三者の前では、夫といいます。「旦那が」という方も 身近な人と
    あまり親しくない人とで、使い分けていられると思いますが。

    以前 テレビで 宮本信子さんが、夫の伊丹十三さんの事を
    「伊丹さん」と呼んでいらっしゃいましたが。
    なにか少し わざとらしく思いました。ファンとしては残念な感じです。
    故人であると言う意識なのか、監督と女優という意味合いなのか判りませんが。
    素直に 夫が または 伊丹が・・・。で良かったと感じました。
    伊丹さんと言うと ご自分も伊丹さんなのですし。 
    でも これも個人の自由ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「だんな」って

    昔の 映画の 岡っ引きが、だんな~~って連発していますね。
    あの~~って、感じで 男の人に 呼びかける言葉ですかしら?

    だ・ん・な
    音の響きが 苦手です。夫もなんだか、オットセイではないですが。

    それで
    主人に落ち着いてしまいますが。
    これは、上下関係を 表すんですってね。 難しい。

    素敵な知人のご夫婦は、しげるさん。って呼びかけていらっしゃいますね。
    奥様の事は 君~~って、おっしゃっています。
    うちでこれをやると、取って付けた様になりますね。
    ○○さんって言えても、主人が 君~~なんて。

    主人は ママっていいますが。飲み屋さんでもないし。
    子供はとっくに独立しています。

    願わくば ○○子さんと呼ばれても、いい感じでお返事できる位の体重に
    なりたいです。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さん付けは間違ってもないですね…

    芸能人とかはよく、旦那さん、と言ってますが、言葉を知らない世間知らずでーすって言ってるようなものですよ。
    目上の方なら、主人。友達とかなら旦那。
    まぁ、旦那って言い方も本当は違うんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が

    とりあえず 「夫」を使いなれてると無難かなぁと考えています。

    主人はフェミニズム?の観点から抵抗がある人もいるようですし ダンナがね、というのも くだけた感じなので使う相手は限られるし。

    水谷豊さんが 長い間 対外的に「ランちゃんさん」とおっしゃっていたというエピソードがほほえましくて好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダーリン…♡

    私の一回り若い友達は「ダーリン」と呼んでいました。
    とても明るくて可愛い仲のいい夫婦です。
    例えていうなら杉浦太陽くん夫婦みたいな感じでしょうか…

    いつか、改まった場所でこの友人が「ウチの主人…」と言った事があります。本人も恥ずかしがっていましたし、周りで聞いていた私たちも。。似合わない〜(≧∇≦)と大笑いしました。

    ミュージシャンのチャラは、かつての旦那様である浅野忠信の事を「だんなちゃん」て呼んでいました。
    それを真似てある方が同じように呼んでいましたが、やっぱりこれはチャラのキャラクターに合ったもので、結局今はいつも呼んでいるニックネームで呼んでいます。

    私の周りでは、サッパリした性格の人が多いせいか(地域性かな)私を含めて「ウチのダンナ」と呼ぶ人が多いと思います。

    県外から来た品のいいご近所さんは「ウチの主人」と言います。

    人それぞれ、その夫婦に合った呼び方、又その地域によって色々な呼び方があると思います。
    その夫婦、その人の人柄とかで自由に呼んだらいいと思いますよ(^^

    因みに、この場所では関係性を分かりやすくするため「夫」と表現する事が多いかな。。

    ところで…
    ある日、夫が友人との電話での会話で。。私の事を「ウチのカアチャンが…」と呼んでいるのを聞きました。

    イヤー(つД`)ノ私はあなたの母親じゃないし。。と思いましたが、その友人は私も何度か会った事のある私の事をよく知っている人。
    その友人との間では「カアチャン」で話が通じ合うのでしょう。。f^_^;)

    これも地域性の問題かと思いますが。。ちょっと辛いかな…かと言って妻とかという柄でもないし…複雑です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3通りで分けています

    子供達には「お父さん」
    身内では「○○ちゃん」
    他人には「主人」です。

    外出した時など「○○ちゃん」と呼ぶと50を超したおじさんだから恥ずかしいと言われます。 Scream
    いまさら「○○さん」なんて呼べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です