現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

工事現場やスーパーの駐車場の誘導員について

交通誘導員とでも言うのでしょうか、赤と白の旗や光る警棒のようなものを振り回して
交通整理(?)をしている年配の方々。
最近、そういう人たちの質の低下がものすごく気になります。

誘導が下手だな~くらいならまだ良いほうで、事故にならないかと心配になるほど
酷い人もいます。

歩行者がいるのに気がつかずに車を通したり、
公道を走っている車を止めもしないで、先に駐車場を出る車を通そうとしたり。
警棒(?)を振り回し過ぎて歩行者を殴っていた人も見ました。


そんな周りの見えない誘導員のせいで危ない思いをしたことってありませんか?
体験談と対策を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 指示には必ず従います。
    でも、基本、誘導員さんの指示だけでは動きません。
    能力を疑ってるって意味ではなくハンドルを握ってるのは自分なので自衛の意味も込めて
    自分の目で安全確認した上じゃないとアクセルは踏めません。
    多分、ドライバーさんは皆そうじゃないかなぁ。
    挨拶がホントに気持ちいい方もいらっしゃいますよね。
    いつも行くデパートの駐車場の方の対応はとても素晴らしくて、気持ちよく帰宅できるんですよね。
    もう何年も同じ場所に立ってらっしゃるので、お店としても手放したくない人材なんだと思います。
    最近は女性の誘導員さんも多く見かけますよね。
    いずれにしても暑い中ほんとにご苦労様と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は車を運転しないので彼の方たちを見てこの暑い中本当に大変な仕事だなーと思います。結構年配の方が多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引き続きコメントありがとうございます

    最初のコメントが批判的な方だったので、このまま荒れていくのかと心配でしたが、
    素直なところを聞かせてくださった方々、ありがとうございます!

    皆様のコメントを拝見していると、私の行くお店が
    特別酷いのだな・・と分かってきました。

    暑い中、何時間も炎天下でのお仕事、大変だと思います。
    熱中症にならないかと心配でもあります。

    でも何人かの方がおっしゃるとおり、最後は自己責任!危険な誘導には従えません。

    でもでも。
    工事現場ならその場をスルーして、なるべく通らないようにすればいいけど、
    スーパーの誘導員さんはどうしたもんでしょう。


    せっかく便利な場所にできたお店なので、これからも寄りたいのです。
    何かお知恵はありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、店側の意識とコストの問題だと思いますよ。

    その、誘導員さんはその店が雇った警備会社?の人ですよね?

    警備会社によって、質の良し悪しが凄くあると思います。

    新しくできた、大きなショッピングモールなど 出入り口が複雑なのにも関わらず、若い方がキビキビとした動きで渋滞がおきないよう上手に誘導されているのを見かけます。

    ちゃんと調べてないので、まだ良く分からないのですが、誘導員には資格があり、また その資格がなくてもできる場合があるようです。

    先に述べた、若くてキビキビした上手な誘導員さんは資格を持った人だと思います。
    そういった方は賃金も高く、店との契約料も高いのだと思います。

    一方、問題となっている、年配の誘導員さんは、資格がなく、安い賃金で雇われたアルバイトの方だと思います。
    そういう方ばかり雇っている警備会社かもしれません。店側とその警備会社の契約料も抑えられているのでしょうね。


    分かりますよ。
    赤旗と白旗を持っているのに、赤旗でおいでおいでの合図をしたり、白旗でストップの合図をする誘導員さんがいます。

    本当は、こういうのは全部資格制にするべきと思うのですが、今の高齢化社会、なかなか難しいのかもしれませんね。。

    私の知ってる人で、ある商店をされてたのですが、近くに大型店ができ、泣き泣き店を畳む事になりました。
    50歳を過ぎてらっしゃったと思います。
    資格も何も無く、なかなか仕事が見つからず、やっと雇って貰えたのが、話題になっている誘導員として働く警備会社のアルバイト。
    しかし、従業員は溢れていて週3日しか出勤日がないんだと嘆いていらっしゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >分かるよ^ ^さん

    多分、店側の意識とコストの問題だと思いますよ。

    その、誘導員さんはその店が雇った警備会社?の人ですよね?

    警備会社によって、質の良し悪しが凄くあると思います。

    新しくできた、大きなショッピングモールなど 出入り口が複雑なのにも関わらず、若い方がキビキビとした動きで渋滞がおきないよう上手に誘導されているのを見かけます。

    ちゃんと調べてないので、まだ良く分からないのですが、誘導員には資格があり、また その資格がなくてもできる場合があるようです。

    先に述べた、若くてキビキビした上手な誘導員さんは資格を持った人だと思います。
    そういった方は賃金も高く、店との契約料も高いのだと思います。

    一方、問題となっている、年配の誘導員さんは、資格がなく、安い賃金で雇われたアルバイトの方だと思います。
    そういう方ばかり雇っている警備会社かもしれません。店側とその警備会社の契約料も抑えられているのでしょうね。


    分かりますよ。
    赤旗と白旗を持っているのに、赤旗でおいでおいでの合図をしたり、白旗でストップの合図をする誘導員さんがいます。

    本当は、こういうのは全部資格制にするべきと思うのですが、今の高齢化社会、なかなか難しいのかもしれませんね。。

    私の知ってる人で、ある商店をされてたのですが、近くに大型店ができ、泣き泣き店を畳む事になりました。
    50歳を過ぎてらっしゃったと思います。
    資格も何も無く、なかなか仕事が見つからず、やっと雇って貰えたのが、話題になっている誘導員として働く警備会社のアルバイト。
    しかし、従業員は溢れていて週3日しか出勤日がないんだと嘆いていらっしゃいました。

    詳しいコメント、ありがとうございます!!

    半年経っても何も変わらない背景には警備会社の問題もかかわっているのですね。
    そして、分かるよさんのお知り合いの方のようなケースも・・

    あの方たちも、トシをとってからの意に染まぬ転職、会社からの研修もなく、
    ただ出向先の店長に叱られる毎日・・なのでしょうか。


    でも。
    それって、交通整理の仕事を軽く考えすぎですよね。危険なお仕事なのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう少し調べてみました。

    警備会社などと契約して、外部の方に誘導してもらう場合、資格のない年配者になるようです。

    店に警備部門?があって、店の従業員が誘導する場合、交通誘導2級以上の資格がいるようです。

    ですが、大抵 土日や夕方の混雑時しか必要なかったりしますよね。
    よって、外部の警備会社に土日だけなどと契約した方が経費が抑えられるという事みたいです。

    だから、平日でも割と混雑している大きなショッピングモールなどでは、その店にちゃんとした資格保持者がいて誘導されているのでしょう。

    そういえば、資格保持者らしいキビキビと誘導される方は「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と丁寧に挨拶されます。


    話題になっている、年配者の誘導員さんは店の直接の従業員では無く、その日だけその店に派遣されていたりするようなので、そのような接客用語を聞く事が無いような気がします。
    前回に書いた、やっと誘導員のアルバイトを見つけたという50歳過ぎた方の話によると、時給も割に合わないそうです。


    店の形態によって、簡単に言えない事情があるんでしょうね。。
    法律の問題も然りです。

    工事現場 の場合も、工事している会社の従業員が誘導する場合、資格保持者でないといけないそうです。
    工事は必ずしも道路に面した場所とは限らないので、必要な一定期間だけ、誘導員さんを雇うのでしょうね。

    こういう事を考えた上で、店や工事現場によって誘導員さん ばかりに頼らず、しっかり自分の目でも二重三重に確かめて運転しなければならないと思いました。

    このトピのお陰で色々知る事が出来、考えさせられました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記)
    警備会社の誘導員さんは資格保持者でなくていいというのが一番おかしいですよね。

    やっぱり法律の問題でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誘導よりも 自分の身は自分で守りますね。
    警備員さんのせいに できないと思いますからね。
    信じないです。
    オーライが出ても 相手が突っ込んでこないか確かめてから 発信します。
    怪我するのも 相手を傷つけるのも 他人のせいにはできないですね。
    痛いのは 自分持ちになるから。

    こんな性格じぶんでも嫌だけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    話法の基本、
    ですよ

    いえ…ちがいます(ーー;)
    話法の基本ですが、それをやっていない方のほうが多いんではないでしょうか。
    相手をまず先に批判するよりも、「それはそうだね」と優しく言っておいてから
    自分の意見を言った方が、相手も受け入れやすくなるし「むっ」っとなって荒れる..という確率が少なくなります。
    基本って意外と出来ないものですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一回補足です。(3つ前)

    20〜30年前の誘導員さんは、年配者でもキビキビして、笑顔もあり上手だったような気がします。そして、休日だけですが 同じ人が担当されていたように思います。
    研修などして従業員教育がしっかりできていたんでしょうね。担当の店が決まっていれば、信頼関係も出来、責任感も出ますよね。

    今の時代、定年退職などした高齢者が溢れていて、そういったちゃんとした研修などないのかもしれませんね。

    雇われている誘導員さんも安い賃金で、あちこちの現場に行かされれば、仕事に身も入らなく笑顔にもなりませんよね。

    かと言って、他に仕事もないですし...


    先程書き込んだ、自社の従業員を誘導係にする場合、資格保持者でないといけないというのは、
    20〜30年前のしっかり従業員教育を受けた警備会社の誘導員さんがされて意味があるのであって、今の素人のような警備会社の人を雇うのなら、自社の手の空いてる者がやればいいよね、と工事現場などから、不満が上がってるようです。


    法律を変えたりなど考えるべき議員さんは、こういう現場にも目をつむっている事に改めて気付きました。

    私たちも、色んな事を知らないといけませんね。
    トピ主さん、いい機会を与えて下さり、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誘導に必死になる余り、自分の背後の車がバックしてくるのに気づかず、その車と誘導員が接触して誘導員が倒れるのを目撃したことあります!
    びっくりしましたよ?
    たいしたことはなかったようでしたけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >分かるよ^^さん
    沢山調べていただいて、ありがとうございます!

    スーパーや工事現場の従業員が誘導するのは資格が必要で
    外部委託なら資格のない人でOKって、なんだかおかしな話しですよね?

    悪い人が考え出した法律の抜け穴的な匂いがしますね。
    ブラック企業の問題に似ていませんか?


    自給も低く、大事にされないなら、仕事に対して熱意を持つのも難しいですよね。
    現代社会は人の尊厳を軽んじすぎます。

    ちょっとした疑問から大きな社会問題が見えてきました。
    こちらこそ勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナさん

    誘導よりも 自分の身は自分で守りますね。
    警備員さんのせいに できないと思いますからね。
    信じないです。
    オーライが出ても 相手が突っ込んでこないか確かめてから 発信します。
    怪我するのも 相手を傷つけるのも 他人のせいにはできないですね。
    痛いのは 自分持ちになるから。

    こんな性格じぶんでも嫌だけど。

    慎重なことは悪いことではないと思います。
    特にハンドルを握ったら自分だけでなく、人の命もかかわっているのですから。

    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セサミンさん

    誘導に必死になる余り、自分の背後の車がバックしてくるのに気づかず、その車と誘導員が接触して誘導員が倒れるのを目撃したことあります!
    びっくりしましたよ?
    たいしたことはなかったようでしたけど。

    うわ~危ないですね。

    駐車場内は人・車の動きが複雑ですから、周りが見えてないと
    本当に危険!
    たいしたことなくて良かったです。

    私の行くスーパーでは、誘導員さんのせいで歩道を歩いていた子供さんが
    轢かれそうになったと地域の方から苦情が入りました。

    犠牲者が出る前に何とかしないと、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ、警備員さんにがまし!

    去年のことですが、休日の学校で何かやってたようで、その帰りの車の誘導を2人の警察官がやってました。
    T字路で歩行者専用の押しボタン式の信号があり、車の誘導のため、警察はそのボタンを連打してたようで・・・田舎でメイン道路の方はほとんど車がなく、休日で生徒もいない・・・
    だからなのか警察の誘導もやる気のない、えっ?どっち?行っていいの?分かりずらい棒の振り方で、どっちなのか警察の方に意識が集中していたら、信号に目がいかなく、いつの間にか赤に!
    メインの道路を走ってて、こちらに棒を向けて横にし、止まってというのがなく、棒を縦にずーっとブラブラ振ってるので行っていいってことねと思って行ったら
    ピッピー!と笛


    赤信号でしょ!と怒られ・・・
    分かりずらい誘導でと言ったら
    アンタと言われたので
    なんでそんな上か目線の言い方!?と私もあつくなり言いかえし・・・

    「じゃ~下から目線ならいいわけ?」

    という言葉に唖然。子供の喧嘩と我に戻りばかばかしくなりました。

    普通のやる気がない警備員のがまだましです。
    分かりずらい誘導で、こちらが誘導と違うことしてもキップはきれませんから・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有資格必要な警備員のいる現場は、工事や建設前もって付近住民との取り決めなどで、あと然るべき管轄行政に届け出義務がある建物だと思います。聞きかじりでごめんなさい。年齢の制限があるかどうかは、わからないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    去年のことですが、休日の学校で何かやってたようで、その帰りの車の誘導を2人の警察官がやってました。
    T字路で歩行者専用の押しボタン式の信号があり、車の誘導のため、警察はそのボタンを連打してたようで・・・田舎でメイン道路の方はほとんど車がなく、休日で生徒もいない・・・
    だからなのか警察の誘導もやる気のない、えっ?どっち?行っていいの?分かりずらい棒の振り方で、どっちなのか警察の方に意識が集中していたら、信号に目がいかなく、いつの間にか赤に!
    メインの道路を走ってて、こちらに棒を向けて横にし、止まってというのがなく、棒を縦にずーっとブラブラ振ってるので行っていいってことねと思って行ったら
    ピッピー!と笛


    赤信号でしょ!と怒られ・・・
    分かりずらい誘導でと言ったら
    アンタと言われたので
    なんでそんな上か目線の言い方!?と私もあつくなり言いかえし・・・

    「じゃ~下から目線ならいいわけ?」

    という言葉に唖然。子供の喧嘩と我に戻りばかばかしくなりました。

    普通のやる気がない警備員のがまだましです。
    分かりずらい誘導で、こちらが誘導と違うことしてもキップはきれませんから・・・

    それはヒドイですね!
    警察官が交通整理をする場合、信号より優先されるんじゃなかったけ?
    それとも、そもそも交通整理をしているつもりは無かった?

    まぎらわしい事やめてください、と言いたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    去年のことですが、休日の学校で何かやってたようで、その帰りの車の誘導を2人の警察官がやってました。
    T字路で歩行者専用の押しボタン式の信号があり、車の誘導のため、警察はそのボタンを連打してたようで・・・田舎でメイン道路の方はほとんど車がなく、休日で生徒もいない・・・
    だからなのか警察の誘導もやる気のない、えっ?どっち?行っていいの?分かりずらい棒の振り方で、どっちなのか警察の方に意識が集中していたら、信号に目がいかなく、いつの間にか赤に!
    メインの道路を走ってて、こちらに棒を向けて横にし、止まってというのがなく、棒を縦にずーっとブラブラ振ってるので行っていいってことねと思って行ったら
    ピッピー!と笛


    赤信号でしょ!と怒られ・・・
    分かりずらい誘導でと言ったら
    アンタと言われたので
    なんでそんな上か目線の言い方!?と私もあつくなり言いかえし・・・

    「じゃ~下から目線ならいいわけ?」

    という言葉に唖然。子供の喧嘩と我に戻りばかばかしくなりました。

    普通のやる気がない警備員のがまだましです。
    分かりずらい誘導で、こちらが誘導と違うことしてもキップはきれませんから・・・

    相手が警官なら そこの所轄の警察署に行き 一部始終を 話しましょう。

    出来るならその警官の名前と上司の名前を聞いてその場は分かれた後の早いうちが良いでしょう。  最後に上司に「口のきき方に気を付けるようにきちんと指導する様にしろ」 其れと 「交通整理の仕方がへたくそで分からない」くらい言っても良いと思いますよ。
     
    私も娘が事故にあった時の警官の対応が悪かったので 警察署に文句言いに行ったことあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メンバー総替え

    8月に入ったら、件のスーパーの誘導員さん、
    全員入れ替えられてました。

    これで問題解決・・になるのかなー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交通誘導ができない

    交通誘導が事故に遭うなんて洒落にならないこともあり、もっと自分を守ることをしろよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です