現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふるさと納税

こんにちは。皆さんはふるさと納税してますか?うちは今年初めてしてみました。さくらんぼにアイスクリーム、今日はすいかが届いて大満足です。お礼の品でオススメのものがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 楽しめるほど所得ないので・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでやってたんですが。
    長崎県平戸市、佐賀県唐津市。
    平戸は海鮮物、佐賀は肉、共に全国での上位3位以内に入ってましたよ!
    人気のふるさと納税で。
    ネットで検索したらすぐでてきますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も今年から確定申告が不要になると聞いたので、初めてトライしてみました(^^ゞ
     どのくらいの枠で使えるのかな?と試算してみたところ想像以上に使える事が判り、「一度計算してみたら?」と同僚にも勧めてみたら「そんなの金持ちがすることだ」と一度奥さんには文句言われたそうなのですが、丁寧に説明し直したら今度は「なんで早く言わないんだ!」と逆ギレされたそうで(^_^;)
     そんな同僚の家では毎月フルーツが届くように手配したようです。

     うちは食べ物関係を実際住んでいる自治体だと返礼品が貰えない等の制限もあるので住んでいる県内からメインに選び、水族館のチケットと植物園と美術館の年間パス。あとお煎餅とアイスを頂きました。
     あとは佐賀県伊万里市からおつまみセット、旅行に行こうと思っていた長野県の上田市と松本市の観光パスを貰うことにしました。

     先日、その観光パスを使って上田市観光を済ませてきたところです(^^ゞ

    9e8c1fda977bd37f2f3d8adc5acfeb30
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5自治体までですよ!

    サラリーマンは、これを守らないと、確定申告しなけりゃならなくなりますよ。

    私、主人の名前で、いい気になってどんどん ふるさと納税してたら あっという間に 5自治体。
    この縛りがあるので、年に何度も寄付できる自治体を選ばなければなりません。

    あと、冷凍庫の空きを確認してから納税しましょう!! お肉がどっさり来ると、大変な事になりますよ~

    人気のある品物は、アップされてから、五分くらいでなくなってしまいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >庶民さん

    楽しめるほど所得ないので・・

    すみません。そこまで考えていませんでした。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    テレビでやってたんですが。
    長崎県平戸市、佐賀県唐津市。
    平戸は海鮮物、佐賀は肉、共に全国での上位3位以内に入ってましたよ!
    人気のふるさと納税で。
    ネットで検索したらすぐでてきますよ Smile

    九州は海産物が有名なのですね。早速検索してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も今年から確定申告が不要になると聞いたので、初めてトライしてみました(^^ゞ
     どのくらいの枠で使えるのかな?と試算してみたところ想像以上に使える事が判り、「一度計算してみたら?」と同僚にも勧めてみたら「そんなの金持ちがすることだ」と一度奥さんには文句言われたそうなのですが、丁寧に説明し直したら今度は「なんで早く言わないんだ!」と逆ギレされたそうで(^_^;)
     そんな同僚の家では毎月フルーツが届くように手配したようです。

     うちは食べ物関係を実際住んでいる自治体だと返礼品が貰えない等の制限もあるので住んでいる県内からメインに選び、水族館のチケットと植物園と美術館の年間パス。あとお煎餅とアイスを頂きました。
     あとは佐賀県伊万里市からおつまみセット、旅行に行こうと思っていた長野県の上田市と松本市の観光パスを貰うことにしました。

     先日、その観光パスを使って上田市観光を済ませてきたところです(^^ゞ

    こんにちは。食べ物以外でもいろいろあるんですね。うちは夫が乗り気でなく、スタートが遅くなりましたが、普段買わないフルーツを頼んでみました。もう少し出来るので良く考えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホワイトアウトさん

    5自治体までですよ!

    サラリーマンは、これを守らないと、確定申告しなけりゃならなくなりますよ。

    私、主人の名前で、いい気になってどんどん ふるさと納税してたら あっという間に 5自治体。
    この縛りがあるので、年に何度も寄付できる自治体を選ばなければなりません。

    あと、冷凍庫の空きを確認してから納税しましょう!! お肉がどっさり来ると、大変な事になりますよ~

    人気のある品物は、アップされてから、五分くらいでなくなってしまいます!

    こんにちは。私も主人のなまえでやっていますが、そんな縛りがあるんですね。きをつけないといけませんね。保冷が必要なものは容量をかんがえないといけませんね。アドバイスありがとうございました。人気のある品物はみんなチェックしているんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • していません。

    ふるさと納税と言う発想は良いと思うのですが、最近熱狂が激しく、納税者達の欲にドン引きします。
    なんだ大したことないね、だとか、この程度の物しか貰えなかった、とか。
    求める見返りが大きいなぁとなんだか強欲者に見えます。

    ふるさと側も、たくさん納税者が増えれば助かるだろうし、納税に対しての品を生産することで、生産消費の循環にはなるけど、競う様に、ぶら下げる餌を豪華にし合っていて、なんだかなぁ、と思っちゃいます。

    それに乗っかって恩恵にあやかるのが、自分の中で納得出来ないから、しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々ニュースで取り上げられると、まるでバブルみたいだと思います。
    ふるさと納税バブルが弾けないと良いと思う今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強欲者 とまで言われてしまうんですね~

    きちんと選べば お礼の品物は素敵な物もたくさんありますよ。

    地方の名産品ってこんなにあるんだ!と 再発見したり。

    強欲って‥…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶら下げる餌って表現 言い過ぎじゃないですか? 

    きちんと国で きまっている制度で、行き過ぎたお礼の品物にはチェックも入って是正がされてますしね。
     
    サラリーマンは、経費の控除もないのでこの制度で少し 楽になるのも駄目ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 大体、そもそもの所得が低くて住民税も安ければ、ふるさと納税もできないからな~
    負け惜しみでしょ!


    阿南から毎年お米を 送って貰ってたうちとしては、こんなに話題になってしまって、ちょっと困るのよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、この制度で毎月お肉を頂くことになって。
    息子は、いつものスーパーマーケットで買うお肉と全然違ってお肉に味がある!と喜んでますよ。
     
    それぞれご家庭の都合やら、考え方ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です