現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

柱体についての質問でーす!急いでます❢

今日塾で、柱体の勉強をしたんですけど、そこで先生が「柱体は、面の数+頂点の数-辺の数=2に必ずなるよ」
と言っていたんですが、どうしてそうなるかを考えておくように言われました!考えてみたのですが、全くわからなくて…。
わかる方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • n柱体(n≧3)とする。
    面の数は2+n,頂点の数は2n,辺の数は3nとなる。
    面の数+頂点の数-辺の数=
    (2+n)+2n-3n=2
    のようなかんじですかね。もう昔すぎて間違えてたらごめんなさい。お勉強頑張ってね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて頂いたのだから、きちんとお礼言いましょう?
    放置はよくないですよ。
    マナーを守れないなら掲示板を利用する資格はないです。貴女みたいな方がいらっしゃるから、「最近の若い子は…。」と言われてしまうのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利用する資格ないなんて言い過ぎじゃないですか?
    すぐ返事できる状況じゃないかもしれないのに。
    他人のすることが気になって仕方のない人なのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ていうか分からないなら分からないで
    塾の先生に聞くのが普通。
    こういうところで答えだけ聞いて
    それで身につくとは思えない。

    考えて分からないことを素直に塾の先生に言うべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るんさん

    利用する資格ないなんて言い過ぎじゃないですか?
    すぐ返事できる状況じゃないかもしれないのに。
    他人のすることが気になって仕方のない人なのですね。

    急いでますって事から、掲示板を見に来る事はできるはず。
    でも返信はできない状況なんですかね?
    そもそも本当に見ているのかどうかも疑わしい。
    他人の事が気にならない人は最初から掲示板なんか利用しませんよ。
    そう言う意味ではあなたも他人の事が気になる人だと思いますが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾の宿題人任せ。。。
    世も末だな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    塾の宿題人任せ。。。
    世も末だな・・・

    コックのひみつさん?
    いい加減荒らさないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    コックのひみつさん?
    いい加減荒らさないで下さい。

    確証があっての疑いですか?
    例の人じゃなくても、こういうトピ主のやり方はどうかと思ってしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むじなさん

    面倒くさい人ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るんさん

    むじなさん

    面倒くさい人ですね。

    むじなさんが名前変えて書き込んだだけじゃない?みんな演技だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主が小学生かそれ以上かで、答え方も違ってくるのかも。
    鶴亀算みたいに。
    小学生だったら。

    3角柱→4角柱→5角柱と変化して
    面は1個、頂点は2個ずつ増える。
    辺は3個ずつ増える。
    1+2-3=0 で差引ゼロになるから、ではダメ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要は…

    角柱の画数がいくつ増えても、上面+底面は常に『2』であるから…ってのが答えかな?と思います。

    面の画数(画数+2)+頂点の数(画数×2)-辺の数(画数×3)って事を考えると解るかな?と…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめん。誤字。

    画数じゃ無くて、
    角数だね。

    失礼しました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコさん

    n柱体(n≧3)とする。
    面の数は2+n,頂点の数は2n,辺の数は3nとなる。
    面の数+頂点の数-辺の数=
    (2+n)+2n-3n=2
    のようなかんじですかね。もう昔すぎて間違えてたらごめんなさい。お勉強頑張ってね(*^^*)

    返信遅れてすみません!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さきさん

    教えて頂いたのだから、きちんとお礼言いましょう?
    放置はよくないですよ。
    マナーを守れないなら掲示板を利用する資格はないです。貴女みたいな方がいらっしゃるから、「最近の若い子は…。」と言われてしまうのですよ。

    すみません。今後気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >頑張れ~さん

    角柱の画数がいくつ増えても、上面+底面は常に『2』であるから…ってのが答えかな?と思います。

    面の画数(画数+2)+頂点の数(画数×2)-辺の数(画数×3)って事を考えると解るかな?と…

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です