現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スマホってどうですか?

最近、いろんなところでスマホを持ってる人を良く見かけます。

若い人に多いのかなと思ってましたが以外にも

中高年の人や、おじいさん、おばあさん、

更に小学1,2年生くらいの小さなお子さんまで

所持しているのに驚きました。

画面に向かってピコピコやっている人を見ると

あまりいい気分がしません「特に中高年の方がやっていると」

僕のお父さんやお母さんも携帯は所持していますが、

家族とのメールや電話以外の時は一切使用しません。

僕も同様です。もし僕の親がスマホ「携帯」をずーっといじってたら

正直嫌です。

僕はまだ若いですが、一昔は今みたいに携帯を持ってる人は少なく、

ITもこれからという頃でした。

時代はあっという間に変わるんだなと思いました。

皆さんはどうですか?

色んな人から意見を聞きたいです。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 使っていますよ^^

    使い方にもよるかもしれませんが…

    ちょっと前から携帯が見えにくくなってね。。老眼かな^^;

    その前から、物忘れ…というか、買い物に行って「買い忘れ」が多くて、メモをしてても、そのメモを忘れたり。。

    それを携帯のメモ機能に入れて活用していましたが…これが見えにくくなった。

    それがスマホだと良く見えるし、度忘れした事とかをYahoo検索ですぐ調べられるし、地図検索や天気予報なども便利!

    何と言っても、指先一つで拡大して見られるのが非常にありがたい^ ^

    携帯(ガラケー)の時は全く見えませんでした。

    あと、ラジコ(無料アプリ)を入れて、首からぶら下げ、家事や料理、庭の草取りをします。AMラジオでもいい音で入るし、FMでいい音学を聞けます。

    もちろんクックもスマホを活用しています。レシピ検索やそれを見て料理したり、(ここでも拡大して見れるので助かります。)

    レシピアップするのも、PCと違って予測変換出来るのでいいです。


    何かと便利に使っていますよ^ ^


    ただ、Twitterやフェイスブックには手を付けていません。


    参考になったでしょうか^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    80歳近くになる母は携帯(ガラケー)を持っていますが、メールはしません。
    なぜなら、画面が見えないからです。

    スマホにしたらいいのになぁ。。と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足の補足)

    母は今のところ元気でやっていますが、父は既に他界し、歳も歳ですので何があるかわかりません。

    スマホがあれば、メールを打つのは難しくても、LINEを使いスタンプを押して返して貰えば無事が確認できるわけですよね?

    例えば、母から貰ったアジサイの苗が大きく育ち、今年もこんなに綺麗な花を咲かせました…と画像を送れば、指先一つで拡大した画像が見て貰えるわけですよね?

    面倒な文章の返事を打って貰わなくても「イイね +1」だけの返事で安心できます。

    ちょっと前に、電気ポットにスイッチが入った事で親の安否が分かる…というのがありましたよね?

    それより、気持ちが通じているので絶対LINEを使った方がいいと思います。

    携帯(ガラケー)より、メール(メッセージ)を開くのも返事を送るのも凄く簡単ですよね^ ^

    心配しなくても、年配者の場合、年がら年中ピコピコする事は無いと思いますよ。

    使い方によっては歳を重ねた人にこそ、より便利な機器だと思います。

    良さを分かって貰い、どんどん普及されればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気をつけます!

    中高年がピコピコやってるのは
    見ていて不愉快なヒトもいるということを
    ここで知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホは便利です。

    便利ですよね。面白いアプリも色々ありますし。
    ガイドブックを持たなくても、初めての町でも地図アプリを起動すれば、目的地へ連れて行ってもらえるし、本当に便利です。
    先日、ヨーロッパへ旅行へ行ったのですが、
    海外の契約をしなくてもホットスポットが沢山あるので(ホテル・空港・観光地)、
    ラインで日本とつながる事が出来ました。
    ラインといえば、若年層の人たちが画面に夢中になる気持ちも分かる気がしました。
    しかし、歩きながらの使用は、本当に危険ですね。
    危ないな、と感じる場面は何度か目撃しています。
    これは、年齢関係なく、全てのユーザーが気を付けるべき事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホ=小型タブレットと同じだと思ってね?

    スマホは、今や小さな幼児でもiPadで幼児向けアプリで遊ぶ時代です。これは、TVで見かけましたが・・・本当に小型タブレットと同じです。 +1でも1つだけデメリットとしたら・・電源の持ちがあまりにも早く感じること。
    使いこなせるかどうかとか、電話するよりもメールで済ませる人は・・タブレット端末の方がよいかも?電話機能があるか?ないか?の違いだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です

    スマホ、主人がしょっちゅうゲームしてて、家で頻繁に使っている
    のを見ると「イラッ」とします。
    ご飯だよ!と言っても席に着くのは子供より遅く、「腰が痛い」
    と言ってごろんと横になりスマホいじり。近くで赤ちゃん泣いて
    いても、「ちょっと待ってよ~」といってひと段落しないと抱っこ
    しない。さすがに食事中とかはないですが、本当にイライラします。
    そのゲーム代に月に数千円も支払っているのかと思うともったいなくて
    しょうがないです。
    スマホ、携帯を使うならもっと周りに気を使って欲しいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうです!

    ムカつきます!でも 今「ツレが欝になりまして」を読んでいます。
    欝になられるよりも マシかなと思うようにしています。
    けど、時々は爆発しています。こっちが参りそうなので!
    携帯よりも、充電するの多いような気がしていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い方しだい

    うちの夫はスマホが大好きで、ご飯を食べる時もぽちぽち。
    外食していてほかほかのご飯がでてきてもまずは、いつまでもカメラでとって、アップ。
    コメントが付けばその場で返信。
    いつまでスマホいじってるの?と、正直かなり頭にきます。

    ただし、それは
    スマホそのものがどうなのか、というより、
    私とのコミュニケーションの問題であるとか
    スマホの使い方のマナーの問題だと思っています。

    スマホはとても便利なものです。初めての土地にいったときに地図のナビが使えたり
    電車で移動中に動画がさくさくみれたり、
    情報収集のためのSNSなどのサービスが見やすいであるとか

    フリーwifiにつなげば、海外でも手続き不要で、ネットで調べものができる。
    (※スマホではなくても各種タブレット端末でもできるっちゃできますが、私はipodしかもってないので)
    いずれも
    ガラケーでもできることが多いのは確かで、私も「別に要らない気がする」とおもっていたのですが
    実際つかいはじめてみたら、
    世界が広がり、これまでと違ったコミュニケーションの取り方をする機会が増えました。

    スマホは画面も見やすく、きれいだし、
    情報の入手には欠かせないなと思うようになりました。


    私もそうでしたが、多分、思っているよりいろんなことができるので、
    世界が広がると思いますよ。

    でも、いま自分が嫌だと思ったような使い方は、しないほうがいいでしょうね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、スマホを持っていますが(今もスマホでやってます)確かに、ゲームばっかりされると不快ですよね。

    実際に私の父が、毎日ゲームばかりやっているので、ご飯ができて、「ごはんできたよー」と言っても、「うーん。」でカチンときます(#`皿´)
    (私もたまに、やっています汗)

    今日、もうすぐ二十歳さんの投稿をみて私も「気を付けよう!」と思いました。

    あ、しかしスマホは便利ですよ。
    LINEは無料でスタンプで今の気持ち?的なことを表せるので!でも、ずーっとスマホをいじっているとすぐ充電がなくなってしまうので、充電がなるべく長持ちしてほしいなら、ガラケーを使うことをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がガラケーをやめた理由はただ一つ、ガラケーの方が高いから、です。

    中高年はまだ大丈夫だと思いますよ?なぜならITがない時代を生きてきて、知っているから。私は今の中高生の世代の方がいろいろと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所詮は道具。道具は使っても使われるな、振り回されるな!

    スマホは小さなパソコンというイメージ。私は40代後半の中年です。スマホは使ってます。
    しかし、投稿者の方のように感じる事が多いです。電車内、本当ほとんどの人がスマホに目を落としている。気持ち悪い。何がそんな忙しい?外食、パシャパシャとうるさい。食事をする場所でSNSとかありえない。席を隔離してほしいくらい。マナーが悪い。
    歩きスマホ、外出して前から歩きスマホしている人が来たらぶつかるまでどかないです!!大人げない!!でも、気づかせてあげないと。それでもやるんですけどね。
    これって「道具」をキチンと使いこなせない人間のマナーなどの問題なんですよね。一時スマホを止めてガラケーに戻った事がありますが便利さではスマホですね。その分危険も大きいですが(例:ウィルスとか)。セキュリティーリスクを意識している若い人でも少ないですよね。
    所詮「道具」ですから、それをよく知り、マナーを守って使っていけば便利なものです。
    そろそろ携帯・スマホユーザは気づいてほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です