現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

質問です。

職場の人間関係のことですが。
お昼休みの時間に人の中傷、誹謗する人がいて、あまりにもひどいので、友達と2~3人
で、ロッカーにかくして録音しました。そう言ったでしょうが、「いいえ私は、言ってませんよ」の言葉が、返ってきます。
「あの人達うそついてます」なんですよ、証拠として録音テープを出したいところなんですがーーー「隠して録音したのは、もしかして犯罪行為ですか?」
テープをだして、白黒させたところで何が残るでしょうか、そこまではね~
皆さんどう思いますか・?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ??よくわからない

    ごめんなさい!
    内容がイマイチわからない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な内容

    職場の仲間で、人のあることない事を言いふらす人がいて、あまりにもひどいもので、
    わたしの更衣室のロッカーに、録音テープをおき、隠して録音しました。
    これって、犯罪行為ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盗聴は犯罪です。
    身の潔白は、ご自身の言動で証明するしかないでしょう。
    犯罪行為までして潔白を訴えても、それこそ変な噂となって問題が大きくなるだけでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盗聴ではなく「秘密録音」になるのではないでしょうか。
    盗聴は盗聴器などをしかけて他人の会話等を勝手に盗み聞くことですから。

    どちらも法律上犯罪にはならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はらっぱさん

    ごめんなさい!
    内容がイマイチわからない。

    多分ですが、
    お昼休みに人を中傷などをする方がいて主さんはあまりにもひどいと思い友達2・3人で
    ロッカーに録音するものを隠して録音しました。
    (録音したので)そう言ったはずなのに「いいえ。私は言っていませんよ」という返答。
    その人は嘘をついているんですよ。証拠として、その録音テープを出したいところなのですが、まず隠して録音したこと自体が犯罪行為ですか?
    テープを出して、白黒させたら何が残るのかな。
    そこまではいいかな。
    皆さんは、どう思いますか?(←犯罪行為かについて)

    だと私は思いましたがね(汗)
    解けたのは、国語力は昔からよかったからかな?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?・メロン・さん

    職場の仲間で、人のあることない事を言いふらす人がいて、あまりにもひどいもので、
    わたしの更衣室のロッカーに、録音テープをおき、隠して録音しました。
    これって、犯罪行為ですか?

    ↑の人です。
    もしも、「犯罪行為」ですよ!
    と言われれば 証拠隠滅か見せないと言うことですよね。
    うーん。。それはよくないですよ…
    中傷がどのくらいのものかはわかりませんが。
    最近は、「◯◯さんとは合わないな。」「◯◯さんがこういうことを。。」
    というのも中傷と表現される方もいるので。
    もしよければだいたいの内容を教えてください。
    内容以外にも、その方は何度も言っていたのですか?
    あと、一人ばかりの悪口だったとか。
    そこを詳しく書いてくださると嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    盗聴ではなく「秘密録音」になるのではないでしょうか。
    盗聴は盗聴器などをしかけて他人の会話等を勝手に盗み聞くことですから。

    どちらも法律上犯罪にはならないと思います。

    たしかに盗聴行為=違法とはなりません。
    あくまでも行為ですから。

    ただし、その使用方法の問題ですよね。
    録音内容を個人で把握する為に使用するものであれば問題ないとされていますが、その内容を他の人に教えたり、その内容を元に何かしらの行動するのはNGですよ。

    こういったことが認められるのは、公的機関が証拠として採用するかどうか?という段階で使用するものです。
    なので何の権限もない人がその内容を利用するのはよろしくないお話です。

    このトピ主の場合は、個人的に仕掛けた録音機器で記録した内容を会社に報告しても、それを会社側が採用した時点でアウトですし、内容を伝えただけでもアウトです。

    社員が社員を盗聴というのも盗聴行為だからといって違法とはなりませんが、
    その内容の利用方法に問題があればアウトですって話。

    私も説明不足でしたが、ひみつさんも犯罪にならないと言い切るならば、その説明が必要ですね。
    誤解を招きますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、DVやパワハラの証拠として、相手の言動を録音・録画することは頻繁に行われていますよね。
    今回の録音テープも、外部に出して本人を辱めるような目的で利用するわけではなく、社内の風紀を乱す言動を繰り返す人を糾弾するための証拠として録音したものなわけだから、問題ないと思います。

    ただ、会社側にテープを提出した上で、本人がその会話を聞いたら、トピ主さんが録音したことがわかってしまうかもしれません。そこのところは覚悟しておいた方がいいんじゃないかと思います。

    でも、そもそもそこまでしないと解決の糸口が見えないなんて、その人の行為(悪口)そのものが社会人として恥ずかしいことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご理解、いただきありがとうございます。

    >30代さん

    ↑の人です。
    もしも、「犯罪行為」ですよ!
    と言われれば 証拠隠滅か見せないと言うことですよね。
    うーん。。それはよくないですよ…
    中傷がどのくらいのものかはわかりませんが。
    最近は、「◯◯さんとは合わないな。」「◯◯さんがこういうことを。。」
    というのも中傷と表現される方もいるので。
    もしよければだいたいの内容を教えてください。
    内容以外にも、その方は何度も言っていたのですか?
    あと、一人ばかりの悪口だったとか。
    そこを詳しく書いてくださると嬉しかったです。

    投稿内容が法律上違反行為になると、問題ですし、迷惑をおかけする事にもなりますので
    充分考えて、書き込みをしました。相談内容が意味不明でゴメンナサイ!

    質問---1、会社の中で、昼休み時間に人の会話を隠して録音しました。
    この行為は、犯罪行為ですか?「録音そのものは、犯罪ではないよ」との事で、3人
    でやりました。
    質問---2、あまりにもひどい言動、人のプライバシーの事実でない事を言いふらす、
    しかも、数人で数人の事、特に一人の方が口が過ぎるのです。
    私達のことも平気で言ってます。「事実無根」で名誉棄損にあたいしませんか?

    だい3者の言葉
    私たち、3人のひとりが、ある事情で離婚して一人で子育て頑張っているのに、「あの人
    男つくって、離婚されたんですって」と平気で言ってる状態だそうです。

    あまりにもひどい内容だったので、ある時、言われた人が上司に、あることない事言いふらす人がいるんですよ~、迷惑ですよね~と言ったら、上司から返ってきた言葉が「言いふらした証拠でも、あるの」と言われたそうです。

    休憩時間が別々なもので、私がレコーダーを持ってましたから3人でセットしてみました。
    なんとおそろしこと。。。。
    聞かなかった事にしましょう(3人で)。。。。にしましたが。
    言われた方は、事実無根、上司にレコーダーを聞かせると、頑張るし
    そこまでしたら、会社に入れなくなるしね。
    レコーダーを出したところで問題が解決すると思いませんし?。。。ですよね。
    なかったことに、した方がお利口さんの場合も有りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、文章が乱れてますね(^_^;)
    落ち着いてくださいね。

    社員数がどのくらいなのか分かりませんが、こうして相談できる友人がいるのなら、放っておけばいいのでは?
    陰口や誹謗中傷で、もし仕事に影響が出ている(連絡事項が伝わらない、円滑に進まない)など、会社にとって損失に繋がるようであれば、はっきり実名を出して、上司に報告すべきだと思います。
    女性がたくさんいる職場なら、派閥があったり陰口があったりは、仕方のないことです。
    大事なのは、主さんに非がないのなら、毅然とした態度でいることだと思います。
    事実無根の事を言いふらされたら、その場ではっきりと正して、堂々としていれば、そのうち味方が増えます。
    だからと言って、他の人の陰口などを言えば、主さんも同じになってしまうので、その点は気を付けましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >法律には詳しくないがさん

    例えば、DVやパワハラの証拠として、相手の言動を録音・録画することは頻繁に行われていますよね。
    今回の録音テープも、外部に出して本人を辱めるような目的で利用するわけではなく、社内の風紀を乱す言動を繰り返す人を糾弾するための証拠として録音したものなわけだから、問題ないと思います。

    ただ、会社側にテープを提出した上で、本人がその会話を聞いたら、トピ主さんが録音したことがわかってしまうかもしれません。そこのところは覚悟しておいた方がいいんじゃないかと思います。

    でも、そもそもそこまでしないと解決の糸口が見えないなんて、その人の行為(悪口)そのものが社会人として恥ずかしいことですよね。

    お恥ずかしお話しなんですが、ほんとのことなんですよ。
    休憩は、10人ぐらい交代でしますので、色んな話しがでると思いますが
    人の陰口は、多かれ少なかれどこにでもあるように思いますが。
    プライバシー侵害となればは、立派な犯罪行為ではありませんか?
    その時のボーダーラインのひきかたがわからないのです。

    会社側としては、どっちが正しくて、どっちが悪いとかの判断出来ないから(私達の事だけではなく)いつも両成敗のかたちをとっていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    盗聴ではなく「秘密録音」になるのではないでしょうか。
    盗聴は盗聴器などをしかけて他人の会話等を勝手に盗み聞くことですから。

    どちらも法律上犯罪にはならないと思います。

    コメントありがとうございます。法律上はですよね。
    盗聴と盗聴器をとりつけるは、違ってくるのではないですか。
    時と場合と場所によって犯罪が成立するのかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の人間関係は、特に女性が多いと、難しくなりますよね。
    ロッカーに、隠して録音したのですか。
    録音そのものは、犯罪行為にはならないと思いますが、会社の中で、ですよね
    会社に持ち込んでいけないものの決まりは、ないんですか?
    会社内部の情報を外に流してはいけないルールは、ないのですか。
    会社の規約にのっとれば、自ずと答えが出せる様な気がいたしました。
    白黒させたくなる、お気持ちは良くわかりますが、決して良い結果にならないと思いますので、関わらないほうが、一番良い方法だと思います。
    左から右へ軽くスルーする感じで、頑張ってくださいね。いずれ、正しい方が勝ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右~左―――左~右。あれへん、失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ままちゃんさん

    なんだか、文章が乱れてますね(^_^;)
    落ち着いてくださいね。

    社員数がどのくらいなのか分かりませんが、こうして相談できる友人がいるのなら、放っておけばいいのでは?
    陰口や誹謗中傷で、もし仕事に影響が出ている(連絡事項が伝わらない、円滑に進まない)など、会社にとって損失に繋がるようであれば、はっきり実名を出して、上司に報告すべきだと思います。
    女性がたくさんいる職場なら、派閥があったり陰口があったりは、仕方のないことです。
    大事なのは、主さんに非がないのなら、毅然とした態度でいることだと思います。
    事実無根の事を言いふらされたら、その場ではっきりと正して、堂々としていれば、そのうち味方が増えます。
    だからと言って、他の人の陰口などを言えば、主さんも同じになってしまうので、その点は気を付けましょう。

    アドバイスありがとうございます。
    年齢若いんで、すぐ感情的になるんです。
    お勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です