現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手足口病のときのごはんは?

4歳の息子が手足口病になり、口の中が痛くて食べられません。なんとか食べたのは、白いごはんに焼きのりを巻いたおにぎり、茶碗蒸し、バニラアイス、クーのゼリー、ぐらいです。
麺類は、めんつゆがしみて痛いと言われダメでした。
何かいいレシピがあれば教えてください。お腹がすいてるけてど食べられない息子をみると可哀想でしかたありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 我が家の3歳の息子、つい昨日までそんな状態でした。
    舌先にも出てしまったので、何か口にするとすぐ出してしまって…。見てるだけでほんと可哀想で。
    柑橘系の果物や、トマト、醤油系の味付けのものはすごく滲みるので避けましょう。
    ゼリーや牛乳、パン等は大丈夫でした。あとはプリン、コーンフレーク(牛乳でよくふやかしたもの)、バナナ(小さめにカット)で乗り切りました。
    とにかく、子供が食べられるものならなんでもいいです。
    もし固形物が無理なら、とにかく水分。麦茶やスポーツドリンクなど。
    酷いのはほんの2~3日でしたが、長く感じましたね(^_^;)
    あと、歯磨きがほとんど出来ないので、チョコ系のものは避けた方がいいかも?

    見てるのも辛いですが、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸しが食べれるのなら小田巻蒸しはどうですか?
    おうどん入りの茶碗蒸しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ままちゃんさん

    我が家の3歳の息子、つい昨日までそんな状態でした。
    舌先にも出てしまったので、何か口にするとすぐ出してしまって…。見てるだけでほんと可哀想で。
    柑橘系の果物や、トマト、醤油系の味付けのものはすごく滲みるので避けましょう。
    ゼリーや牛乳、パン等は大丈夫でした。あとはプリン、コーンフレーク(牛乳でよくふやかしたもの)、バナナ(小さめにカット)で乗り切りました。
    とにかく、子供が食べられるものならなんでもいいです。
    もし固形物が無理なら、とにかく水分。麦茶やスポーツドリンクなど。
    酷いのはほんの2~3日でしたが、長く感じましたね(^_^;)
    あと、歯磨きがほとんど出来ないので、チョコ系のものは避けた方がいいかも?

    見てるのも辛いですが、頑張ってくださいね。

    アドバイスありがとうございます。
    コーンフレーク、牛乳で柔らかくして食べられました。あとプリンも。
    もう少しの辛抱だと思うので頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >楓さん

    茶碗蒸しが食べれるのなら小田巻蒸しはどうですか?
    おうどん入りの茶碗蒸しです。

    そういうのもあるのですね。知らなかったです。
    調べてやってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は水すら無理でずっと点滴でした(´Д` )

    本当かわいそうですね(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可哀想ですよね(>_<)

    年少の3歳息子と2歳になったばかりの娘が
    手足口病リレーしました。

    はるかさんの息子さん食べれるからまだいいほうですよ☆彡
    うちの息子はジュースしか受け付けず
    娘は一日グズグズで、食べ物見てはまた泣いてました(>_<)

    お吸い物はどうでしょうか?そうめんを少しいれてあげたら食べれないかな・・・
    コーンスープやかぼちゃやにんじんのポタージュもどうだろう

    早くよくなるといいですね、ママも頑張ってくだささいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です