現在の発言数449,238件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

首が痛い。むちうち?健康保険使えるの?

今月20日、送別会がありました。
送り出す時、胴上げ。男女関係なく。
その時、胴上げされた人が顔に落ちてきて首がゴリって音がしました。
そのまま過ごしてましたが、一昨日からかなりの首の痛みが。
聞きたい事は、この様な状態で、健康保険は使えますか?自分が入ってる。
よくあるのが、交通事故とか第三者が関係する怪我は、第三者もちで自分の健康保険を使えないとききます。
何人もいて、お酒も入ってたんで、誰が落ちてきたか覚えてません。覚えてても、身内で不慮なのに請求もできません。このような感じで、健康保険で治療を受けられるのでしょうか?
当然、任意で入る個人の保険の話じゃありません。自分の保険で治療が受けられるかどうかの質問です。
ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • んんん?
    では風邪引いた時や歯の治療の時など、いつ健康保険をつかうのですか?

    個人で加入している保険の話しではないみたいですし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 労災で診療できるかどうか、ということでしょうか。

    会社の判断かなーと思いますが…。
    どうしても自分の健康保険を使いたくない→お金掛けたくない、ということでしたら、ちょっと揉めるかもしれませんね。

    私だったら、自分で病院に行きますが。お酒の席ですし、せっかく楽しく終わったところで水を差したくない、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    んんん?
    では風邪引いた時や歯の治療の時など、いつ健康保険をつかうのですか?

    個人で加入している保険の話しではないみたいですし…。

    病気や自分だけでした怪我なら、3割負担で普通につかえます。
    ただし、交通事故や喧嘩、第三者に負わされた怪我は、自分の保険が使えないんですよ。みなさん一緒ですよ。今回は、身内で、しかもワザとではないし。でも他人に負わされた怪我には間違いない。自分が3割負担で保険証使えるのかな?
    って事しりたくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつ。さん

    労災で診療できるかどうか、ということでしょうか。

    会社の判断かなーと思いますが…。
    どうしても自分の健康保険を使いたくない→お金掛けたくない、ということでしたら、ちょっと揉めるかもしれませんね。

    私だったら、自分で病院に行きますが。お酒の席ですし、せっかく楽しく終わったところで水を差したくない、と思います。

    単に、自分の保険が3割負担で使えるのかな?と思い質問させていただきました。使えるなら自分で当然いきます。
    題名が間違えたかもです。
    「この怪我で3割負担の保険証使えますか?」にして、内容を具体的にかけばよかったですね。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計な知識が邪魔をしているみたいですね^^;

    あまりに根本的な問題で、余計な知識が邪魔をしているために混乱しているみたいですね^^;

    >交通事故や喧嘩、第三者に負わされた怪我は、自分の保険が使えない
    これは警察などの公的機関が証明を出すことによって、損害賠償裁判などの手続きをしなくても対処が出来るように簡略化された保険システムだからです。

    損害賠償の請求をする等の目的がないのであれば、普通に自分の健康保険を使って病院に言って治療をしてもらうことが出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >ダイエットしなきゃさん

    あまりに根本的な問題で、余計な知識が邪魔をしているために混乱しているみたいですね^^;

    >交通事故や喧嘩、第三者に負わされた怪我は、自分の保険が使えない
    これは警察などの公的機関が証明を出すことによって、損害賠償裁判などの手続きをしなくても対処が出来るように簡略化された保険システムだからです。

    損害賠償の請求をする等の目的がないのであれば、普通に自分の健康保険を使って病院に言って治療をしてもらうことが出来ます。

    なるほど!要は私の中途半端な知識不足ですね(汗)
    ただ、職場の保険担当者から、交通事故等、第三者がからむ事象に関しては保険証は使えないと通達がでてて。はっきりと使えないといわれてます。
    整形外科でに通院すると、必ず電話で保険担当から確認の電話がきます。また、整骨院等、保険使うと、整骨院から
    即答せずに、確認事項の問い合わせがあれば、全て書類で問い合わせするように言ってくださいと、整骨院からも指導された事あります。全て実費になる可能性があるために、書類での確認をお願いしてくださいと言われた事あります。
    で、今回に至りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?
    例を書いたつもりが、例のないまま投稿しちゃった^^;
    すみません

    例として…DV被害者は、自分の保険で治療しています…を書き加えたかったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    あれ?
    例を書いたつもりが、例のないまま投稿しちゃった^^;
    すみません

    例として…DV被害者は、自分の保険で治療しています…を書き加えたかったんです。

    なるほど。
    わかりやすい例ですね!
    では、痛くてたまらないので、どうどうと通院します。電話で問い合わせたら、MRIの可能性がありますと。
    で、その場合、1万円かかりますといわれました。世の中金ですねー。
    まあ、明瞭でわかりやすいですがなんかねー
    痛み治してくれるならMRIうけます!
    大嫌いですが。
    保険使えるとわかっただけでありがたいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です