現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手抜き?

スーパー・コンビニで売られているカット野菜。
皆さんは使いますか?
使い方がよく分からないんです Sob
使い回し&レシピ 教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 使いません。なんか、変な臭いや味がして>_<時間が経っても黄ばまないのも怖いです。

    どうしても頼らざるをえない?
    カット野菜も色々ありますよね。ゴボウのささがきならキンピラ、茹でてサラダ、肉と煮物、根菜汁。
    根菜のカットなら、洋和中の煮物やシチュー、炒め物、グリルサラダ。
    スタンダードなキャベツの千切り系なら、サラダは当たり前、素麺チャンプル、野菜あんかけ、鶏ひきと合わせて巾着、とかですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めちゃめちゃ使いますよ!
    例えばコンビニのお惣菜サラダって量が少なく味も濃いですけどカットキャベツを混ぜてカサ増し&味の調整したり…
    まな板と包丁無しでサラダが作れます!
    あと、最近私の母があみ出したのは、カットキャベツをご飯代わりにしてレトルトカレーをかけて頂くというダイエット法です笑
    これが意外といけるんですよ(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しいときの急場しのぎで

    疲れてるけど外で食べるのも面倒
    家でちゃちゃっと作りたいときにカット野菜、袋サラダなどを利用します
    焼きそばにしたり、なにか炒めものにしたり
    サラダの嵩まししたり。

    便利だけど割高だし、長持ちさせるために消毒がキツくないですか?

    普段はほとんど使いませんねえ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど使わないです。マリネやドレッシングに漬けると量が少ないし…?自分で切った方が早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参牛蒡セット

    きんぴら、にしました。蒸し煮して胡麻、マヨネーズ等サラダにもした。
    洗ってから、酢水につけて5分くらいつけてまた洗った。消毒液漬けだという噂をいろいろ見たし、洗って加熱して食べます。

    ただし、最近は使いません。二人暮らしでも不経済、お惣菜で買うほうがいい。今では知恵も経験もついた。人参と牛蒡は日持ちするし、4つわりくらいのきんぴらが美味しいとわかったので、わざわざ買いません。スーパーの洗い牛蒡や人参スライサーで皮むいてもそんなに手間じゃないし、ぶつ切りをレンジ加熱して胡麻油と味醂と醤油まぶして再加熱したほうが美味しい!

    刺身に大根でなくカイワレとか。カツに千切りキャベツなくても温野菜たっぷり、
    生のトマトや胡瓜を添える。むしろ、コンビニのサラダ買います。
    野菜炒めセットも、もやしとピーマンだけ買う方がお得です〜キャベツと人参なくてもいいや、と思ってます。若くて一人暮らしの頃は料理とかなれてないしセットは便利とおもったけど、大食い家族の炊事担当としては、カットより冷凍野菜が使いやすいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一切使いません
    中国産とか混ざってたら嫌ですしおすし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使いません。味も匂いもなんだか違うので。キャベツの千切りやレタスのサラダ、豚汁用具材も自分で切ります。
    忙しくて暇がない方が、豚汁やけんちん汁、サラダ類は揚げ物に添えるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カット野菜は劣化が早いので、きっと消毒などもきっちりするぶん、臭いもするのだと思います。
    今までも使ったことないですが、一人暮らしの方や、怪我などで包丁使えない方にとっては、物凄く便利なアイテムですよね。
    たまにスーパーで、買っちゃおうかな…と迷いますが、量を考えると、スライサーでパパッと切った方が早い!と思ってやめときます。

    案としては、サラダの他、フライパンに敷いて、お肉か切り身の魚を置いて蒸し焼きかな。
    ゴマだれでも味噌だれでもポン酢でも、美味しくいただけると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年近く前にコープで冷凍の豚汁用根菜セットを買ってみたところ
    野菜の旨みも甘さも薄くて
    リピートはありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近のカット野菜は弱酸性次亜塩素酸水で消毒されているから安全(人体には無害)ですし、無臭ですので、使うかどうかはその人のライフスタイル次第ですよね。

    一人暮らしで野菜を食べたい時や一人分の料理を作る時は重宝です。
    特に独居老人にはとてもありがたい商品です。

    一人暮らしだと色々な食材を摂るのが難しいですから。
    人参なんて1本買っても使い切る前にしなびちゃう。
    それが、ご丁寧にゴボウと人参が千切りになって個パックされてる。
    ありがたや、ありがたや☆

    健常者でご家族が居る方には単に割高で魅力ないかもですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝食の一番最初に野菜を食べると
    血糖値が上がりにくい、とTVで見てから
    千切りキャベツを利用しています。

    味・栄養価の観点からカット野菜にはあまり頼らないようにしていますが

     手作り>カット野菜>野菜食べない

    だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、使い方ですよね。
    サラダ系はそのままサラダのほか
    スープに加えて食物繊維UP!

    あとは炒め物用、煮物用とか用途が書いてありませんか?
    最近ではハンバーグや餃子ように細かく刻んだ野菜も売ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も消毒するので栄養はすっかり抜けてると聞きますが、どうしてもの時だけ、食べないよりはいいだろうと思って利用します。
    キャベツの千切り、市販のお惣菜(たいてい揚げ物)の付け合わせにします。余るので、翌朝は卵を落としてレンジで巣ごもり卵にするか、汁物に入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です