現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍庫が パンパンです。

主人が 入院中です。リハビリを含めて あと3ヶ月位 私一人です。
お料理をすれば、残ります。冷凍します。冷凍庫の中身を食べます。お料理します。
冷凍しますの繰り返しで、全然、減りません。
出来るだけ、おナス1こ トマト1こと 買うようにはしていますが。

妹に話したら「捨てなッ!」の一言でした。
お知恵を拝借したいです。よろしく Sweat



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 的外れだったらすみません。

    プラスマイナスでバランスがとれているように感じます。
    それではだめなのですね。
    冷凍庫の容量を減らしてみてはいかがでしょう。
    入れられないなら、貯められないはず。
    私は冷凍庫の中に「ペットボトル氷」を2本入れてます。
    保冷剤にもなりますし、冷凍庫に空きが欲しいときは出せばよいし。
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日付をつけて

    冷凍にも期限がありますので、二週間、三週間たつようであれば捨てた方がよいと思います。二人分作り、次の日リメイクするとか、例えばシチューはグラタン、ドリア。パングラタン。一人分って難しいですね。私はお茶漬けささですけど Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べてしまうまで次の料理を作らない。

    もちろん作るときは少量にします。
    でも、冷凍庫の中身を食べ終わるまで次の料理を作らないに限ります。

    私も冷凍庫がパンパンで、
    とにかく冷凍庫の食材を今使用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    以前は同じような状況で、増えるばかり…

    去年私が入院した時に主人が独断と偏見で冷凍庫の中を勝手に整頓して
    しまって、最初は腹が立ってたのですが(作りおきとか全部捨てられた)
    今思えばその行為が必要でした。
    今は作りおきとかなるべくやめてます。
    「忙しい時に」と思っても、結局忙しい時はチャチャッと炒め物にしたり
    麺類にしたり…。冷凍庫の奥のほうにある作りおきのことなんて思い出し
    ませんから(笑)

    一度、からっぽに近い状態にしてみてはどうでしょうか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。

    もったいないので冷凍して、余剰になって行っちゃうんですよね…。
    全部食べきるのに、頭を絞ります。

    でも「食」って、人生の喜びの一つだから、
    冷凍庫の中身も大事ですが、今食べたい、食べて楽しい物を食べるのもいいんじゃないかな?と思います。
    さぬきうどんさんも、ご主人さま入院中でお忙しく、ご心労もあると思います。
    美味しい物を食べてリフレッシュして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 ありがとうございます!

    冷凍庫くらい 管理しなさいって、言われると思っていました。
    目からウロコのアイデアを いただいて感謝です。
    一人なので お食事も楽しみたいし。気分転換もできると コツコツ作っていたら、
    みるみる内に、冷凍庫に 揚げた天ぷら(おうどん用に余分に揚げた)ミニコロッケ(病院に食堂が無いので)ひじき 切干大根と 増えてしまって。
    ただでさえ 小さい冷凍庫の底が(フニャフニャのあれが)抜けそうです。
    少し、外食も取り入れつつ、毎日 減らす方向でやっていきます。

    ちなみに、うちの妹が 作り置きを 一切食べられません。
    自分で作ってもダメです。冷蔵庫の中は 調味料とお水だけです。

    うちの冷蔵庫を 開けるたびに、
    遺伝子も何もないわ!って いつも罵倒されています。 Sweat
    (余分なおはなしでした)
    本当にありがとうございます。病院通いもあるので
    程々に頑張りますね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫はパンパンが正解!

    冷蔵庫は冷気を循環させるために、
    空間利用を7割程度にしておくのが正解ですが、
    冷凍庫はパンパンにしておくのが正解です。
    ですから、パンパンは食品にとってはいい状態なんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    一週間たっていますが、まだパンパン状態をキープしています。
    田舎から スイカがやってきました!忘れてた。 Sweat
    ご近所に貰っていただく タイミングをみごとに外したので。
    夜な夜な さばいて??冷凍しました。
    パンパンのほうが 食品にいいなんて、今の今まで知らなかったです。
    アドバイスを下さった方々も、知っていられたみたいですね。
    やっぱりクックだなぁって、思いました! Two hearts

    主人も病院のお食事に(塩分除去)飽きては 来ているみたいなので。
    受け持ちの看護師さんに、差し入れを聞いてみたところ、
    整形外科なので なんでも大丈夫と言われました。
    早速 スイカを差し入れします。

    しばらく、このパンパン状態続きそうです。 Yum
    孫たちの アイスも用意しなければいけないので。
      KIKO姫さん 重ねて ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余裕を感じます

    残さない量(自分ひとりで)を作って、食べきればいいのでは?また、食べきるまで、次のものは作らないとか。
    ずっと多人数分作ってた方が、ひとり分作るのは、面倒かもしれませんが、堂々巡りですね。余らなければ冷凍しなくて済みます。

    また、冷凍してあるからといって、食品の品質(食べられるかどうか)が守られてるとも限りません。マイナスの温度でも繁殖する菌もあります。
    どうぞ、早めに食べる、食べられないものは棄てるなど、管理なさってはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リメイクで♪

    捨てる事も大事ですが、ひじきや切り干し大根などは炒飯にしたり肉じゃがなど煮物系はコロッケにしてみてはいかがですか!?うちでは、主人のお弁当用に(2、3つ)冷凍していますが、少し手を加えるだけで違った料理になりますよ♪毎日はえらいですしね…
    スイカは凍らせてあるなら、バニラアイスと牛乳でスムージー作ってみてください。子供は喜びますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浮いた食費をへそくりにしちゃいましょう!

    お一人なんですから!少しでも楽しちゃいましょうよ!

    入院中のご家族がいらっしゃると何かとお忙しいですよね。

    1週間に何日か、お料理しない日を設けてはいかがですか?
    毎日だってかまいません。冷凍庫掃除もかねて・・・

    お料理や買い物をひかえて、できた時間で、ゆっくり本を読んだり、ゆったりすごして、冷凍庫のありものをいただく。

    病院ですごす時間が多いようでしたら、使えそうなものを利用してお弁当を作られてもいいかもしれませんね!

    お忙しいならなおさらやりたい仕事を優先して。
    買い物はできるだけしない。
    買ったらこれくらいかかるかな・・・という金額をつもり貯金。
    がんばって浮いたお金は自分のご褒美やご主人との団欒のために利用されて、
    お金をためる楽しさと引き換えに、冷凍庫をすっきりさせてみてはいかがでしょう?

    それと同時に、お料理を作り過ぎない工夫もされるとよいかと思います。
    冷凍されるときは、一回で食べきれる量ずつ小分けしてジップロックにまとめておくと何日分あるなというのがわかるし、お肉ものなど主菜、煮物など副菜と分けると組み合わせしやすいですね。

    冷凍できる小分け容器など安くあるので、カレーやスープなど1回分ずつ冷凍して凍ったらラップしてジップロックしておけば使いまわしも効きます。

    大事なのは、冷凍したら消費するというサイクルを作られることだと思います。
    なるべく早く美味しいうちに召し上がれるように、取り出して食べるときに扱いやすく食べきれる量ずつ保存されることをお勧めします。

    保存の仕方しだいで、かなり効果が上がるような気がします。

    美味しく楽しく消化できるといいですね!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンパンが良いって聞いてます!

    冷凍庫は冷蔵庫と違ってパンパンが良いって電気屋さんに聞きました。
    その方が電気代もかからないし電気が停電になった時も解け難いとか。

    家は大型2個と5段冷凍引き出し1個あわせて3台パンパンです。
    季節のものや色んなもの皆冷凍しておきます。
    作り置きもいっぱい。
    だから1ヶ月くらい買い物しなくても結構有るものだけで食べて行けます。
    忙しいときに冷凍庫を覗いて解凍して楽ちんランチ食べるのも良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから 1週間・・・。

    今は アイスクリーマーが陣取っていて、まだ底が見えません。
    パナソニックのこの機械は地蔵盆で当たりましたが、中々の優れものです。
    ハーゲ○ダッツのような感じのアイスが出来るので、
    孫が夏休みに入ると 大活躍します。

    冷蔵庫も15年生なので、良くもってくれているなぁと感謝です。
    途中で一度 ドアのゴム部分を変えただけです。

    秋には 綺麗に拭きあげて、労わるつもりでいます。
    作るーー冷凍するのサイクルを改めて、レスポンスを頂いたように、
    余裕を感じたいと、思います。
    ダラダラするのを、食い止める為にも話題にしてよかったと
    おもいました。

    みなさまの 温かいアドバイスに感謝致します。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんちの冷蔵庫

    みんな、あたたかいですね。余所から来ると、実家とか祖父母の家の冷蔵庫がパンパンで、奥の方から賞味期限切れとかいつ作ったかわからない食品が沢山発掘される・・・って良くある話ですよね。恐ろしいので、一切さわらないようにしていますが。基本、不潔・不衛生・アンチエコだと思います。冷凍庫はパンパンで保冷効率はいい、って主張も、本末転倒で、そもそも、食べもしないものを一生懸命すごい電気代(冷凍するっていうのは、エネルギーが必要です)をかけて、冷凍して、結局捨てるなら、ほんとうに無駄な電気。

    朝食・昼食は、ごはんと前日の残りのおかずだけ、っていう風に決めると、けっこう立派な食事になるので、私はあまったときはそうやっています。

    しかし、うちのばーさんらは、絶対(自分が取ってあるくせに)「そんな古いものじゃなくて、新しく作るわ!」なんていってまた余り物を増やすのよねー。

    料理が趣味、なら、あまったものは全部捨てる、と決めてしまうのもいいのでは。そうすると、余分につくらなくなるし。一番いいのは、飼い犬に残飯をあげる、っていうのかも(誤解してる人いるけど、犬ネコは雑食ですから)。

    嫁・孫の気持ちを代弁してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく、しばらく買い物はやめましょう。
    お茄子一個でも買ってはダメです。

    一度冷凍庫が空になるまで、栄養バランスとか献立バランスとかを考えずにあるものだけを食べるのです。
    少しの間ならバランスを考えなくても健康に害はないです。大丈夫です。
    とにかくコツコツと、朝昼晩、冷凍庫のものを食べるのです。
    多分、パンパンということは捨てるべき(冷凍焼けした)ものもあると思いますが、捨てたくないんですよね。じゃあ食べましょう。不味くても食べましょう。食べ終わったらきっとスッキリします。

    冷凍庫が空になったら、冷蔵庫も空にしましょう。
    冷蔵庫が空になるまで買い物に行ってはダメです。
    海苔の佃煮がなくなるまで、梅干し一個がなくなるまで、買い物には行かないのです。
    ネギが一本残ってたら、そのネギを炒めてごはんにのせて食べきるまで買い物には行きません。

    さて、やっと冷蔵庫が空っぽになりました。
    買い物に行きましょう。1000円札一枚だけ持っていくのです。
    1000円以上買わないようにします。
    そしてまた、食べきるまで買い物には行かないようにしましょう。ゼッタイに。

    冷凍庫は、いざというとき(病気の時、自然災害の時など)の非常食を入れる場所と思いましょう。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です