現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おにぎりが、うまく握れない

不器用でして、おにぎりがどうにも変な形になってしまい、綺麗な三角形になりません。
手早く綺麗に三角おにぎり作れる人が羨ましいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 三角型のおにぎりは、上の手で形を作るのではなく、下の受けている手で軽く握るといいですよ。上の手は、添える程度で。
    でもおにぎりにもいろいろな形がありますから、丸や俵型でもいいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認ですが…
    きれいな三角おにぎりが作れないから
    作れる人が羨ましいってだけで
    作れるようになりたいとか
    方法が知りたいってトピではないんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >藍子さん

    三角型のおにぎりは、上の手で形を作るのではなく、下の受けている手で軽く握るといいですよ。上の手は、添える程度で。
    でもおにぎりにもいろいろな形がありますから、丸や俵型でもいいですね(^^)

    上の手は添える程度なんですね。私は逆でした。凄く参考になりました。やってみます!有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確認ですが…
    きれいな三角おにぎりが作れないから
    作れる人が羨ましいってだけで
    作れるようになりたいとか
    方法が知りたいってトピではないんですよね?

    嫌味を言わなくていいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確認ですが…
    きれいな三角おにぎりが作れないから
    作れる人が羨ましいってだけで
    作れるようになりたいとか
    方法が知りたいってトピではないんですよね?

    含んだ言い方が良くないね。
    感じ悪い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手です

    形がいびつになったり、大きさもばらばらになってしまいます。
    上手な人は「手が覚えてる」そうですね。
    私は最近、もっぱら型を使用しています。
    子どもたちは「おばあちゃんのおにぎりがおいしい!」と言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得意です

    形もそうですが、数個つくって並べるならご飯の量が同じくらいになるようにすれば揃ってみえてキレイです。

    三角も俵型も左手の手のひらを平らになるようにするときれいに握れると聞きました。

    うまくいかなかったらおにぎりの型でよいのでは?
    衛生的だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できますよ。
    コツがあるとも思えずなんとなくですが、きれいな三角おにぎりできてます

    たくさん作るときは型を使うと大きさが揃って美味しそうに見えるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    得意です

    形もそうですが、数個つくって並べるならご飯の量が同じくらいになるようにすれば揃ってみえてキレイです。

    三角も俵型も左手の手のひらを平らになるようにするときれいに握れると聞きました。

    うまくいかなかったらおにぎりの型でよいのでは?
    衛生的だし。

    そうですねー!
    型を使う方法もありますよね。
    理想は、やっぱり自分の手で手際よく!なんですが(苦笑)
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    形がいびつになったり、大きさもばらばらになってしまいます。
    上手な人は「手が覚えてる」そうですね。
    私は最近、もっぱら型を使用しています。
    子どもたちは「おばあちゃんのおにぎりがおいしい!」と言ってました。

    おばあちゃんの作るものは、おにぎりに限らず美味しいんですよねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まめっこさん

    できますよ。
    コツがあるとも思えずなんとなくですが、きれいな三角おにぎりできてます

    たくさん作るときは型を使うと大きさが揃って美味しそうに見えるよ

    他の方も言ってるように、型を使うのはいいですよね。百均でも売ってた気が…。近々買ってみたいと思います。
    でも、自分でも上手くなるように練習しまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認すら攻撃されるんですね~
    どこにも教えてほしいとか書いてなかったから、そこまで上手く作れるようになりたいとは思ってない人にレクチャーしても返って失礼かと思ったり、でもどうなんだろうと思っての質問だったけど、嫌味とか感じ悪いって受け取られるなんて…
    トピ主さんにもサラッとスルーされたことだし気遣いはここでは悪者なんですね
    失礼しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確認すら攻撃されるんですね~
    どこにも教えてほしいとか書いてなかったから、そこまで上手く作れるようになりたいとは思ってない人にレクチャーしても返って失礼かと思ったり、でもどうなんだろうと思っての質問だったけど、嫌味とか感じ悪いって受け取られるなんて…
    トピ主さんにもサラッとスルーされたことだし気遣いはここでは悪者なんですね
    失礼しました!

    確認って感じしないけど…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確認すら攻撃されるんですね~
    どこにも教えてほしいとか書いてなかったから、そこまで上手く作れるようになりたいとは思ってない人にレクチャーしても返って失礼かと思ったり、でもどうなんだろうと思っての質問だったけど、嫌味とか感じ悪いって受け取られるなんて…
    トピ主さんにもサラッとスルーされたことだし気遣いはここでは悪者なんですね
    失礼しました!

    トピの仕方が悪かったです。
    不快な気持ちにさせてしまいましたね。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗であればなおよいかもしれませんがおばあちゃんのおにぎりは形がいびつですがふわっとしておいしいです!
    ふわっと空気を含んだおにぎりにしたいなら形がいびつになってしまうのかもしれません
    私は三角にはなるのですが
    形を作ろうと思うと固くなってしまって?

    形が完璧なおにぎりよりも私は味がおいしいおにぎりがいいと思いますよ!
    無理せず美味しいおにぎりが食べれれば一番いいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいりさん

    綺麗であればなおよいかもしれませんがおばあちゃんのおにぎりは形がいびつですがふわっとしておいしいです!
    ふわっと空気を含んだおにぎりにしたいなら形がいびつになってしまうのかもしれません
    私は三角にはなるのですが
    形を作ろうと思うと固くなってしまって?

    形が完璧なおにぎりよりも私は味がおいしいおにぎりがいいと思いますよ!
    無理せず美味しいおにぎりが食べれれば一番いいです?

    味が美味しいのが一番ですね。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俵型で♪

    三角にする必要はないよー

    私は楽チンな俵型です。
    お茶碗にラップを敷いてご飯乗せて真ん中に具を入れラップごと包み込んで作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手く握れない派ですが

    母に「お前はへたくそだな~」と言われつつ握る形は丸に近い三角です

    でもそれもアジがあっていいのではないかなーと最近思い始めました。
    結局子供や夫に持たせると開けた時にはペッタンコだったり形が変わっていたり・・・

    型を使わなくても100均一などに三角のおにぎりケースが売っているのでサランラップに詰めてフタすれば持ち歩いている間に三角!そしてつぶれない!なんて楽なんだろーと最近使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母はおにぎりの型にごはんを軽く詰めてまな板に出し、それを手で握るという作り方をしています。
    ごはんの量が均一になるのと、最初からある程度三角形になっているので握りやすいのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です