現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うなぎの蒲焼きが苦手な人には何を出したらいいと思いますか?

土用の丑の日。
我が家には鰻の蒲焼きが苦手な人がいます。
他の家族は普通に鰻丼を食べますが、苦手な人にはどんな献立で出したらいいでしょう‥‥
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 義母が川魚が嫌いで鰻もしかり。
    なので、義母に付き合い、ほかの家族は鰻丼だけど、私と義母はネギトロ丼にしていました。

    もし、見た目を同じにしたいならイワシやサンマの蒲焼もありますね。
    また、夏バテ防止食材は鰻だけじゃないですよね。
    山芋、オクラ、めかぶ、モロヘイヤ、などでネバネバ丼に。
    豚肉パワー、豚ばら肉で蒲焼風に。

    ご家族が喜んでもらえるものがみつかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    義母が川魚が嫌いで鰻もしかり。
    なので、義母に付き合い、ほかの家族は鰻丼だけど、私と義母はネギトロ丼にしていました。

    もし、見た目を同じにしたいならイワシやサンマの蒲焼もありますね。
    また、夏バテ防止食材は鰻だけじゃないですよね。
    山芋、オクラ、めかぶ、モロヘイヤ、などでネバネバ丼に。
    豚肉パワー、豚ばら肉で蒲焼風に。

    ご家族が喜んでもらえるものがみつかるといいですね。

    家族は、鰯やサンマの蒲焼も苦手なんです(´・_・`)
    豚バラ肉いいですね!豚肉パワーの案、頂きました!
    鰻より安いけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔々、子どものころの話。
    土用の丑の日には知り合いの割烹料理屋からうな重を
    持って来てもらっていました。
    うなぎ嫌いの母だけはカツ重でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    昔々、子どものころの話。
    土用の丑の日には知り合いの割烹料理屋からうな重を
    持って来てもらっていました。
    うなぎ嫌いの母だけはカツ重でした。

    みんな合わせて丼にしたらいいかもしれませんね、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンミンショーで見た、群馬県名物、大人気のなすの蒲焼き、
    簡単でおいしかったです!

    クックパッド内にも「なすの蒲焼き」レシピたくさんあります。

    ボリューム欲しいなら、鶏の照り焼きも添えて・。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も蒲焼あまり好きではないですが、蒲焼の何が嫌いって、
    鰻ではなく、あの甘辛い味付けが苦手です。
    なので、甘辛い味付け以外のあっさりした何かにすると良いかも・・
    と、言っておきながら代案が浮かばない^^;

    ん~~例えば同じ魚ってとこで、鉄火丼とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒲焼のタレが嫌なら、白焼きではどうですか?うちは父が必ず白焼きです。
    それは本人に聞かないと分からない事ですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの妻はうなぎ嫌い。
     そんなもので結婚してから、うなぎを食べる機会はなくなりました。
     うなぎ嫌いの理由を聞いてみると小骨が喉に刺さるという話で、ちゃんとした専門店で食べればそう言う問題はほぼ無いと言ってもNGです。

     ただ、土用の丑の日の雰囲気だけでも!と、この所なんちゃってウナギの蒲焼き(木綿豆腐とツナ缶、とろろ芋で作る)を作っては、ひつまぶしのスタイルで食べる事が定番化しました(^^;)

     でも、なんちゃってのはずなのにジュワッと汁が出てくる食感も含め、結構美味しいので、おサイフに優しい点も含めて、まぁこんなのでもいいかーと言った感じです(´▽`)

    71e8b775dc7da479a7689ec02a0e51cb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >味への好奇心さん

    ケンミンショーで見た、群馬県名物、大人気のなすの蒲焼き、
    簡単でおいしかったです!

    クックパッド内にも「なすの蒲焼き」レシピたくさんあります。

    ボリューム欲しいなら、鶏の照り焼きも添えて・。。

    なるほど〜、蒲焼繋がりでいいかもしれません。
    群馬の茄子の蒲焼きも気になるところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちの妻はうなぎ嫌い。
     そんなもので結婚してから、うなぎを食べる機会はなくなりました。
     うなぎ嫌いの理由を聞いてみると小骨が喉に刺さるという話で、ちゃんとした専門店で食べればそう言う問題はほぼ無いと言ってもNGです。

     ただ、土用の丑の日の雰囲気だけでも!と、この所なんちゃってウナギの蒲焼き(木綿豆腐とツナ缶、とろろ芋で作る)を作っては、ひつまぶしのスタイルで食べる事が定番化しました(^^;)

     でも、なんちゃってのはずなのにジュワッと汁が出てくる食感も含め、結構美味しいので、おサイフに優しい点も含めて、まぁこんなのでもいいかーと言った感じです(´▽`)

    美味しそうな写真ですね。
    レシピは無いのでしょうか?お財布に優しいのは助かります♥︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土用の丑の日は、鰻に限らず、う、のつく食べ物が良いと言われてますよ。
    瓜→冬瓜と豚肉のコク煮、
    卯の花で酢じめ鯛の和え物、などなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見つけた

    何処にでもあるかは分からないけど、探せばあるかも!
    鮭のハラミの蒲焼!

    99f1bd4f0f019abe9f23ac2ea5491440
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまゆさん

    美味しそうな写真ですね。
    レシピは無いのでしょうか?お財布に優しいのは助かります♥︎

     コチラです!

    レシピID:184724

    601233d4d3c56b392eae67734fa74be1
    ウナギ?!偽物とは分からない偽ウナギの蒲焼* by ☆hina☆ レシピID:184724
    本当に本当にウナギ!!自分でもビックリの出来です!美味しい!安い!うちはもうウナギ買いません(笑)!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちの妻はうなぎ嫌い。
     そんなもので結婚してから、うなぎを食べる機会はなくなりました。
     うなぎ嫌いの理由を聞いてみると小骨が喉に刺さるという話で、ちゃんとした専門店で食べればそう言う問題はほぼ無いと言ってもNGです。

     ただ、土用の丑の日の雰囲気だけでも!と、この所なんちゃってウナギの蒲焼き(木綿豆腐とツナ缶、とろろ芋で作る)を作っては、ひつまぶしのスタイルで食べる事が定番化しました(^^;)

     でも、なんちゃってのはずなのにジュワッと汁が出てくる食感も含め、結構美味しいので、おサイフに優しい点も含めて、まぁこんなのでもいいかーと言った感じです(´▽`)

    素敵なアイデアです。

     ChoChoさん、 昔の ちよの輔 さんに 戻られたんですね。
     お幸に



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にテレビでちくわのかば焼きをみました
    れっきとしたレシピらしいです。間違いではないらしい。

    私もウナギやアナゴ、さんま・・・わざわざかば焼き食べたいがためにがんばらなくてもなーなんて思いつつタレは好きなので食べるならちくわで十分です。

    相手がそれで満足してくれるかはわかりませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    土用の丑の日は、鰻に限らず、う、のつく食べ物が良いと言われてますよ。
    瓜→冬瓜と豚肉のコク煮、
    卯の花で酢じめ鯛の和え物、などなど。

    う、の付く食べ物ですか〜、初めて聞きました。今度はそれも意識してみます(^^)ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    何処にでもあるかは分からないけど、探せばあるかも!
    鮭のハラミの蒲焼!

    ありがとうございます!鮭の蒲焼なんて珍しいですね。
    私の回ったスーパーには売っていませんでした…
    画像の蒲焼き、美味しそう、、、、 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コチラです!

    レシピID:184724

    すごい!レシピまでありがとうございます!早速フォルダに入れました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    前にテレビでちくわのかば焼きをみました
    れっきとしたレシピらしいです。間違いではないらしい。

    私もウナギやアナゴ、さんま・・・わざわざかば焼き食べたいがためにがんばらなくてもなーなんて思いつつタレは好きなので食べるならちくわで十分です。

    相手がそれで満足してくれるかはわかりませんが・・・

    ちくわですか!思いつきませんでした。
    うなぎと同じ位美味しいのですかね〜?
    タレが余っているので、レシピを探して今度試します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうなぎ嫌いで…

    家族みんな鰻好きですが、私は鰻が嫌いなので、土用の丑の日は家族は鰻、私だけ、牛ステーキを頂きます。
    私はアナゴも嫌いです。
    甘辛いタレが大嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です