現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自慢の隠し味

あなたの自慢の隠し味を教えてください。
お料理なら、ご飯でもお菓子でも構いません!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • モツ煮に…

    鶏皮を細かくして入れます!
    鶏の旨味が加わり美味しいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >結城真珠さん

    鶏皮を細かくして入れます!
    鶏の旨味が加わり美味しいですよ~

    偶然です!もつ煮込み作ろうかと思っていたのでいいこと聞きました(^^)
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布茶 紹興酒  鉄のフライパン

    カルディファームで買った昆布茶を、
    いろんな料理に入れてます。

    浅漬け、炊き込みご飯、中華、スープ、
    体にいいし。

    昆布〆みたいに、お刺身に振ってもおいしいそうです。

    紹興酒、老酒で中華を作るようになったら、
    香り、味がグンとよくなりました。

    鉄製のフライパン・強火で野菜を炒めると、全然、水っぽくなりません。
    肉、魚、焼きそば、チャーハンも おいしいです。

    くっ付きやすいので、説明書通りの下準備、火加減、を必ず。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アホエンオイル=ニンニクオイル

    テレビで知ったアホオイル、アホエンオイル。

    クックパッド内にもレシピ多数。

    栄養もあるし、なにより香りが上品!にんにく臭くならない。

    小さいビンに入れて、冷凍しています。

    仕上げ、食べる前に、料理に数滴たらしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターソース
    何にでもとまで言いませんが、炒め物やラーメンなど中華風な料理には必ず入れちゃいます。自分の味付けに自信がないので、最後はいつもオイスターソース任せに・・
    あ”~調味料に頼らない料理上手になりたぃ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油です(*_*)

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^○^)

    今、やっと入手した牡蠣醤油です。あとは、市販の醤油に、一つは昆布の角切りとだしパック、もう一つは大葉とにんにくを入れています。料理により使い分けをしてます。角が少なくなる気がしてます。参考程度です?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >味への好奇心さん

    カルディファームで買った昆布茶を、
    いろんな料理に入れてます。

    浅漬け、炊き込みご飯、中華、スープ、
    体にいいし。

    昆布〆みたいに、お刺身に振ってもおいしいそうです。

    紹興酒、老酒で中華を作るようになったら、
    香り、味がグンとよくなりました。

    鉄製のフライパン・強火で野菜を炒めると、全然、水っぽくなりません。
    肉、魚、焼きそば、チャーハンも おいしいです。

    くっ付きやすいので、説明書通りの下準備、火加減、を必ず。。。

    沢山挙げて頂き、ありがとうございます。
    昆布茶の隠し味は私にも出来そうなので、家にある昆布茶使ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >味への好奇心さん

    テレビで知ったアホオイル、アホエンオイル。

    クックパッド内にもレシピ多数。

    栄養もあるし、なにより香りが上品!にんにく臭くならない。

    小さいビンに入れて、冷凍しています。

    仕上げ、食べる前に、料理に数滴たらしてます。

    初めて聞きました!アホエンオイル⁉︎
    ちょっと調べてみます。
    ニンニク臭くならないという点も興味を引きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク醤油

    から揚げの下味、炒め物、カレーの隠し味、ドレッシングなど何にでも使っています。
    皮をむいたニンニクを醤油に漬け込んでおくだけです。
    使用後は漬け込んだニンニクも餃子や冷奴の薬味、混ぜご飯にも使えますよ。
    この時期は冷蔵保管していますが、涼しくなれば常温でも大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    オイスターソース
    何にでもとまで言いませんが、炒め物やラーメンなど中華風な料理には必ず入れちゃいます。自分の味付けに自信がないので、最後はいつもオイスターソース任せに・・
    あ”~調味料に頼らない料理上手になりたぃ~!

    私も結構隠し味では無いですが、中華料理にオイスターソース使います。
    素を使ってないだけいいか…なんて思ってしまいます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^○^)

    今、やっと入手した牡蠣醤油です。あとは、市販の醤油に、一つは昆布の角切りとだしパック、もう一つは大葉とにんにくを入れています。料理により使い分けをしてます。角が少なくなる気がしてます。参考程度です?ありがとうございます?

    お醤油にフレーバーをつけると、味にも深みが出ますよね。
    うちでは昆布と鷹の爪を入れています。
    牡蠣醤油も気になります〜^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    から揚げの下味、炒め物、カレーの隠し味、ドレッシングなど何にでも使っています。
    皮をむいたニンニクを醤油に漬け込んでおくだけです。
    使用後は漬け込んだニンニクも餃子や冷奴の薬味、混ぜご飯にも使えますよ。
    この時期は冷蔵保管していますが、涼しくなれば常温でも大丈夫です。

    にんにく醤油、やろうやろうと思っていたのですが未だやっていません…
    万能なようですので作ってみようかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わらわらさん

    にんにく醤油、やろうやろうと思っていたのですが未だやっていません…
    万能なようですので作ってみようかな…

    簡単でムダがないので是非おススメです。
    なんとなく、これを使いだしてから、あまり風邪をひかなくなった気がします。
    恐るべしニンニクの力

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣醤油、便利です。

    >わらわらさん

    にんにく醤油、やろうやろうと思っていたのですが未だやっていません…
    万能なようですので作ってみようかな…

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^^ゞ

    わらわらさん、くま母?と申します❗
    返信??頂きあありがとうございます(*^▽^)/

    テレビで『いしる』の特集していて、某有名高級スーパーマーケットを2軒はしごしたのですが、取り扱いしてなかったのです。お取り寄せも考えましたが、調味料に送料、まとめ買いの勇気もなくて、なにかしら代用品は無いかしらと、たまたま生協カタログに載りまして、買い❗というくだりです。➡牡蠣醤油です?海鮮などには、昆布醤油と違う風味があり、尚且つ主張が強くないので、次回は煮魚の醤油を牡蠣醤油にしてみたいです。長くなりました?参考程度です(*_*)ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋風豚汁

    名古屋めし、八丁味噌で作る豚汁はこくがあってとても美味しいですよね。我が家では隠し味にお砂糖を4人前で小さじ約一杯ほどのお砂糖を入れます。八丁味噌のくせが抜けてまろやかなお味噌汁になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米を炊くとき、少量の生蜂蜜を入れます。ふっくら、ツヤツヤなごはんの炊き上がりになります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、もうされてる方もいらっしゃるかもしれませんが‥‥。
    うどんやおそばにちょい足しでごま油をいれます。
    和風系のだし汁と合うんです!
    試してみてください(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です