現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ラウンドパンが潰れる

今まで何度か作って失敗したことはなかったのですが、
たて続けて2度ほどこのように片方だけへこんでしまいました。
発酵時間は冬場と変わらず同じ時間にしたので、
もしかしたら過発酵が原因なのかなとおもったのですが、
どなたかこの状態を見て原因がわかる方いますでしょうか?
焼き上がった後に萎みを避ける為に上から落とすこともしてます。
E9dad562eeb67ed78b339c264f04fe79
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 画像の載せ方を間違えてしまったのでこちらに載せます。

    6ed9050546a7a550a2094077aa02abd9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像が二つあると、対比できてわかりやすいですね(^^)

    見る限りでは一度は型いっぱいに発酵できた跡がついてますから
    その凹みは過発酵のように思いました。
    夏ですし、調整が必要な季節ですよね。

    去年の夏にはこんな失敗はなかったのでしょうか?
    去年と今年、何か変えたことがありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    画像が二つあると、対比できてわかりやすいですね(^^)

    見る限りでは一度は型いっぱいに発酵できた跡がついてますから
    その凹みは過発酵のように思いました。
    夏ですし、調整が必要な季節ですよね。

    去年の夏にはこんな失敗はなかったのでしょうか?
    去年と今年、何か変えたことがありましたか?

    早速のお返事ありがとうございました。
    はい、一年を通して材料を多少変えることはあっても、
    発酵時間や焼成時間等は変えずに上手く焼けていました。
    今まで中身がはみ出ることはなかったので、
    やはり過発酵みたいなんですね。
    一度発酵時間を変えて焼いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です