現在の発言数455,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不登校の心理

私は今中2で、小1の時からずっと
不登校でした。良くても、
1週間に3日行けるか行けないかって
いう具合で、1週間毎日行けなかった時も
しばしばあります。
今年の4月に1度寮制の学校に
転校したのですが、やはり辛くて
前の中学に最近戻りました。
(夏休み中なのでまだ1度も元中には
行ってません)
昔から何故自分が不登校なのかが
分かりません…。いじめられてる
訳ではないし、友達もいます。
誰か同じような経験をなさった方、
またはそのような専門の知識がある
方は、どうしたら行けるようになるか
とか、どのような心理なのかを
良かったら返事を下さい。
お待ちしてます笑
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • お待ちしてます笑←って笑ってんじゃねーよ!

    親はどんな思いしてんのか知ってての投稿か!


    不登校の子供の親や親族はもっと心を痛めて我慢してるんだよ、真剣に考えてものを言え!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お待ちしてます笑←って笑ってんじゃねーよ!

    親はどんな思いしてんのか知ってての投稿か!


    不登校の子供の親や親族はもっと心を痛めて我慢してるんだよ、真剣に考えてものを言え!

    気を悪くさせてしまったのであれば
    すみません…?
    あまりシリアスに書き込むと
    返事する方も気を使ってしまうかと
    思いまして…ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かめさん

    気を悪くさせてしまったのであれば
    すみません…?
    あまりシリアスに書き込むと
    返事する方も気を使ってしまうかと
    思いまして…ごめんなさい

    大人げなくてすみません。


    真剣なのでしたら一つだけ。


    日常に飽きてるのではないですか?

    学校に行く意味が分からないとか・・・。


    おすすめは、ブライダルフェアの見学と裁判の傍聴とミュージカルです。


    華やかな異空間と犯罪という非日常が見れます、これはあくまでも勉強です、興味本位ではダメです。

    相談しやすい大人に相談してやりたいことをみつければ学校に行く意味と大切さがわかるかもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    大人げなくてすみません。


    真剣なのでしたら一つだけ。


    日常に飽きてるのではないですか?

    学校に行く意味が分からないとか・・・。


    おすすめは、ブライダルフェアの見学と裁判の傍聴とミュージカルです。


    華やかな異空間と犯罪という非日常が見れます、これはあくまでも勉強です、興味本位ではダメです。

    相談しやすい大人に相談してやりたいことをみつければ学校に行く意味と大切さがわかるかもしれません。


    返信ありがとうございます。
    こちらこそ本当にすみません。

    なるほど…その通りかもしれません。
    そのような考え方はした事が
    なかったので、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    数日後にカウンセリングがあるので、
    その時に話してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かめさん

    返信ありがとうございます。
    こちらこそ本当にすみません。

    なるほど…その通りかもしれません。
    そのような考え方はした事が
    なかったので、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    数日後にカウンセリングがあるので、
    その時に話してみようかと思います。

    頑張らなくて良いよ。

    自分を怒ってくれる友達は大切にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    頑張らなくて良いよ。

    自分を怒ってくれる友達は大切にね。

    はい…ありがとうございます

    自分の事を怒ってくれる友達の事
    今までウザいとしか思ってなかったの
    ですが、そういう友達こそ大切に
    していくべきですよね。
    気がつく事が出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不登校なので気持ちわかります。私も時々しか行ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >飴玉さん

    私も不登校なので気持ちわかります。私も時々しか行ってません。

    またお会いしましたね笑
    やはり何か理由があるんですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かめさん

    またお会いしましたね笑
    やはり何か理由があるんですよね

    いろいろありました。行きたいと思ってもなかなか行けませんよね。お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なになに?この甘ったるい会話は・・
    不登校?イジメならともかく理由がないって・・

    親の教育が悪いのでは?
    私は、3歳のころから、食事は正座。
    習い事はヴァイオリンとソルフェージュ。
    不登校の意味が分からない。
    その自由さはある意味、羨ましい。
    当家では許されない。

    「子供は風の子元気な子」と半ば宗教的なセリフの中で
    小学校の間は冬でも長袖長ズボンは禁止だった。
    もちろん上着もね。

    で、不登校?あり得ない。
    唯一休めたのはインフルエンザを患った時だけ。
    休みというよりは、学校側から登校を止められた。

    不登校、本人の問題も去ることながら、
    親の甘さを感じるのは世代の違い?
    教育をしたくても教育現場がない国がある。
    勉強をしたくても出来ない子供達が世界中にたくさん居る。

    この国は、どこへ向かっているのか心配。

    学校へ行かない事への不安とか将来の夢とか
    本気で考えたことある?

    義務教育だから・・って、舐めてない?

    あ~問題発言として削除されるのも時間の問題なのは分かっているんだけど、
    ついつい一言書きたくなっちゃった。
    ごめんなさいね。
    自分が辛い幼少期だったのでついね。。

    でも、今は意味が分からなくても学業は大事。
    大人になってから後悔しても遅いから。
    嫌でも頑張らないとダメ!

    気が向かない程度で逃げていたのでは、社会に出てから使い物にならないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    現在中三のものです。
    私も昨年は不登校していました。
    自分の場合、病気が発端だったのかなと思います。
    以前は友人関係も、部活も、普通のこと何一つ変りはなかったです。
    でも、実際のところはよくわかっていないのが現状です。
    カウンセリングにも精神科にも行きましたが、それで特に何が変わったというわけでもなく。
    むしろ悪化したりなんてこともあったりと。

    私は不登校中は、保健室に週1回ほど、1時間だけ。
    徐々に回数を増やしていきました。
    いった日は自分を誉めました。

    私は不登校中、これでいい。なんて1度も思わないようにしました。
    本当につらかったです。心を鬼にしながら日々を過ごしました。
    行かなきゃいかなきゃいかなきゃ・・・・。
    わかっているけどいけなくて。

    つらい中でも、2週間に1度筒回数と時間を増やしました。
    週2二回を1時間。週に2回を2時間。週に3回を2時間・・・。
    幸い保健室の先生は優しい方で、それもあって泣きながらの日もありましたが行きました。

    現在も泣きながら行く日もありますが、毎日登校しています。
    が、4時間目で帰ります。まだ完全復帰はできていないです。
    たまに(給食を止めているので)お弁当を持って行って、教室でクラスメートと机を囲んで食べます。

    ちなみに、毎日登校し始めたのは中三の始業式から。
    心を入れ替えて挑戦してみました。

    原因がわからないのなら、無理に探ろうとはせずに、とりあえず回数を増やしながら学校にいってみて下さい。
    原因、心理なんてわからなくていいんです。

    私の場合、そんなことしている時間が無駄でした。

    ・・・焦りは禁物ですよ(´・ω・`)


    だらだらとごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ※ちなみに書き忘れ、
    今は教室登校です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    学校ってめんどくさいんですよね~
    私の場合行けば何ともないのに、なんか気が重くなります・・・
    でも、いじめもなくて、友達もいるなら大丈夫大丈夫。
    勇気を出してがんばって!!
    なんとかなるなる(私の友達の言葉)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校経験者です。

    私は中学1年の二学期から3年の二学期まで不登校でした。
    理由は行く意味がわからない、めんどくさい。でした。
    でも少し勉強していましたよ。担任が家庭訪問で教えてくれた時もありました。
    3年の途中から登校したのは、進路のためです。
    高校に行くのに出席日数が必要(これは関係なかった気がしますが、、)
    生活環境の改善もかねて。

    自分が不登校になって周りからどう思われているか、一度考えてください。
    私は、やっぱりって思われたくなかったので大学卒業して、今は専業主婦です。
    結果オーライだと思います。そのためには、って逆算してみてください。
    学業が大事なことに気が付いてほしいです。

    長文ごめんなさい。
    不登校で失ったものは「忍耐」それについては後悔してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんででしょうねぇ。
    小学校3年から中学卒業まで、まるっと学校に行ってませんでした。

    これだ!っていう理由もなく
    なぜかいけないだけ。
    行こうとしても、おなかを下して、ぎゃん泣きして、もうわけがわからず玄関から出られませんでした。
    親もあれこれ手を尽くしてくれましたが、どうしてもいけませんでした。
    理由なく、学校は私には合わないところ、と。
    頭も心も体も、全身全霊で学校を拒否してました。

    学校行ってないあいだでも、自分の好きな勉強はしていました。興味のあることをとことん突き詰めてみませんか。それがきかっけで、なにかがかわるかもしれません。

    私は中学まで不登校でも、高校は通信を卒業→短大を卒業→病気で休養→いま、就職中。
    です。



    なぜ不登校?さんみたいな方が親御さんだと、お子さんはつらいでしょうね。
    きっと学校行けなくなっても相談できず、ぎりぎりのところまで行って、それで初めてあれ?と気づく。
    ご自分の幼少期が辛かったからといって、別の辛さを抱えているひとを理解しようともしないのは、どうなのでしょうね。

    かめさんがゆっくりかめさんのペースで歩まれますよう。
    後悔はなにを選択しても発生します。振り返って、あそこでああしてればよかった、と思わない今を過ごしてください。

    勉強だけはしっかりしておくと、のちのち便利ですよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、イジメられてる訳でもなく 友達もいるのにって意味分かりません
    人にどのような心理って聞く前に 自分自身本気で考えて見たら ただの面倒くさがりの様に思えるけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘2人の母、下の子が不登校

    >10代さん

    こんばんは、イジメられてる訳でもなく 友達もいるのにって意味分かりません
    人にどのような心理って聞く前に 自分自身本気で考えて見たら ただの面倒くさがりの様に思えるけど

    私の周りの不登校の子は
    大人しい子が多いです
    親も大人しい感じの人です
    親がたくましく積極的な人の子は不登校にならないのでしょうか?
    私の下の子も小さい時からあまり喋らない大人しい子でした
    不登校の意味がわからないって言う人…
    私も上の子育ててる時は、周りにいた不登校の子、高校退学になった子の親が甘やかせてるの?人事に思ってました
    でも、1番子供だったのは
    人事に思ってた私でした
    自分の子供が不登校になって気づきました、私も中学の時学校が嫌でしたが、ちゃんと学校行ってましたよ、自分の子供、孫がこれからどうなるかもわからないじゃあないですか、中学、高校、大学ちゃんと行けても、社会人になって会社に行けなくなる人もいるし、人を否定するのはおすすめできません、そういう人には絶対に先生になって欲しくありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です