現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お礼の仕方について

先日、同じ園で一眼レフカメラを購入したお母さんがいます。

行事でも何でもないのにいちいち持ってきて勝手に子供の写真を撮ってます。


うちの子も寝ているところを勝手に撮っていて現像して渡されました、勝手に撮られたことも知らず、要らないものを渡されてどうしたものかと思います。


これは写真を頂いたお礼が必要でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • いやぁ…必要ないと思います。
    相手はきっと良心でやったのだと
    思いますが、写真をもらっただけで
    なにかお返しするのも…
    「ありがとうございます」
    だけでいいと思いますよ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 許可なく撮影禁止、ですよね。

    とりあえず、相手の方に失礼のないように、
    うちの子供のプライベート姿かわいくない、恥ずかしいから絶対に写真取らないで、とかいうべき。

    向こうが常識があったらできないし、カメラで楽しんでる最初だけ、だとは思うけど。
    スタッフなり、先生なりにきちんと伝える。許可なく撮影された方がいます、カメラ利用は遠慮してください、というのが保育園なり幼稚園のルールだと思います。
    公共の場所のマナーとして、親戚のお子さんや知人、知らない人を許可なく被写体にしたらいけません。肖像権とかもあるし、撮影するほうが間違ってますよ。

    はっきりいったり遠回しにいってもカドがたつかもしれませんが。
    フィルムなり消去してもらえるといいですね。
    ほかのお母さん達も迷惑してると思うけど、現像代うんぬんも含め幼稚園なり保育園、エライ方に連絡しておいたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要ないと思いますよ。

    主さんはそれを好ましく思っていない様に読み取れましたが如何ですか?
    嫌だと思っていたとしたら、やんわり伝えた方が良いと思います。
    今度顔を合わせた時にでも、
    この間はわざわざ現像してくれて大変じゃなかったかしら?申し訳ないけど、ネットとかあまりしないので見れなから、ネットとかには載せないでもいたいのですが?
    と、でも。わたしなら言います。

    余計なお節介だったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてごめんなさい

    >20代さん

    必要ないと思いますよ。

    主さんはそれを好ましく思っていない様に読み取れましたが如何ですか?
    嫌だと思っていたとしたら、やんわり伝えた方が良いと思います。
    今度顔を合わせた時にでも、
    この間はわざわざ現像してくれて大変じゃなかったかしら?申し訳ないけど、ネットとかあまりしないので見れなから、ネットとかには載せないでもいたいのですが?
    と、でも。わたしなら言います。

    余計なお節介だったらすみません。

    皆さんご意見ありがとうございます

    実は正直言って、そのお母さんの行動が好きじゃないというか苦手です。

    写真を撮ってるときは子供が泣いていても他のお母さんがみてるか先生がみてるかです。

    私には理解に苦しむところがあります。


    園の先生も見ているところでカメラを出すので、この園ではこれはok
    ということなのかと思いました。


    初めての子供で、他の事情を知りません。
    なので角がたつギリギリがわかりません。

    まずは、先生とお母さんのどっちに言うべきでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    皆さんご意見ありがとうございます

    実は正直言って、そのお母さんの行動が好きじゃないというか苦手です。

    写真を撮ってるときは子供が泣いていても他のお母さんがみてるか先生がみてるかです。

    私には理解に苦しむところがあります。


    園の先生も見ているところでカメラを出すので、この園ではこれはok
    ということなのかと思いました。


    初めての子供で、他の事情を知りません。
    なので角がたつギリギリがわかりません。

    まずは、先生とお母さんのどっちに言うべきでしょうか?

    お母様ですかね。
    園に訴えて大事にするのも、園からそのお母様に言ってもらっても、どちらもチクリ感が出そうな気がします。
    保護者同士でやんわり話して纏まらない、悪化した、三度言ってもやめない、などになったら園に相談しても良いのかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    お母様ですかね。
    園に訴えて大事にするのも、園からそのお母様に言ってもらっても、どちらもチクリ感が出そうな気がします。
    保護者同士でやんわり話して纏まらない、悪化した、三度言ってもやめない、などになったら園に相談しても良いのかと思います。

    んー

    平穏無事にことを治めたい Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生や園の対応がおかしい、です。

    すいません、自分に子供いませんが。
    たとえ友人や親戚であろうと他人の子供を許可なく撮影する大人に対し、見逃すというか、守ろうとしない園のスタッフ関係者の対応がまちがってます。
    先生にもイロイロあるしお子さん達でいそがしい、とか若くてなにもできないとかね。でも多分、ただのベビーシッターくらいの勘違いスタッフですよ。
    エライ方に相談されたほうがいいです。

    お子さんでなくても許可なく撮影される場所に小さいお子さんがいる、という意味で、園が見逃す方針だというのは異常。公立はもちろん、私立であっても児童福祉関係筋に問い合わせという程度に遠回しに直訴したいくらいですよ。

    非常識お母さんが勝手に撮影していて、それを見ぬふりするのが園の方針ではないと思います。大げさですいませんが、ご参考ください。スマフォ等で隠し撮りされて知らないところにネットで流通してるよりはまぁはやくわかったから、園として対応されると思います。
    どうか、カメラ撮影のマナーがまもられますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たびたびすいません。

    仲良しのお母さん達同士でうちの子も撮影してくださいとかいった勘違いお母さんとかがいたとも思わないんだけど。このネット氾濫するご時世なんで、フィルムなり画像削除して、と下手にお願いする。ネット被害にあったとから怖いのよとかね、うそも方便です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断っている、という態度を

    いらないものはいらない、と言いましょう。
    「あら~、撮られちゃって、恥ずかしいわあ~」
    「あのね、夫がとっても怒ってて、、、。もう、もらっても家に持って帰れないの。会社だと、他人を撮るのもダメみたいなんだけど」
    ここらへんでも、写真に夢中なママには気分を害されるでしょうけど、他の方はどんな感じなんでしょうね?

    上の方々が心配されているとおり、ネットに載せられたり、うっかりすると売られたりコンテストに出されて発表されたり、いろいろ巻き込まれないともかぎりませんよ。
    「・・・って、親戚に怒られた」というのは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、御礼とかは要らないと思います。
    しかし、私は写真を現像しないので頂いたら素直に嬉しいなぁ〜と思うし、わざわざ申し訳ないなぁ〜と思います。
    幼稚園に行ってる時には寝顔はありませんが一緒に写ってる写真やドレス姿とかの写真をいただきました。
    そんなに気になるかなぁ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おば。さんの作戦

    に賛同。
    上手いこと考えたなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様のおかげで、解決の糸口が見つかりましたありがとうございました。

    この話題はここで終わらせていただきます Smile


    まだまだ暑さが続きますが、体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です