現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

息子が手をつないでくれなかって

小さいことかもしれないけど、でも私はショックでした。

いつも、私と一歳四ヶ月の子は一緒です。仲はいいです。でも、子はパパか大好き。それも良いことです。私とパパがいると、パパのほうにいきます。たまに淋しいけど、あまり気にしてないです。

でも昨日、パパと子が手を繋いでたから、私も繋ごうとしたら手を振り払われました。
パパが繋いでるほうなら繋いでくれるかなと思い、パパが繋いでいたほうで手を繋ごうとしたらやっぱりダメでした。でも、そのあとも、パパとは手を繋ぎ、抱っこといってる。
なんだか悲しくなりました。

パパには、なにふてくされてるの?と言われました。
そんなつもりではなかったから、その言葉にイライラ。

そして今日、なんだか子供の面倒をみているのがバカバカしくなった。
パパがいないから、私のほうに来るんだって思うと腹がたってきてしまった。

泣いてたし、遊んでといってきたけど、私はシカト。
イライラ。
そして泣きたくなりました。
私と子も大号泣。
なんだかあまりにも腹がたち、私は泣き叫び、イスをけりました。
イスが倒れ、子にぶつかり、子が更に泣いた。

そこで私は我に返りました。

子は怪我もなく、私が抱き寄せると泣きやみました。
私は子供に何回も謝りました。

自分が情けない。

でも、私は誰よりも子の心配をし面倒をみているのに、私よりもほかの人を一番に想っていると思うと今の私は複雑です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ヤキモチですね

    子育て中の母性って半端じゃないです。
    だから他の人が関わることが、ささいなことでもジェラシーに。
    一人目の子だとなおさらです、誰もが経験することですよ。

    さて、どうしてお父さんがいると、お父さんと手を繋ぐのか。
    それは「目新しいオモチャ」だからです。
    お母さんとは一心同体なので、子供にとっては自分の一部です。
    でもお父さんは違います。
    目新しい刺激のある物体なんです。
    子供さんがお母さんの手を振りほどいたのは
    その目新しさに集中させてほしかったから、ということですね。
    要するに、お母さんに甘えているわけです。

    目新しい物体に近づけるのは、お母さんから多大な安心をもらっているからです。
    「何があってもお母さんがいるかだ大丈夫、遠く離れていてもいつでもお母さんのもとに帰ることができる」
    そういう安心があるから、お母さんのもとから離れて違う物体とも遊べるんです。

    自信を持ってください、お子さんはとても愛情深くあなたに愛されて育っています。
    愛に満たされているからこそ、絆があるからこそ、お母さんの手を振り解けるのです。

    今度またお父さんのほうばかり行くのを見た場合は
    将来身についてほしい自立心が垣間見えたのだとその成長を喜んであげてください。

    余談になりますが、4人も子育てしていると、早々に父親になついてほしい、と願ってしまいます。いつまでも母親べったりだとシンドイのよ〜〜ってね。
    1歳で父親オンリーでよい時間があるなんて、うらやましい成長だなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れさま。ややさんの意見に同じです。
    預け先に困るのが常ですが、パパッコいいじゃーないですか!
    この機会に美容院やカフェでちょっと1人で過ごしましょ。冷静になれるし、意外と帰宅したらママ・ママ言うかも知れませんし。。。
    泣き叫ぶにはまだ早いです。笑 親の涙は思春期の反抗期までとっておきましょう!ドンマイ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(°_°)さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    あなた、子育てしたことあるのですか?
    学生?

    なんでそんなこというのですか?

    気持ちわかるのですか?

    悩んでる友達にも、そのような感じでいうのですか?

    友達に相談されたことありますか?

    あなたには相談なんてしたくない。

    そんな発言しないでください。

    腹が立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    子育て中の母性って半端じゃないです。
    だから他の人が関わることが、ささいなことでもジェラシーに。
    一人目の子だとなおさらです、誰もが経験することですよ。

    さて、どうしてお父さんがいると、お父さんと手を繋ぐのか。
    それは「目新しいオモチャ」だからです。
    お母さんとは一心同体なので、子供にとっては自分の一部です。
    でもお父さんは違います。
    目新しい刺激のある物体なんです。
    子供さんがお母さんの手を振りほどいたのは
    その目新しさに集中させてほしかったから、ということですね。
    要するに、お母さんに甘えているわけです。

    目新しい物体に近づけるのは、お母さんから多大な安心をもらっているからです。
    「何があってもお母さんがいるかだ大丈夫、遠く離れていてもいつでもお母さんのもとに帰ることができる」
    そういう安心があるから、お母さんのもとから離れて違う物体とも遊べるんです。

    自信を持ってください、お子さんはとても愛情深くあなたに愛されて育っています。
    愛に満たされているからこそ、絆があるからこそ、お母さんの手を振り解けるのです。

    今度またお父さんのほうばかり行くのを見た場合は
    将来身についてほしい自立心が垣間見えたのだとその成長を喜んであげてください。

    余談になりますが、4人も子育てしていると、早々に父親になついてほしい、と願ってしまいます。いつまでも母親べったりだとシンドイのよ〜〜ってね。
    1歳で父親オンリーでよい時間があるなんて、うらやましい成長だなと思いました。

    ありがとうございます。
    パパは目新しいおもちゃ☆
    ふふ。
    ヤキモチやいてもそう思って、平常心でいられそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(°_°)さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    真剣に悩んで苦しんでる私にそんなこと言わないでください。

    そして、私は自分の子を、そんな発言をしてしまうような子には育てません。

    返信はいりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    毎日お疲れさま。ややさんの意見に同じです。
    預け先に困るのが常ですが、パパッコいいじゃーないですか!
    この機会に美容院やカフェでちょっと1人で過ごしましょ。冷静になれるし、意外と帰宅したらママ・ママ言うかも知れませんし。。。
    泣き叫ぶにはまだ早いです。笑 親の涙は思春期の反抗期までとっておきましょう!ドンマイ!

    ありがとうございます!
    どんまいですよね。
    がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を無視する・イスを蹴るなどはいくらイライラしててもやってはいけないと思います。

    毎日大変なのは分かります。
    でも何も分からないのに急に無視されたりイスが飛んできた子供の気持ちは?

    子供に向かって投げた訳ではないと思いますが、結果的には飛んでしまってます。「ママに投げられた」と言われても仕方のない状況です。
    今回ケガはなかったようなので良かったですが、もしケガしてしまい、キズが残ったり取り返しのつかないことをしてしまったら?

    親なのだからもう少し考えて行動して欲しいと思いました。

    悩みの答えになっていなくてすみません。
    私の親は日常的にモノを投げるような親で毎日ビクビクしていたので、主さんがそういう人ではないと分かってはいますが、「イスを投げた」というところに反応してしまって…
    お気を悪くされたなら申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひこにゃんさん

    子供を無視する・イスを蹴るなどはいくらイライラしててもやってはいけないと思います。

    毎日大変なのは分かります。
    でも何も分からないのに急に無視されたりイスが飛んできた子供の気持ちは?

    子供に向かって投げた訳ではないと思いますが、結果的には飛んでしまってます。「ママに投げられた」と言われても仕方のない状況です。
    今回ケガはなかったようなので良かったですが、もしケガしてしまい、キズが残ったり取り返しのつかないことをしてしまったら?

    親なのだからもう少し考えて行動して欲しいと思いました。

    悩みの答えになっていなくてすみません。
    私の親は日常的にモノを投げるような親で毎日ビクビクしていたので、主さんがそういう人ではないと分かってはいますが、「イスを投げた」というところに反応してしまって…
    お気を悪くされたなら申し訳ありません。

    私もイスのことにはすごく反省をしています。やってはいけないことでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっと違った視点でひとこと。
     私は子供の頃に母親と手をつなぐのが嫌で、手を繋いでいても振り払ってターッと先に行っては迷子になって呼ばれる的な。
     いま思うと誘拐だののリスクもあったかもなとは思うので、時代が良かったのかもと思うところで(^^;)

     話を戻して、すぐ手を離す理由なのですが「母の手の温度が高くて暑い」と言うことだった様に思います。

     私自身、今でも体温高めの小動物に触るのも苦手だったりするのですが、そう言う傾向がもしあるようでしたら、親御さんへの愛情が薄いと言う理由ではなくて単に「暑い」って事かも知れませんので、あまりお気になさらなくても良いのかなとは思いました(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ。

    私も情けない母さんと全く同じような気持ちの時がありました。
    お父さんお父さん‼︎お父さんが居る時はお父さんにべったりで寝る時も私のまわりだけ誰もいない…何て事もありました。笑
    そんな時、いつも食べれるバナナよりたまに食べれるメロンにみんな飛びつくよね?って言われ…たまに遊んでくれるから嬉しくてお父さんが居る時はそっちに行くだけよ‼︎と軽く言われ…確かにと納得した記憶があります。
    そんな子供も今5歳になりましたが私にべったりで今はお父さんが寂しそうです。笑
    大丈夫ですよ。お母さんの存在は大きいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく言われることですが、子供が母親を思いきり拒絶できるのは、自分がそうしても母親は絶対に自分を見捨てないと信じているからだそうですよ。
    母親との結びつきがしっかりできていればこそ、他の人や外の世界に向かっていけるんです。
    情けない母さんがしっかり子育てしてきた結果です。自信を持ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ちょっと違った視点でひとこと。
     私は子供の頃に母親と手をつなぐのが嫌で、手を繋いでいても振り払ってターッと先に行っては迷子になって呼ばれる的な。
     いま思うと誘拐だののリスクもあったかもなとは思うので、時代が良かったのかもと思うところで(^^;)

     話を戻して、すぐ手を離す理由なのですが「母の手の温度が高くて暑い」と言うことだった様に思います。

     私自身、今でも体温高めの小動物に触るのも苦手だったりするのですが、そう言う傾向がもしあるようでしたら、親御さんへの愛情が薄いと言う理由ではなくて単に「暑い」って事かも知れませんので、あまりお気になさらなくても良いのかなとは思いました(^^;)

    ありがとうございます。
    確かに暑かったのかもしれないです。
    あまり気にしないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありました。さん

    私も情けない母さんと全く同じような気持ちの時がありました。
    お父さんお父さん‼︎お父さんが居る時はお父さんにべったりで寝る時も私のまわりだけ誰もいない…何て事もありました。笑
    そんな時、いつも食べれるバナナよりたまに食べれるメロンにみんな飛びつくよね?って言われ…たまに遊んでくれるから嬉しくてお父さんが居る時はそっちに行くだけよ‼︎と軽く言われ…確かにと納得した記憶があります。
    そんな子供も今5歳になりましたが私にべったりで今はお父さんが寂しそうです。笑
    大丈夫ですよ。お母さんの存在は大きいと思います。

    そうなんですか?
    同じような経験が?!
    ちょっとホッとしました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    よく言われることですが、子供が母親を思いきり拒絶できるのは、自分がそうしても母親は絶対に自分を見捨てないと信じているからだそうですよ。
    母親との結びつきがしっかりできていればこそ、他の人や外の世界に向かっていけるんです。
    情けない母さんがしっかり子育てしてきた結果です。自信を持ってください!

    涙がでました。
    自信を持とうと思いました。
    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳4か月、トピ主さんは全然情けなくないですよ。お子さんを一所懸命観ておられます。でも、たぶんお疲れかなあと。
    お子さんの泣き声でハッと我に帰った時のショックを思うと、胸が痛みます。私も同じようなことがあるので。トピ主さんの泣き声で止めに入ってくれる人がいない、お子さんと2人だけで過ごすおうちなんですよね。
    泣いて、少しは気持ちがおさまってここへ書くくらいには整理ができたでしょうけれど、お母さんとかご主人とかに、もやもやした気持ちを話すことができたらいいと思います。

    おっぱい=ママ(ミルクでもほとんど同じでしょう)だった時期から、お子さんはどんどん個性が出て、自我が出ます。おしゃべりもするし、イヤイヤとか言います。おむつを外してからおもらししたりもします。3才までは、本当にたいへんです。
    無理にならないように、相談できる人、お世話を一時任せて心と体を休められる人をたくさんストックして、できれば2人目3人目と楽々産んで育てられたらいいですね。

    がんばらないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    1歳4か月、トピ主さんは全然情けなくないですよ。お子さんを一所懸命観ておられます。でも、たぶんお疲れかなあと。
    お子さんの泣き声でハッと我に帰った時のショックを思うと、胸が痛みます。私も同じようなことがあるので。トピ主さんの泣き声で止めに入ってくれる人がいない、お子さんと2人だけで過ごすおうちなんですよね。
    泣いて、少しは気持ちがおさまってここへ書くくらいには整理ができたでしょうけれど、お母さんとかご主人とかに、もやもやした気持ちを話すことができたらいいと思います。

    おっぱい=ママ(ミルクでもほとんど同じでしょう)だった時期から、お子さんはどんどん個性が出て、自我が出ます。おしゃべりもするし、イヤイヤとか言います。おむつを外してからおもらししたりもします。3才までは、本当にたいへんです。
    無理にならないように、相談できる人、お世話を一時任せて心と体を休められる人をたくさんストックして、できれば2人目3人目と楽々産んで育てられたらいいですね。

    がんばらないでください。

    ありがとうございます。
    もう落ち着いてます。
    すごくかわいいのに、こんなことをしてしまって。
    確かに最近疲れてるかもしれないです。
    悩みも、あまり話せなくて。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です