現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の命名

現在第2・3子妊娠中の者です。

出産予定日は8月の28日です。

子供の命名についてなのですが、長女が晴子(はるこ)という名前で4月生まれです。
今回もそのようにして奈津子(なつこ)・彰子(あきこ)にしようと思ってるのですが、駄洒落みたいでおかしいですかね?

率直な意見をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • いえ

    駄洒落だなんて思いません。
    格調高くて素敵です。

    古風に感じますが、かえって新鮮かと思います。

    主様ご家族の落ち着いた子育てを想像し 素敵なお嬢様に成長されるのが目に浮かびます。

    お幸せに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彰子ってHNって。。。
    それって決定してるんじゃないですか?
    ちなみに八月で彰子で秋って深読みしすぎ。
    春夏秋に自分が気づいたんならやめたらいいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成長した三女ちゃんに、自分だけ駄洒落的な流れで命名されたと悲しい思いをさせるかも!?…と想像できる親ならつけないんじゃないかな?
    逆にその流れを楽しんでくれる子供に育てる親ならつけるんだろうな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏子さんに秋子さんだったら、うん?と思うけど、奈津子さん、彰子さんなら、良いと思いますよ^_^双子ちゃんなんですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと一ヶ月ちょっと、楽しみですね。

    予定日はあくまで予定ですから、日がズレて9月に出産することもありえますし、8月の季語の中には「初秋」とか「秋涼」とか、すでに秋を匂わせるものもあるくらいですから
    その夏と秋をまたいだ季節を双子ちゃんで表しているという粋な名前にもなりますね。

    ただ、子供って単純なので、
    8月中なら「夏なのにアキコちゃん」9月中なら「秋なのにナツコちゃん」ということは
    どちらかの子が一度は言われちゃうだろうな、とは思いますが、親が深刻にとらえずにいたら子供もカラッと受け止める子になるでしょう。

    我が子の中に夏生まれなのに、他の季節の花のイメージがうかぶ読みなために
    名前を聞いただけで「●月生まれなの?」と誤解されちゃってます。
    が、かえって「◯月生まれっぽいのに●月生まれなの〜〜ちゃん」と
    誕生日を覚えてもらえるきっかけにもなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとした洒落は悪くはないと思うけど、絶対「もう一人産まなきゃねー。」っていじられると思う…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前テレビで春夏秋冬をもじった名前の4人きょうだいが紹介されていました。
    その家族は生まれた季節に関係なく、1番目の子から春夏秋冬の順で名前を付けていました。
    だから秋生まれなのに「はる」が使われていたりしていましたよ。

    はるこちゃん、なつこちゃん、あきこちゃん
    私はきょうだいに統一感があって好きです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の命名

    彰子だったら秋に産まれた子みたいですよ私がいいと思うのは夏希ちゃんと夏子ちゃんがいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏に産まれるとはかぎらないですよ

    皆さん、「夏」にとらわれているようですが、数日ズレたら9月ですよ。
    双子ちゃんということで帝王切開で計画出産なのでしたら別ですが
    自然出産を待つ場合、予定日通りとは限りませんしね。

    私は奈津子ちゃん、彰子ちゃん、よいと思いますよ。
    漢字だけ見ても直接的に「夏」と「秋」を想像させるものでもないですしね。

    私の子供たちは全員、花の名前が含まれています。
    でも漢字を見ても、響で聞いても花を想像させるものではないです。
    後付けのように説明すると「ああ〜〜本当だ」といった感じです。
    スレ主さんの名付けのセンスはちょっと私と似てるかも、と思いました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    古風でかわいいと思います!旧暦では8月は確か秋に入ったのではないかと思います。季節感では夏ですし、旧暦では秋です。
    個人的にはおかしくないし、風情があると思いますが、知識が間違ってたらごめんなさい。

    単体でみて表彰のしょうでしょうこちゃんって読んじゃいました。
    かえってはるこちゃん、なつこちゃんと来たら次はあきこちゃんだろう!と読み間違いが減って良いのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子 っていうのが古風で誰からも読みやすい・呼びやすいと思います。

    おめでとうございます。成長が楽しみですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です