現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

着物の買い取り

結婚時に用意した着物で、これからも着ないなと思うので、買い取りに出したいと思います。
二束三文だと思うんですが、このようだったよ、のような体験談、値段や業者などなんでも、情報をいただけませんか?
よろしくいお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 亡き母と祖母、私の着物を処分しようと買取業者に来てもらいました。
    買取の条件として
    ・喪服、ウール、木綿、合繊の着物は対象外
    ・サイズ的に小さい物は引き取らない
    という事でした。

    結局、箪笥2竿分の中から大島紬ばっかりを選び、未使用の物も含め、着物11枚、袋帯数本、高価な刺繍半襟数枚を引き取ってもらい、たったの8,000円にしかなりませんでした。
    今ではちょっと後悔している物もあります。

    人間国宝作の着物や帯なら多少値が付くらしいですが、これでもタダ同然の値段だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさんと同じくらい、だったそう。十年前ですが。

    それくらいなら、とっておいて貴女に着せれば良かったわね、なんて母は言っていました。娘さんはいらっしゃらないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ichimaiさん

    亡き母と祖母、私の着物を処分しようと買取業者に来てもらいました。
    買取の条件として
    ・喪服、ウール、木綿、合繊の着物は対象外
    ・サイズ的に小さい物は引き取らない
    という事でした。

    結局、箪笥2竿分の中から大島紬ばっかりを選び、未使用の物も含め、着物11枚、袋帯数本、高価な刺繍半襟数枚を引き取ってもらい、たったの8,000円にしかなりませんでした。
    今ではちょっと後悔している物もあります。

    人間国宝作の着物や帯なら多少値が付くらしいですが、これでもタダ同然の値段だと思います。

    ichimaiさん、参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん、ありがとう

    >20代さん

    ichimaiさんと同じくらい、だったそう。十年前ですが。

    それくらいなら、とっておいて貴女に着せれば良かったわね、なんて母は言っていました。娘さんはいらっしゃらないかしら?

    20代さんコメント、ありがとう。

    娘は20代、います。
    でも着物きるタイプじゃないんです。
    でも、一応聞いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業者が取りに来るタイプはアテにならない、らしい。

    引き取りに来るという奴はひどいという話らしいです。担当者の人件費やら交通費もあるから、という噂はよく聞く。ウールや絣?の思い出の大事な着物は無視で、絹ものも分量で二束三文で買い叩かれたそう。お店に直接持参するほうがちゃんと価値を見てくれるらしいんです。ついでに金銀宝石も引き取りに来るといやつは最悪不可。手放さないという分まで見て持って行っちゃった、という話たくさんある。
    ちゃんとしたところに持参するなりしてみてからでも間に合います!
    もしくは、家族親戚知人に声かけると貰ってもらえると思います。価値とか気持ちを分かってもらえる方とか以外といるみたい、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクルショップ、レンタル着物屋、和服の古着屋、小物屋(民芸品や和小物に利用)、買い取り先の地域によって、考え方や利用の仕方もいろいろのようです。なので、買い取り額もピンキリとのこと。
    また、査定するのに持ち込みでない場合、出張料を取られたり、値段がつかない着物だと処分代を請求するところもあるようです。お心当たりのある店舗に問い合わせ、ざっくりでいいので相みつを取られてからでも遅くない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、同年代です

    私も嫁入り道具で、着物をいろいろ持ってきました。
    一度も袖を通しませんでした。
    ピンクの訪問着など、年齢的に私は着れなくなってしまい、もったいない事をしたと思います。
    長女が出産して753で着物を着たいと言ってくれましたので。

    娘さんがいらっしゃるなら、一度着物を全部出して、娘さんに羽織ってみたりしたらいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です