現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

このような方はいらっしゃいますか

私の実父についてです。
7年前に母が他界しまして2年前に私の実家に戻り同じ敷地内に家を建てまして現在主人に三女私と3人で暮らしてます。
4月までは父もまだ自分の事は自分で家事一般やっていましたが、5月のGWに私の兄が帰省してきて私たちの家のほうで寝泊まりさせて食事もこの時は父も呼んで皆で食べてました。
それからこっちずーっと朝と晩は当たり前のようにご飯食べに来るようになりました。
それまでは食事は別々でも夕飯に呼んだりおかずを作って持って行ったりはしてました。
主人も最初はなにも言わなかったのですが、最近は当たり前のようにご飯食べに来ることを嫌がって私と口喧嘩にもなりました。
なぜなら年金暮らしとはいえ、お金も多少なりと蓄えはあります。
父の車だけでも乗用車から軽トラ趣味で使うジープと3台持ってて自由気ままに生活してます。
その事を主人に言われました。
遊んでる人を食事代もあげないのに食べさせる余裕はないと。父はたまに買い物にもいきますが自分で買い物してきた物は自分の胃袋に。ほとんど私達におすそ分けすることもありません。主人の言ってる事ももっともだと思います。いずれは面倒は見てやるとは前から言ってます。最近では私も実父ながら嫌気がさしてきました。
食費をちょうだい。と、私が一言言えればいいのですが、言えない私がいます。
自分の片親見てる方は食費などはどのようにされていますか。お聞かせください。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • スレ主さんのご主人にとっては食事代が問題なのではなく
    食事の時間がくつろげない時間(義父に気をつかわなくてはならない時間)となってしまうことが不満なのではないでしょうか。
    お父様から食事代をもらうより、お父様に自分の夫の心情を話して理解してもらい
    食事に来る頻度を減らしてもらうほうがいいのじゃないでしょうか。
    (食事代をもらったら、断る理由がなくなりますから)


    ただ、実家の敷地内に家を建てた時点で、食事が一緒になるかもしれないというのは
    覚悟してしかるべきだったのじゃないでしょうか。
    同じ敷地内にいて、片や一人暮らしとなれば、今の状態は自然な流れのように思います。

    さて、ご実家の土地の名義は誰になっていますでしょうか?
    まだ父親名義で、その土地の固定資産税を年金から出されているのでしたら
    食事代くらい「感謝の気持ち」として出してあげてもいいような気もします。

    とはいえ、
    まあご主人の気持ちはわからないでもないです、理屈と感情は別ですよね。
    「夫が気をつかってくつろげないから、時々は家で食べてね」とおかずの一品でももっていってあげたらいいんじゃないでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は実の父ではありませんが、旦那の祖父と同居してます。祖母の入院で、1人になった祖父が心配だったからです。

    同居前は、年寄りと若いものでは食べるものが違うから、自分の食べ物を自分が用意して食べる。と祖父は言ってたので、それなら私も手間がなく安心。と思ってました。

    しかし、いざ同居が始まるとご飯は作ってくれ。と言われ結局作ってます。仕事前に朝、昼を用意して出掛け。帰って晩ご飯を作る。私たちは旦那、子ども2人の四人家族ですが、祖父1人増えただけで、食費が4倍になりました。さすがに金銭的にも、身体的、精神的にもしんどくなり同居5ヶ月経った頃、食費がしんどいと伝え、月3万もらってます。それでも1日3食作ればきついですけど…(^_^;)食費もなく寝る時間もなくの頃の不満を思えば、食費をもらえるだけでもかなり楽です。

    旦那さんは、金銭的な事を引合いに出せれてるようですが、実際のところ精神的な部分が多いと思います。私の旦那は、自分の祖父ですが一緒に食事をとる事をせず。2階で1人だけ別に食事をしています。実の祖父であってもそういう状態になるのですから、旦那さんにしてみればかなりのストレスだと思います?

    勇気を出して、自分たちの要望を伝えるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうですね…そうかも知れないです。
    父は耳が遠く会話してても聞こえてるのか聞こえてないのか曖昧な返事が返ってきたり同じ事を何度も言わせます。補聴器もあるのに、持っているにも関わらず補聴器も付けたがらないのです。なので正直会話してても疲れます。私は娘なので日常生活になるべく負担がかからないようにと思ってはいます。流石に私も食費をちょうだいなんて言えないのが本心です。
    皆で仲良くやっていきたいので近いうちに父と話をしてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、トマトさん初めまして
    私は、逆パターンです―――5年前に、同じ敷地内に家を建て、隣りは一人暮らしの義父になるわけです。
    たしかに、義父も寂しいから皆で一緒に食事したいと、望んでいると思いますが
    いろいろと好みが違うので、朝は届けてます。
    昼と夕食は、一人で作って食べてもらってます。もらい物や多めに作った時又主人が遅い
    時は、隣にもっていってます。義父も果物やお野菜をもってきますよ。
    お互い様ですよ。お金の請求は嫌なもんだと思いますが?
    土地の固定資産税は誰が支払ってますか?うちは義父ですよ。
    後何年生きれるかわからない親に、「食事代ちょうだい」っていいますか・いえますか?
    トラブルになりますよ。親子で喧嘩したくないでしょう。
    別々にご飯たべれば、いいと思います。
    お年寄りは、ちょこっとした事で根性がまがるんですよ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃は親に食べさせてもらう。
    年寄りは子供が食べさせてあげる。

    と考えています。
    私の実親は居ませんが、うちの夫は親に小遣いやお年玉もあげてますし、別居ですがこちらに来るときは交通費払ってます。

    トマトさんのお父様はお金に困っていなくて、ご主人は困っているなら、正直に伝えればよいだけだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんに思い当たる節があるなら、お父さんより先にご主人と話して問題点をはっきりさせた方が良いのでは?
    ご主人の不満が金銭的なものなのか、くつろげないといった精神的なものなのかによってまた対処法が違ってきませんか?

    家みな仲良くしたくても時には優先順位を着けなければいけない時もあります
    夫と父親の間にいてしんどい立場でしょうが、優柔不断のままにしていてもお互いがしんどくなるばかりなので、どこかで口火を切る勇気を持ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ほんと、お金の請求は嫌なものです。
    私は兄が2人いますが、父は数年前までも長男の借金の尻拭いをしてました。次男の兄は自分で商売をしており
    何に使うお金なのか私にはわかりませんが数回、先月も父にお金の相談をして振り込みしたそうです。
    近くにいる私はお金の面で一切迷惑などかけたことはありません。
    固定資産税もそれぞれ別々に支払って
    います。父の支払いは自分の家に係る水道光熱費、交際費、その他の税金くらいだと思います。
    父の当たり前のような考えが私も時にはイラッときます。
    でも、父は父なので良いほうに話を持っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直な話、父はお金には困ってはいないと思います。
    我が家も困る程の生活ではない。余裕があるわけでもなくみたいな感じです。主人は例えお金がなくてもお義父さんには言うな。と言ってます…
    思いあたるのは父にも問題がありありです。そうゆうものなのか、またこれみなさんにお聞きしたいのですが、主人はイベント毎になにかしらプレゼントをあげたりもします。
    ほんと、毎回私も感謝します。
    が…父は貰った時は良いことばかり言ってそのあとは何もありません。
    見返りを期待するわけではないけど、何一つありません。毎回一方通行なので今年の主人の誕生日には何かプレゼントするように私の方から言いました。物ではなく居酒屋に行きご馳走してくれました。
    そんなこんなで主人のストレスもあったのかも知れませんね…
    こんなうちの父親も珍しいと娘ながら思います。はっきり父に物を言えない私も珍しいですかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です