現在の発言数455,203件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ちり紙を使っているお家ありますか?

6人家族、ティッシュやトイレットペーパーの消費が早いです。
それほど無駄な使い方をしているわけではないのですが
ときたま末っ子が「雪だるまを作る」といって一箱分が消えることも…(^^;)

そこで、昔からある「ちり紙」の方が節約になるかな〜?と思案中。
これがあれば、テーブルティッシュ、トイレのペーパー、どちらも兼用できていいかな〜と。ティッシュの紙箱やトイレットペーパーの芯がゴミにならずに済むしと。

昔からある「ちり紙」を使用されているお家の人いらっしゃるかしら?
その使い勝手など知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 追加です

    「ちり紙」以外の呼び名で「おとし紙」とも言うようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物を飼っている人の多くは使っています!

    糞尿処理や嘔吐物処理に使っています。
    あと、使用後のフライパンのあぶら取りとか、床に液体をこぼした時に使用。

    ドラッグストアで購入し、気が向くままに購入するので、各店、同じちり紙は置いてないので、3つのメーカーを使用してますが、トイレにはゴワゴワしすぎて、お尻が痛くなるメーカーもあります。柔らかいちり紙だといいけど、シャワートイレだとちり紙が肌についてしまうかもしれません。

    ちょっとした液体はいいけど、大量だとちり紙自体がボロボロになります。結局、水に溶けないティッシュペーパーを使う時もあります。

    鼻をかむ時もゴワゴワタイプだと痛いです。

    雪だるま作成には、味がある感じに仕上がると思います。

    まずは、購入してみたらどうでしょうか?スーパーだと半量タイプがある時があります。

    人によっては、ゴワゴワ感がおしりの汚れをとってくれるから好き!と言う人もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一枚あたりの値段で考えると、あまりお得でもないです。
    鼻をかむには痛いので、結局ティッシュは別に必要です。
    ちょっとした掃除には便利ですけど、濡らすとボロボロになっていくので、本当にちょっとしたこと用。
    経済的かどうかは疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虎子さん、30代さん、回答ありがとうございます。

    一口にちり紙といっても手触りや柔らかさや丈夫さなんかもいろいろなんですね。
    うちにも猫がいますので、ひとまず愛猫用に購入してつかってみます。
    使ってみないことには経済的にどうかもわかりませんものね。

    お二方、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もワンコのそそうの処理用に使ってます。
    トイレットペーパーよりティッシュより床面のお掃除には向いてます。人間もたまに使ってますが、そんなに嫌ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユッコさん、回答ありがとうございます。
    ペット用やお掃除には重宝なようですね。ぱっと掴めてぱぱっと使えますもんね。
    アマゾンで見たけど種類がいろいろ、近所のスーパーにあるものが
    どんなタイプなのか調べてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。
    ちり紙とはいえ、奥深いんです。
    私はトイレに流せることクリアで選んでますよ!意外と詰まらせてしまう過去何度か…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    そうなんです。
    ちり紙とはいえ、奥深いんです。
    私はトイレに流せることクリアで選んでますよ!意外と詰まらせてしまう過去何度か…


    >意外と詰まらせてしまう過去何度か…

    そっそれは避けたいです(滝汗)
    トイレに流せるかどうかをしっかりチェックします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です