現在の発言数449,838件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

英会話を本気で習得したい!

私は最近、英語を話したくて仕方がありません。ニュージーランド人の友達も出来ましたし、海外に行く機会が増えて、英語はきちんと話せた方が良いと痛感しました。
一応、英検3級は持ってますし、初歩的な事は少し分かります。このレベルからネイティヴになるのが夢...そこで、初級からペラペラになった方がいらっしゃいましたら、是非色々教えて下さい!上達への近道などありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 聞いたらオウム返し。ひたすら。
    赤ちゃんてそうやって覚えるでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    リスニング
    英語は日本語では同じ音が違う音として認識されます。だから、様々なリスニング素材に手を出すよりも、同じものを何回も聞き直すほうが効果的です。素材はYouTubeやポッドキャストなどで興味のあるものを選ぶと飽きずに続けられます。
    何回も同じものを聞いていると、だんだんどこにアクセントやイントネーションがあるかわかってきます。わかってきたら、声に出してみましょう。最初は短い文章、もしくは使えそうなフレーズから。私は"Hello."を選びました。helloでlをマスターし、次はreallyでrとlの発音の違いを理解する。。。という風に自分なりにステップアップを目指しました。

    スピーキング
    前述したように、リスニング素材を何回もリピートし、アクセントやイントネーションを理解しようと努力しました。あとなるべく英語を話す環境に身を置くようにしました。練習したフレーズを使う絶好のチャンスです。私は特定のフレーズだけ発音が極端にいいことに何度も驚かれました。積極的に会話し、理解できない部分は何回も聞き直しました。新しい単語はケータイに保存。寝る前に市販の英単語帳を読んで、語彙力向上をはかりました。
    言い回しに関してですが、私はアニメが大好きだったので、その英語版を見て勉強しました。会話や背景はすでに日本語で頭の中に入っているので、英語版での意訳もすぐに理解できました。映像サイトで検索すると出てくると思うので、わざわざDVDなどを買う必要はありません。

    私は22歳で渡豪し、渡豪直前に受けたTOEICは600点なので、昔から英語が得意だったというわけではありません。今は一応ネイティブに近いレベル(IELTS8)です。海外にずっと住んでるので、参考になるかわかりませんが、いちおうオーストラリアで試した勉強法で楽しくて効果的だなと思うものを挙げてみました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英検三級ですか… 数字だけで図れるものではありませんが、

    うちの子供たちは、小学校五年生の秋に、二人とも1級合格でした。帰国子女ではありませんよ。私も帰国子女ではありませんが、なんとか話せます。 

    何度も何度も繰り返し 聞いて 真似して。
    そのうち、自然と口から出てくるようになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHK BS1で月曜~金曜 午後3時5分~10分のABCニュースシャワーはリスニング力を手軽に継続して磨くのにおすすめです。お盆のころ等は休みになる日もありますが。

    英語字幕、日本語字幕、字幕なし、単語解説、英語字幕と1分ほどのニュースを4回くりかえしてくれます。
    最初は内容にもスピードにもついていけないと感じるかもしれませんが、そのうち慣れます。慣れると信じます。
    略語など、普通の英語教材にはあまり出てこない言葉も学べます。これは、という言葉に出会ったら、真似して発音してみてください。 キャスター(David Muir)は早口ですが、イケメンですし、何より無料です。 つづけやすいのでは、と思うのですが。
    私は繰り返し録画を設定して4年くらい見てます。そのおかげで、1昨年カナダに行った時、テレビニュースの英語がゆっくりに聞こえました。

    ちなみに英語を流暢に話せる人をよくぺらぺらといいますが、薄っぺらに聞こえるので、私はあまりいい表現だとは思いません。
    流暢に と言えばいいと思います。
    日本で生まれ育った人であれば、それなりに苦労して英語力を身につけたと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ネイティブになるのが夢」という表現にとても違和感を感じます。
    ネイティブ並みって言うのなら分かるんですけど。
    在住するその国の言語を母語とする者って意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭でっかちにならずに環境に飛び込みましょう。

    こんにちは。

    投稿された内容から日常会話でも通訳してくれる方が必要なレベルと見ました。
    皆さんがおっしゃるように聞き取り、発音練習必要ですが、まずは
    「間違えてもいいから話す」
    「恥ずかしがらない」
    話す度胸をつけることが「話せるようになる」の近道だと思います。

    聞き取れなかったときもはっきり
    「聞き取れなかったからもう一度言ってください」
    と言えばいいだけ。難しく考えずsorry say again please初心者ならこれで十分です。

    これは実際私がやったことです。中高とも5段階で英語の成績は2(高校は留年ぎりぎり)、高校は偏差値レベルでいえば低い部類に入る学校でした。学校を卒業してから10年近くなってから中学3年間の文法を勉強しなおし(教えてくれる人いました)、国際交流イベントなどに飛び込んで行きました。特に英会話教室に通うなどしなくても3年で海外旅行に会話集や辞書など持って行かなくても不自由ないレベルまでなりました。

    何をもってネイティブレベルと言うか分かりませんが、英語を第一言語とする国に生まれ育た人でも、地域や家庭での会話言語などの影響で癖のある発音、独特の文法で話している人たちもいます。
    「英語で読書ができる」
    これは英会話ができなくてもしてる方たくさんいます。ですが、会話ができるようになってくると発音からスペルを起こす頃ができるようになってきます。
    「テレビやラジオのニュースから情報が英語で取れる」
    これは慣れです。興味のあることから始めればいいと思います。Youtubには英語での料理チャンネル山ほどあります。

    いきなり高い目標を設定し過ぎで挫折なんてこともありますから、英語を楽しむレベルから始めるのがいいと思います。ある程度まで行けば自然と力は付いてきますよ。LとRの違い、thの発音などなど、そんなに必死にならなくても会話の文脈からわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えてください

    >トリリンガルさん

    英検三級ですか… 数字だけで図れるものではありませんが、

    うちの子供たちは、小学校五年生の秋に、二人とも1級合格でした。帰国子女ではありませんよ。私も帰国子女ではありませんが、なんとか話せます。 

    何度も何度も繰り返し 聞いて 真似して。
    そのうち、自然と口から出てくるようになります。

    お子様たちは、実用英語検定(一般に英検と呼ばれているもの)の1級ですか?
    それとも、児童英語検定ですか?

    実用英語検定でしたら、英語習得のために
    どのようなことをさせましたか?

    教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや

    >MiyukiSさん

    お子様たちは、実用英語検定(一般に英検と呼ばれているもの)の1級ですか?
    それとも、児童英語検定ですか?

    実用英語検定でしたら、英語習得のために
    どのようなことをさせましたか?

    教えて下さい。

    横入り失礼します。

    小5で英検一級て…。
    トリリンガル様のお子さんは特別聡明なんだと思います。
    英検一級となると そもそも日本語で書かれていてもよほどの小学生でないと理解できません。 だから 片親がネイティヴだとしても、長年英語圏に住んでいたとしても、教材云々のレベルでもなく ほぼ普通では不可能だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まずは日本語さん

    横入り失礼します。

    小5で英検一級て…。
    トリリンガル様のお子さんは特別聡明なんだと思います。
    英検一級となると そもそも日本語で書かれていてもよほどの小学生でないと理解できません。 だから 片親がネイティヴだとしても、長年英語圏に住んでいたとしても、教材云々のレベルでもなく ほぼ普通では不可能だと思います。

    横レス失礼します。
    英検に関わる仕事をしています。
    児童の一級取得は少ないですが、特に珍しくはないですよ。
    しかし、優れたお子さんであることは事実です。
    幼齢の為、英検の問題用紙のマークシート記入はできないけれど(二次試験の受験場所選択やマークでの記名など)、問題となると難易度の高い級でも解けるんです。
    きっと英語という物が身に付いているんでしょうね。
    素晴らしいと思います。
    親がネイティブでなくても、いらっしゃいます。
    しかしその状態にするにはそうとう熱心な環境作りは欠かせないようです。
    日本にいながらでも英語の習得は可能です。
    私は英語圏のニュース番組を聞くのが良いと思いますよ。
    発音がとてもいいですし、フォーマルな言葉遣いを覚えられますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >ひみつさん

    横レス失礼します。
    英検に関わる仕事をしています。
    児童の一級取得は少ないですが、特に珍しくはないですよ。
    しかし、優れたお子さんであることは事実です。
    幼齢の為、英検の問題用紙のマークシート記入はできないけれど(二次試験の受験場所選択やマークでの記名など)、問題となると難易度の高い級でも解けるんです。
    きっと英語という物が身に付いているんでしょうね。
    素晴らしいと思います。
    親がネイティブでなくても、いらっしゃいます。
    しかしその状態にするにはそうとう熱心な環境作りは欠かせないようです。
    日本にいながらでも英語の習得は可能です。
    私は英語圏のニュース番組を聞くのが良いと思いますよ。
    発音がとてもいいですし、フォーマルな言葉遣いを覚えられますので。

    もちろん絶対不可能だとは言ってません。
    ただ、そういうレアケースを目指して標準的な親子が頑張ってしまうのがつらいです。 だから、普通は不可能だと発言しました。
    若いお母さんが無理をしないように、早期の英語取得に振り回されないように
    、、。

    もちろん そういう大人が子供の無限の可能性を潰してしまう というお叱りはあるでしょう。 しかし 黙ってはいれませんでした。

    とはいえ、ひみつ様の貴重なアドバイス ありがとうございました。
    私の子供達もそれぞれ夢に向かって勉強しております。夢叶えば次は英語取得が命題となるのは必定。 参考にさせて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆の立場なんですが、日本語を覚えるときに
    ひとが喋っているのを真似することもしました。
    どういう場面に使うのかは、言っているひとを観察していましたね。
    ありがとう。は何かをもらったときに使うんだ。とか。
    手紙とかを貰ったら、そこに使われている言葉を覚えたり。
    スピーキングとか、おうむ返しもいいとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MiyukiSさん

    お子様たちは、実用英語検定(一般に英検と呼ばれているもの)の1級ですか?
    それとも、児童英語検定ですか?

    実用英語検定でしたら、英語習得のために
    どのようなことをさせましたか?

    教えて下さい。

    児童英検ではありません。

    いわゆる普通の実用英語検定です。

    とにかく、英語で話しかけました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語力が全てではないけど、やっぱり英語ができると、得ですよね。
    ママがアイルランド人の子がいたんですが、大学受験の時に、私立文系を選択してました。
    英語と、社会一科目だけで受験できるところを選んで、(彼は 世界史) 。 英語はどんな試験でもほとんど満点なので、一年間、世界史のみに集中。 見事に 某KOの法と経に合格してました。
    ただ、惜しむらくは、国語が出来ないのが難点だけどね。大学入学あとは、ちょっと苦労するかもしれないけど。

    国立大学 一本に絞ってた息子は、私文の存在について憤ってました。

    トピからそれました。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トリリンガルさん、お返事ありがとうございました。

    >トリリンガルさん

    児童英検ではありません。

    いわゆる普通の実用英語検定です。

    とにかく、英語で話しかけました。

    お返事ありがとうございました。

    実は私も英検1級を持っていて、主に高校生をおしえています。
    以前は小学生も教えていました。
    帰国子女でなくて小学生のうちに英検1級って、いったいどう教えたらそうなるのか
    ぜひ知りたいと思いました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生で1級合格よりはレベルはずいぶん下がりますが、うちの娘は中2で英検2級に合格しました。
    英会話教室はモチロン普通の学習塾さえ通ったことはなく、英語の勉強は学校の(公立の中高一貫です)授業のみ。
    勉強は学校の教科書丸暗記くらいです。
    受験生は英検のHPのス○ディギアという学習システムを無料で利用できるので、対策はしていたようです。
    今高1なので、そろそろ1級に挑戦予定です。
    受験の際など、英検を持っていることで何かと優遇があるようなので。
    こういう方法でも可能と言う事で、発言させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、英検1級って、すごいですね((((;゚Д゚)))))))レベルの高い話にびっくりです。

    私は英検準1級を持っています。同じ頃にTOEICは900越えましたが、1級はレベルが全然違い、なかなか手が出せません(一度ダメ元で受けて不合格でした)。英字新聞もペーパーバックも辞書なしでだいたい読める、英語圏で生活したこともあるし、日本で高校生に英語教えてたこともあります。でも1級は難しいです(~_~;)

    さて、私のおすすめ勉強法は、映画を英語字幕で見ること。同じ映画を繰り返し見て、好きなセリフを覚えちゃいましょう!洋楽を覚えて歌うのもおすすめです。

    他の方も書かれていましたが、音読もいいです。ちょっとつまらないかもしれませんが、中学校の教科書3年間分、暗記するくらい音読したら、かなり力になります。

    あとは実践あるのみ!お友達と話す機会をたくさん作って、どんどん話してください。話す力は話すことでしか付きませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこそこの 中高一貫校に通っている子は、(帰国子女でなければ)中2くらいから 二級に受かり始めますよね。

    家庭の教育力だと思いますよ。

    ところで、主さんは どちらに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は アイホンのSiriに 英語バージョン設定で、話しかけても、 発音で 解ってもらえないです。 英語の授業の時に アメリカ人の 先生とは 会話できたのに…先生の スペックの高さを 思い知りましたね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆方向からですが。

    主人(アメリカ人)は、日本に行った事が一度もないまま、20歳から日本語の勉強を独学で始めて、彼が26歳で私と出会った時には、普通に日本語がぺらぺらでした。本人の話では、マンガ(雑誌)を定期購読し、手に入る限りの単行本を手に入れ、アニメは吹き替え拒否して字幕で見て、好きなマンガの台詞は大学ノートに書き込んで、それを英語に書き換える…という作業を、仕事(軍隊に4年間いました)をしながら続けていたのだそうです。
    マンガで文字や言葉を覚え、アニメで発音を覚え、周囲に日本人がいなかったので、一人で何度も何度もマンガを読み返し、アニメを見て、ただただ繰り返しだったそうです。

    よく外国人が話すような英語訛りのある日本語ではなく、普通に日本人が喋っているようにしか聞こえないくらい(さすがに語彙に微妙な間違いはありましたが)で、独学でもひたすら続けることが習得に繋がると思いました。

    最近は、アメリカに居ても日本のアニメがネット配信で見られるようになりましたが、英語話者のためについている字幕を全く見ないで話を理解できるレベルです。出会って10年以上、日本には、その日本語力を買われて2年間だけ駐在しましたが、それ以外では日本に住んだことがない人です。逆もありだと思います。やっぱり好きなもので勉強するのが一番だと思いますよ。映画でも本でもテレビドラマでも。しつこく見る、聞くを繰り返すのは大切です。でも、近道はないと思った方がいいです。ある日突然「あ、なんだか聞き取れる!」と思う日はやってきますが、そこに行きつくのは、それだけの蓄積があるからであって、土台のないところに「あ!」というのは訪れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語ONLYのトピ立てたらどうですか?
    面白いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です