現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「小数点の計算」って!?

日本語としておかしいですよね。
小数点って、「.」です。

嫁が娘に算数を教えているときに「小数点の掛け算」「小数点の割り算」としきりに言ってます。
教科書には、「小数の掛け算」「小数の割り算」と書かれてます。「小数点」じゃないです。

小数の掛け算、割り算、
または、
小数点数の掛け算、割り算
が正しいということを言うと、「むっ」とっされました。

「.」は、いくらがんばっても計算できないんですけどね。
同じような状況を経験したことのある人、同じように思っている人いませんか?。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 「国語で点数がとれない」と言うお名前から主さんはバリバリ理系の方なのかと想像しました。
    うちの主人もバリバリ理系で「小学生の算数は易しすぎて、教えるのは難しい」と、言い低学歴の私担当に…

    面倒だから逃げているだけかと思ったら子どもたちの大学入試ではちゃんと教えてくれました。

    主さんも同じタイプの方かなと勝手に想像しました。

    お仕事等でなかなか小学生のお子さんとは時間が合わないかも知れませんが、奥さまのイライラを解消すべく主さんも教えてあげたらいかがかと思いますよ
    私も主人の助けが欲しいときがありましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    >国語で点数がとれないさん

    少し前から気づいていたのですが、嫁は算数の問題に分数や小数が現れると、急にイライラが始まる傾向がありました。
    嫁はかなりの苦手意識があるんだと思いますが、先日もそんなイライラ状況のようで、「小数点の掛け算したら、答えの小数点の位置は?」とか「小数点の割り算を筆算でやるとき、小数点の位置をずらして!」など、怒り口調で説明してました。
    日本語として変ですし、娘はますます混乱していたようですので、たまらず、
    小数の掛け算、割り算、
    または、
    小数点数の掛け算、割り算
    が正しいということを言った次第です。

    娘にも小数の苦手意識も持たせるようで、かわいそうなのは、娘です。
    イライラしないで、冷静にやれば、計算が面倒なだけで整数の場合と同じなんですけどね。。。

    日本語の言い間違いだけを奥さんに指摘しているのだと思い
    せっかく教えているのなら、特に気にするほどの間違いじゃないのかな
    って思いました。すみません。

    イライラされているのなら、国語で点数がとれないさんが
    教えてあげるのも手だと思います。
    お互いイライラせず、お嬢さんも冷静に勉強できていいのかな?

    また的外れだったらごめんなさい。

    とにかく不快にさせてすみませんでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「国語で点数が取れない40代さん」おはようございます。
    小数点の計算は小学生ですね~。算数、数学は答えが1つですから、極めて簡単だと思いますよ。
    但し答えをだすまでのプロセス(考え方、やり方、教え方)が、学校の先生と違うと
    娘さんが悩んでしまうので、答え合わせならいいけど、それ以上は口を出さない方が
    娘さんのためですよ。
    トビ主さんが「.」は、いくら頑張っても計算できないんですけどね。
    それは、大人の考えであって、あくまでも小数点は小数で、整数の部分と整数でない部分とを区別する為につける点、ですから、、、、、
    普通の人で有れば「小数の掛け算、割り算、分数の計算、一次方程式」までは、子供に教える事できますよ。
    正しく教える自信がおありでしたらトビ主様が自ら娘さんに教えてあげればいいと思いますが。「お父さん(パパ)よりもお母さん(ママ)の方が、とても解かりやすい」と
    言われない様に、頑張って下さいね。お子様は、正直ですからーーー
    嫁を差し置いて、口をはさむ行為如何なものでしょうか?お子さまがみてますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 字数制限もあって説明不足でしたが

    >国語で点数がとれないさん

    少し前から気づいていたのですが、嫁は算数の問題に分数や小数が現れると、急にイライラが始まる傾向がありました。
    嫁はかなりの苦手意識があるんだと思いますが、先日もそんなイライラ状況のようで、「小数点の掛け算したら、答えの小数点の位置は?」とか「小数点の割り算を筆算でやるとき、小数点の位置をずらして!」など、怒り口調で説明してました。
    日本語として変ですし、娘はますます混乱していたようですので、たまらず、
    小数の掛け算、割り算、
    または、
    小数点数の掛け算、割り算
    が正しいということを言った次第です。

    娘にも小数の苦手意識も持たせるようで、かわいそうなのは、娘です。
    イライラしないで、冷静にやれば、計算が面倒なだけで整数の場合と同じなんですけどね。。。

    妻(前述の嫁です。表現を変えます)がむっとした後、私が教えてあげましたよ。
    娘の混乱を解いてあけることで、正解に導いてあげました。
    イライラ状態の妻にとっては、おもしろくなかったかもしれませんが、一応、目標達成と思ってもらえたようです。
    ですが、こういうことができるのは夜だけで、夏休み中の昼間は妻と娘が同じような状況になっているんじゃないかと思います。そこはちょっと心配です。

    妻と同じように、ついつい「小数点の計算」と言ってしまうことはあると思います。そんな状況で、子供が混乱をきたしたり、逆に子供から指摘された例はないかな?。と思い、そんなレスを期待して投稿しました。
    (いまさらですが、そこまで読めなかったですね。)

    ちょっと派生したレスも頂きましたが、それはそれで面白かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「軽井沢 星野エリア ハルニレテラス」と同じ人かしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰宅されてから、娘さんに勉強を教えるパパさん、ステキですね。

    小数の計算、を小数点の計算、というくらいで
    (ごめんなさい、もちろん正しい日本語は大切ですよ。)
    娘さん混乱なさいますか?

    もしも本当に、言い間違いが原因で混乱されているなら
    厳密な日本語でないと、ってパパさんがこだわりすぎると
    世の中、スレ主さんみたいに理論的に正解導くことのできる、しかも日本語にも厳格なできた人ばかりではないので
    逆に今後も娘さんが苦労なさるかもしれません。

    お勉強を教えていかれるなかで
    こういう言い方する人もあるかもね
    正解はこっちかもしれないけどこういう考え方もできるかもね、みたいな
    教え方もありかもしれませんね。

    余計なお世話ですが、優秀な父を持った経験から。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本語に厳格なことはないんですが

    >非難じゃないです?さん

    帰宅されてから、娘さんに勉強を教えるパパさん、ステキですね。

    小数の計算、を小数点の計算、というくらいで
    (ごめんなさい、もちろん正しい日本語は大切ですよ。)
    娘さん混乱なさいますか?

    もしも本当に、言い間違いが原因で混乱されているなら
    厳密な日本語でないと、ってパパさんがこだわりすぎると
    世の中、スレ主さんみたいに理論的に正解導くことのできる、しかも日本語にも厳格なできた人ばかりではないので
    逆に今後も娘さんが苦労なさるかもしれません。

    お勉強を教えていかれるなかで
    こういう言い方する人もあるかもね
    正解はこっちかもしれないけどこういう考え方もできるかもね、みたいな
    教え方もありかもしれませんね。

    余計なお世話ですが、優秀な父を持った経験から。

    「小数点の計算」→「小数の計算」
    ここだけみると、細かいことにこだわってるなって思いますね。客観的に自分を考えて気づきました。
    これだけで娘が混乱していたわけではないです。

    娘が混乱と書きましたが、最も混乱していたのは妻ですね(あらためて気づきました)。

    「小数点」と「小数」だけじゃなくて、妻から娘への説明が(冷静に聞くと)いろいろ変だったんです。そこで、指摘しやすかったのが「小数点の計算」という部分です。
    (掲示板での私の状況説明も言葉足らずで、みなさんに誤解を促してしまったようです。)
    娘も妻の説明を理解しようと、頭を働かせていたようですが、考えているときに次々といろんなこと(一部は変な説明)を言われていて、これじゃ娘に伝わってないという状況でした。なので、昼間に同じようなことになってないか心配です。

    今回(アイスブレイク的な効果を狙ったのですが失敗)は妻にむっとされてしまいましたが、妻が混乱していることを気づかせてあげる言い方をすればよかったと思いました。難しいですけど。

    ちなみに、どなたかが書かれてましたが、私は理系です。
    学生時代の国語の成績は、ヒドイものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで「スナックえんどう」と書いてあるの見るとあれ~って思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、『少数のかけ算』『少数の足し算』とかでした。

    伝わればいいと思います。

    こどもの立場からみると、どうしても押し付けられてる・否定されているように

    感じるのは無理がないので。。

    正しい。と言われても先生は「小数点のかけ算」って言ってるよ?

    教科書もそうだよ?って思うだけだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コナさん

    >嫁が娘に・・
    の「嫁が」を読み飛ばしていて、てっきり娘さんの誤りなのかと思って読んでいました。
    お嫁さんのお話しだったんですね。

    うちの夫は「バラ肉」は「バラバラになった肉」だと思っていて、「細切れ」を指して「バラ肉」と言うので「違うやん!」とちょっと小ばかにして笑ったら、ムッとされちゃいました。

    小数点の計算は「小数点のついた計算」というイメージなんだと思いますが、娘さんには正しく覚えてもらいたい気持ちもありますよね。

    要は言い方が大事!?

    わっ。私も同じです。。

    娘さんが、「小数点のかけ算」と言っていて国語で点数が、、さんが

    「それは違うよ」と言っている意味だと思いました。

    ほんとうに失礼なんですが、国語で点数が取れない理由わかりました。

    書き方ですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんがムッとしたんじゃないんですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き。強要しすぎたんでしょう。頭ごなしでしたかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな風に子供に教えてる姿を見られて
    しかも変だとか言われたり掲示板に書かれてると思ったら
    悲しくなるね。妻としては。
    こっちも必死なんだよ。仕事して(主さんの奥様はどうか知りませんが)家事して
    子供に勉強教えて。。。
    きっと想像ですが奥さんのことすごく下に見られてるのでは?って印象を受けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか 奥様が おかわいそうです。
    子供に勉強を教えるって結構大変です。

    小数の計算ってことは…まだ小学生ですよね。

    私、時々頼まれて 小学生や、中学生に勉強を教えることがありますが、小学校四年生くらいからの算数から全く理解できていない子供が結構たくさんいて、取り戻せずに高校生になっていってしまうんです。


    小学校の算数って、大切です。 

    九九をやらせても、例えば 8 × 7  がすぐに出てこなくて、8 × 1  からぶつぶつ呟かなければ、答えが出てきません。
    六年生ですよ。  

    自分の子 相手だと、お互い熱くなって喧嘩腰になってしまったり…

    お子さんが勉強嫌いになったら困りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バリバリ理系の優秀なお父様が、このような掲示板に こんなこと相談しますかね?

    大体、そんなに優秀なら、こんな細かいこと気にせず 子育てして 子供も立派になって行くものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たような話ない?くらいの気軽な話のつもりが糾弾されて大変そうですね
    どうしたらいいですか?といった相談のトピではないと思うんですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    似たような話ない?くらいの気軽な話のつもりが糾弾されて大変そうですね
    どうしたらいいですか?といった相談のトピではないと思うんですけどね

    このトピ主さんはどういう反応が出るかは百も承知で書き込んでいますよ。
    余裕たっぷりの上から目線のレス見ればわかるでしょう。
    だから皆さんもある意味トピ主さんの期待に沿ったレスなさってるんですよ。

    大変どころか喜んでらっしゃると思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単に揚げ足とってるだけじゃん見苦しい。適当な言い方も適当に受け入れて会話がなりたちゃ良いんだよ。
    うざ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    単に揚げ足とってるだけじゃん見苦しい。適当な言い方も適当に受け入れて会話がなりたちゃ良いんだよ。
    うざ

    適当はじき相手にされなくなります。

    なぜなら、適当に返しているからね。

    書き込んでくれているということ自体嬉しく思いませんか?

    ここのレス荒らしではないと思います。

    みんな気にしてくれているんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    適当はじき相手にされなくなります。

    なぜなら、適当に返しているからね。

    書き込んでくれているということ自体嬉しく思いませんか?

    ここのレス荒らしではないと思います。

    みんな気にしてくれているんですよ。

    適当の意味理解してます?
    それから言ってよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です