現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ゴーヤの苦味は消えないのか?

北国出身なのでゴーヤを食べる機会もなく結婚してから夫が「たまに食べたくなる」とコンビニでゴーヤチャンプルーを買ったのがきっかけになり「たまに作ってあげよう!」と夏になるとたまにゴーヤレシピに挑戦します。

初めてゴーヤの本を購入。
夫がコンビニのゴーヤしか食べたことがないからなのかレシピ本の通り作っても苦いです
結局、湯通し2回、塩もみ3回しても苦い。
私も本場の味がわからないので完全には苦味が消えない物なのか調理次第で消えるものなのかもわかりません。

もしかするとゴーヤの種類にもよるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • ゴーヤーは苦いからおいしい

    最初にゴーヤーを食べた時、「こんな苦くてマズいもの、食べられるか!」と
    腹が立ったのを覚えています。
    しかし、今ではその苦味にはまり、頻繁に食べています。
    スーパーマーケットや直売所で買ったものも、
    自分でベランダで栽培したものも、味に違いはありません。
    ただし、他の方がおっしゃるように、熟したゴーヤーや
    白い品種のゴーヤーは苦味が少ないです。
    もっとも、わたしにはそれが物足りないですが。
    コンビニ商品は食べたことがありませんが、研究されて、
    きっとおいしく作る秘策があるのでしょうね。

    苦さに慣れるか、揚げて苦さを和らげる方法からトライするか、
    何をしても苦いからと食べるのをあきらめるか…。
    わたしとしてはゴーヤー好き仲間を増やしたいところです。

    ちなみに、わたしはチャンプルーは湯通しも塩もみもしません。
    ゴーヤーのスムージーやぬか漬けは口に合いませんでした。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦いのが嫌ならゴーヤー自体、食べなくても…
    ゴーヤーは苦いからこそ美味しい。
    コンビニのチャンプルー食べた事ありますが、ゴーヤーの存在感のなさすぎ、苦味ゼロで、ゴーヤーチャンプルーとはまるで別物…
    苦いのがダメなら、無理してつくったり食べたりしなくてもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しは違うかも

    1.なるべく薄くスライスする
    2.砂糖スプーン2杯位と塩少々でもんで10分位放置
    3.10分経ったら水がでるので茹でこぼして水で冷やして軽くしぼる
    4.あとは普通に調理

    おいしく出来るといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんアドバイスありがとうございます!(質問者です)

    まとめてになりますが申し訳ありません

    小学生の時に同級生が「苦いよ」とは言っていたのとテレビで散々「苦い物」と言うイメージがあったので初めて食べたコンビニのゴーヤチャンプルーが全く味がなく、食感のみだったために「ゴーヤってこんな味なのかな?私の勘違いだったのだろうか?」と疑問に思いました。

    夫がコンビニ以外で食べたことがあるのかないのかは定かではありませんが本人はゴーヤは嫌いではないようなのでなるべく口に合う物を作ってあげたいのです。

    たださすがに湯通し2回に塩もみ3回もすると食感も何もなく・・・
    近所のスーパーにはよく沖縄フェアがやっているのでゴーヤも手に入りますが品種まではわからず。
    野菜は基本的に「色が濃い物がよい」というイメージがあったので今度は視点を変えて選んでみたいと思います。

    よく冷蔵庫に入れて、忘れて使うタイミングを逃すことも多いですがどこまで熟れていたらギリギリ食べられるのでしょうか?
    私はよく、忘れたころには黄色くぷよぷよしているので「これはアウトかな?」とは思うのですが・・・

    二度にわたり質問すみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤーは追熟はしないはずです、生った状態で熟した物を収穫してますから。
    基本新鮮な内に食べた方が瑞々しく美味しく頂けます。
    買ったらその日、が理想ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄色くぷよぷよは食べないかも・・

    放っておくと種の周りが赤くなりますよね。それくらいなら全然気にしませんが、身があまりにふにゃふにゃしてたり変色しているとちょっと避けてしまいます。大量に購入したときはスライスして冷凍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん、そうですね。
    ゴーヤの好きな知人は あの苦味がいいんだと言いますが
    とても私には 我慢出来ませんが、
    切って じばらく水にさらして、さっと砂糖少々と塩で茹で、
    そのあと、料理するんです。

    いろんな材料の (かき揚げ) に少し入れてみるとか
    (野菜サラダ)風に (マヨネーズ)で和えるとか。。。マヨネーズかなり効きます。
    (ゴーヤチャンプル)か お醤油、ごま油を効かせて (卵とじ) かな

    あの苦味は 嫌な人には どうやっても 無理~な点があります。(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の母が沖縄の人です

    はじめてゴーヤをもらった時に料理法を聞くと
    苦いのが苦手なら種と綿をしっかり取る、スライスしてから水にさらす
    と教えてくださいました。
    でもそれだけでは苦くて苦くて。

    その後、他の沖縄出身者に塩もみして氷水にさらすとよいと聞き、その方法ならだいぶ苦味がとれました。
    ただし、苦味ゼロにはなりませんよ。

    炒める時は豚肉か油揚げ、あればスパムのどれかと豆腐、卵を使います。
    味付けは顆粒の和風だしかガラスープと醤油少々。
    旨みが苦味を和らげてくれるそうです。


    追熟に関しては沖縄の人は青いものしか食べないと言っていますが
    少々黄色くなっても柔らかくなる前なら食べられると思います。
    痛んでいたら、切って見ればわかると思います。

    ちなみに、完熟(赤くなって裂果)したときの種のまわりのプルプルが
    甘くておいしいんですって!
      (実のほうは食べられませんが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤは苦いのが当たり前だと思うのですが
    旦那様は苦味のないゴーヤの食感がすきのですね~
    だったら苦味を取ってでも・・・て思いますもんね
    私はあの苦味が全く駄目なんですがゴーヤを頂く事が多く
    捨てるなんて事は絶対したくないので色々試した結果
    塩で揉んで水分を出し水に漬けて冷蔵庫に入れて
    毎日水を変えて3日チャンプルーを作る前にゴーヤを茹でると
    (茹で過ぎたら当然食感が失われます)苦味が無くなり食べれますよ
    苦味は無くなりますが栄養も当然無くなります
     
    ちなみにワタは全く苦味が無く種ごと天ぷらにすると
    種がナッツみたいにポリポリして美味しいです
    ついでに・・・
    「ワタは果肉より1.7倍ものビタミンCを多く含んで
    種に多く含まれているのが共役リノレン酸。
    共役リノレン酸を摂取すると、体内で「共役リノール酸(CLA)」という脂肪酸に変化します。このCLAが、体脂肪の燃焼を促進する効果があるとされています。」

    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加質問にもかかわらずありがとうございます(質問者です)

    なるほど。苦味が苦手なみなさんはかなりの工夫をされているのですね。
    参考にしてみたいと思います

    いつも冷蔵庫に入れているからなのか黄色くぷよぷよ?ぐちょぐちょ?にはなりますが赤くなったことはありません。
    常温なら赤くなるのでしょうか・・・?

    ワタは食べれると知りつつまだ手を付けたことがないので天ぷらがちょっと気になります
    冷凍保存は聞いたことがなかったのでこれなら腐らせてしまう心配もないですね!

    まだまだ分からない事だらけなので色々アドバイスいただけるとありがたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫に入れてるとのこと。確かに買ったら冷蔵庫ですが、保って2日。鮮度命のタイプですよ!!使う予定がないなら買わないこと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後味がほろ苦い

    ゴーヤ大好きですが、完全に消し去ることはできないと思います。
    塩もみ、湯通しのほかにはゆで卵で和える料理や鰹節を使ったレシピを作ると緩和されると思います。
    ゴーヤの佃煮とかも甘くほろ苦で美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もゴーヤというか、苦い物が苦手な人間です。
    ゴーヤも何度か挑戦しましたが、ダメでした。
    07月22日 22時22分の「少しは違うかも」で書いて下さった方法を試してみました。

    卵を大目に使った卵とじ風に仕上げました。
    最初の一口は「あ~ 大分マシだけどやっぱり苦い」と思いましたが、
    食べ続けていると苦味を感じなくなりました。
    今まで食べた物では、一番食べやすかったと思います。

    ただ、苦味や酸味の感じ方は個人差が大きいそうで、
    他の人が同じように感じるかどうかはわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんだしとシーチキン

    私もゴーヤの苦味が苦手でしたが、チャンプルーの時は味付けにほんだしを入れて作ると苦味が気にならずに美味しくいただけました。
    サラダにする時はシーチキンを入れてマヨネーズで和えると苦味が気になりません。
    どちらもお友達に教えていただいたのですが、それ以来夏にはよく食卓に出せるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒める・揚げる

    北海道育ちですが、沖縄に住んで3年、こっちの野菜に慣れました。
    アスパラもいいけどゴーヤも美味しいよ。

    ゴーヤチャンプルにするのであれば、細く切って塩をして10分、そして水で流す。
    ゴーヤだけ先にくったりするまで炒めます。
    食感はくったりだけど、油と加熱で苦味は野菜の甘みに変化します。
    苦味との相性の良い、豆腐や卵は入れたほうがいいですね。

    細い輪切りを先の方法であく抜きしてから、
    ①片栗粉をまぶして素揚げする、または②片栗粉をまぶしたのを卵にくぐらせて揚げると全く苦くありません。
    イメージはかき揚げ。
    ②にすりごまをかけて、お醤油を少しでいいお惣菜になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げ試されましたか?

    ゴーヤは水をたーっぷり吸った、イボイボ(?)がプクプクになっているものを選んでくださいね。シワシワの水気のない物はとっても苦いです。こんなかき揚げはいかがでしょう。子供さんも食べれたとのれぽ有りです。
    レシピID : 2269906

    2128a17113c6b2576a8d521c2f3403d3
    居酒屋味ゴーヤとソーセージかき揚げ天ぷら by ちゃとP レシピID:2269906
    クックパッドmagazine!誕生号掲載。'14.8月話題入り。居酒屋つまみで食べたゴーヤのかき揚げ天ぷらです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かつおだし&塩麹で♪

    今日たまたま、高野豆腐でゴーヤチャンプルを作りました。
    (大豆アレルギーなので。なぜか高野豆腐はアレルギーでも大丈夫な人多いそう。)

    高野豆腐を使ったので、含め煮みたいにだしを使って。
    人参と高野豆腐を軽く炒め、出汁を入れてから、塩麹とゴーヤを加え、卵を入れて。
    そしたら、苦味がほとんどなく、色もきれいで食感もいい感じ。
    とても美味しかったのです!

    ちなみに、たまたまちゃんと厚い鰹節から取った出汁で、
    塩麹はこちらの自家製。→レシピID:1886889

    ゴーヤはいつも通り、わたを取って塩もみ。10分ほど置いて軽く絞っただけ。
    フライパンで煮立っただしに入れてすぐは、けっこう苦味がありました。
    だしのかつお+塩麹効果かな?と。

    もうちょっと研究してレシピUPします!
    スパムや肉類なしでも、美味しくマイルドなゴーヤチャンプル♪

    37b69efabe2f776d380896ee5aa2722c
    簡単♪水分塩分控えめシンプル塩麹の作り方 by アイダです レシピID:1886889
    簡単にできる、まろやかな風味の塩麹。 塩分控えめで手作りすれば、たっぷり使えます! 混ぜておくだけ、気軽にお試しを♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます(質問者です)

    もやし並みの鮮度とは知らず、無駄にしてしまったゴーヤには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    揚げとチャンプルーくらいしかレシピしりませんでしたが色々なレシピがあるみたいでこれで今年のゴーヤレシピはほぼすべて決まりそうな勢いです(笑)

    娘にもゴーヤ好きになってもらいたいのでなんとか苦味軽減がんばってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よね様と同感です

    >よねさん

    最初にゴーヤーを食べた時、「こんな苦くてマズいもの、食べられるか!」と
    腹が立ったのを覚えています。
    しかし、今ではその苦味にはまり、頻繁に食べています。
    スーパーマーケットや直売所で買ったものも、
    自分でベランダで栽培したものも、味に違いはありません。
    ただし、他の方がおっしゃるように、熟したゴーヤーや
    白い品種のゴーヤーは苦味が少ないです。
    もっとも、わたしにはそれが物足りないですが。
    コンビニ商品は食べたことがありませんが、研究されて、
    きっとおいしく作る秘策があるのでしょうね。

    苦さに慣れるか、揚げて苦さを和らげる方法からトライするか、
    何をしても苦いからと食べるのをあきらめるか…。
    わたしとしてはゴーヤー好き仲間を増やしたいところです。

    ちなみに、わたしはチャンプルーは湯通しも塩もみもしません。
    ゴーヤーのスムージーやぬか漬けは口に合いませんでした。。。

    私も「ゴーヤは苦いからおいしい」と思います!

    さなぎのピラニア様は「湯通し2回、塩もみ3回」でも苦味が気になるんですね。たくさん努力なさっていて感服しました。でももしかしたら回数は関係ないのかもしれないですね。『ためしてガッテン』で検証してもらいたいものです。

    苦味解消のノウハウは検索すると出つくした感があります。私は「わたは苦くない派」です。さなぎのピラニア様は、無理をしてゴーヤを食べないほうがよいのではと思いました。辛いものNGの人がいるように、苦いものに敏感な体質の人もおられると思いますので。

    でももしかしたら、発想を変えて、カレーの具材にすると意外とOKだったりして??
    ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。(^-^;

    「レシピID : 3328477」にゴーヤスープレシピをアップしました。身体にいいと思うと、また違うスイッチが入るかもしれません♪

    79da520b2a7250365b510eb3f62fc90a
    3行レシピ♪禁断のゴーヤまるごとスープ♪ by 心結びLINEスタン レシピID:3328477
    あれやこれやのブログ記事も読んでみてくださいナ♪ http://amba.to/1eLaWwp
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピありがとうございます

    >心結びLINEスタンさん

    私も「ゴーヤは苦いからおいしい」と思います!

    さなぎのピラニア様は「湯通し2回、塩もみ3回」でも苦味が気になるんですね。たくさん努力なさっていて感服しました。でももしかしたら回数は関係ないのかもしれないですね。『ためしてガッテン』で検証してもらいたいものです。

    苦味解消のノウハウは検索すると出つくした感があります。私は「わたは苦くない派」です。さなぎのピラニア様は、無理をしてゴーヤを食べないほうがよいのではと思いました。辛いものNGの人がいるように、苦いものに敏感な体質の人もおられると思いますので。

    でももしかしたら、発想を変えて、カレーの具材にすると意外とOKだったりして??
    ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。(^-^;

    「レシピID : 3328477」にゴーヤスープレシピをアップしました。身体にいいと思うと、また違うスイッチが入るかもしれません♪

    私は「良薬は口に苦し」精神で基本的に適度であれば食べたい派なのですがなにせ一人分作るわけではないので食べる主人や子にも食べやすい味にしたいのです

    今年もサンクスでチャンプルーが売っていたので食べてみましたがやはり食感だけでゴーヤ感は感じられないのでどれほどの水洗い?をしているのか・・・

    濃い味の物だと感じにくく思うのでカレーも良いかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です