現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

台ふきん洗濯機で洗いますか?

40代の主婦です。
私は普段から台ふきんを洗濯機で洗っているのですが、
母や娘は、他の洗濯ものと一緒に洗うなんて気持ち悪いといいます。
もちろんトイレマットと一緒には洗ってないです。

みなさんは衣類と一緒に台ふきんを洗うのって抵抗ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全271件)

  • 食器用の布巾も別で洗います。

    食器用は2、3枚。台布巾は4、5枚を使い回してます。
    食べこぼしなどはキッチンペーパーで拭き取るようにしてます。

    布巾の匂いや菌?(殺しきれてないと思います)が、気になるので使ったものを寝る前には漂白剤に浸けて、翌日揉み洗いします。漂白剤の匂いも臭いので一応。
    私は気になってしまうタイプなので、
    個人個人のやり方でよいのかな~と思います。

    母親には、小姑とキレられました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで一緒に洗っちゃイケナイの?

    キッチンでつかって油汚れキツイのは食器用洗剤で洗って絞って
    洗濯機に入れますよ  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣類と洗うのは少し抵抗があるので手洗いを
    してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理的にイヤで洗濯機に入れない。
    洗濯機は予約して翌朝洗いしているので、予洗いしていようとも湿った状態の台布巾が他の洗濯物に乗っている状態を想像すると、とても抵抗がある。
    予洗いしていようとも、湿った状態で数時間放置するとまた雑菌が繁殖するのは容易に想像がつく。
    殺菌の為に漂白や熱消毒までしたならば、洗濯機に頼らずにさっさと干して、仕事を一つ終わらせたい。
    中途半端な状態で布巾洗いを放置するのが生理的にイヤ。
    という性格なため、使った布巾はさっさと洗ってさっさと干す。
    今の季節なら、寝る時間にはカラッと乾いているのでそのまま畳んで片付けられますよ。
    色んなやり方があるので、人様のやり方を非難はしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    湿った状態の布巾が他の洗濯物と一緒くたで放置…

    私も抵抗感マックスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機で洗っています


    たいてい朝ですが、
    洗濯機を回す前にキッチンでタオルと布巾を取りに行きます。
    当たり前のように洗濯機で洗っています。
    キッチンハイターを使って毎回洗うのは大変だし、洗濯機のほうがキレイになる気がして…


    乾いても独特のニオイが取れなくて(もちろん洗濯用のハイター、抗菌・除菌と書かれた洗剤で洗った後)、捨ててしまおうかと思った台布巾があったんですが
    洗濯して乾かした後、鍋で20分ほど煮たら臭わなくなりました。
    太陽の光よりお鍋のパワーのがスゴかった!!






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手洗い派です。

    台布巾、私は固形石けん、キッキン専用に常備して、もみもみ、手洗いします。
    液体ジョイでつけ置き除菌する事も!
    テーブルは、除菌シートで拭いちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒くた派です

    汚いという観念はひとそれぞれですが…
    洗濯機洗いが汚いというのなら、フェイスタオルやハンドタオルも手洗いでしょうか?
    中途半端な手洗いをした時はかえって匂いが残ったりします。
    洗濯機ですらバイキンだらけだし…
    一番良いのは、酸素系漂白剤を入れ殺菌作用のある洗剤で、洗濯機で一緒くた洗い❗️
    手洗いは意外に不潔ですよ。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台布巾は雑巾。
    ハンドタオルで顔を拭けるけど、台布巾では顔を拭けない。
    だって、雑巾だもの。
    雑巾と一緒に、衣類は洗えない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素手で触る、食品を載せる食卓や調理台を拭く物はハンカチやタオルと同格。
    雑巾は洗濯機には入れないけど、台拭きは入れても抵抗は無いな。
    タオル類も台拭きも濡れたまま放置はしないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手洗いが不潔だとの情報元を教えてください。
    データがあるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗濯ですね。

    私も洗濯です。
    台布巾は何枚か置いてありバケツに入れておきまとめて洗います。
    日光干しの方が気持ち良いじゃないですか。

    一緒に洗う、別に洗う、手洗いで洗う。その人の自由だと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れがひどい時の下洗いはしますが、基本的に全部洗濯機派です

    服と一緒に洗いたくないようなもので食器やテーブル拭くのは変!
    って自分を納得させてますw
    ……本当は面倒だからです

    それに洗濯機なら一日2度くらいは回すので、料理をした後は必ず出る洗濯待ちのふきんもすぐに洗えて
    湿った布巾がキッチンの布巾かけにかかっててなんだか不潔っぽい…ってことも避けられます

    あと洗濯機も月に一度洗濯用ハイターで消毒していますので
    その時にふきん類も全部放り込んで一緒に消臭&漂白してもらいます
    これならば洗濯機も水垢が溜まらず、ふきんも毎月必ず消毒できていいかなと…
    もちろん毎月洗濯機クリーニングをしているのでネットの動画に出てくる洗濯機のようにデロデロではなく
    洗濯槽のクリーニング中のハイター入り洗浄水も概ね透き通っていて
    ネットを外した部分から見える洗濯槽の裏側も水垢はあまりないです


    もう見た目にきれいになっててニオイがないならば、精神的なものは一切気にしないようにしています
    そうでもしないと自分の楽しむ時間も持ちつつ、きれいな家も維持するなんてとてもできません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピを見て洗濯機でも洗えるんだと思って洗ってみました。ですが干すときにタオル類が臭くなってたので浸け置き手洗いに戻しました。衣類は臭くなかったんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除菌シートと併用していますが、手洗いでその都度洗って生乾きで放置せずにすぐに干します。
    シートよりもボリュームのある台布巾で拭き掃除した方が大きな場所は綺麗になるので手放せません。
    手洗いは不潔という意見もあるのですね。
    人工知能を付けた大きなロボットでも人間の指の繊細な動きを再現することはできません。
    洗い方の知識を持って丁寧に洗えば、人の仕事がたかだか10万の洗濯機に負けるなんて思えませんけどね。
    食洗器も持ってますが、食洗器よりも自分の手の方が綺麗にできると思います。
    やはり、頼りになるのは自分の手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    台布巾は毎日違う物を使って、毎日寝る前にハイターに浸け置きして、翌朝洗って乾かす方法をしています。

    洗濯機で洗った時は、1日使ってほったらかして翌朝、洗濯物と一緒に洗ってしまったんです。
    見た目は汚れもなかったので(臭いを嗅げばよかったのですが、見た目だけでそんなに汚くないと思ってしまったのが失敗でした)
    うちは子供も居ませんし、そんなに食べこぼしもしません。
    自分の失敗ですが、そんな言われ方の返事をしてほしくなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題は乾かし方かな

    洗濯機、手洗い、どちらでもいいのかと思います。いろいろな家庭を見せていただいて、自分なりに何時も思うのは、せっかく綺麗に消毒して洗ってもしっかり乾かさなければいけないと思います。湿った状態が長く続けば、バイキンも繁殖します。できれば日光に当てる。部屋干し。鍋に重曹とお酢を入れた中に台拭きをいれて煮沸します。私はこの方法でふきんも消毒します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも台布巾が不潔

    食器を布巾で拭くのも、テーブルをテーブル拭きで拭くのも不潔なこと
    キッチンには、手拭き以外の物は置きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台布巾

    テーブルは除菌スプレーを吹きかけたキッチンペーパーで拭いてその都度捨てています。
    台ふきんってテーブルの上や調理台の周りとかも拭きますよね?
    油よごれもあると思うんですが、油系の汚れがついてるものを他のものと洗濯するのは抵抗ありますね。
    菌というよりも油のほうが気になります。フライパンを洗うスポンジとお皿を洗うスポンジを分けるような感じですかね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあらかじめ固形石鹸か洗剤で手洗いして汚れを落とした後にタオルと一緒にアリエールなどの洗剤と柔軟剤とワイドハイター入れて洗濯機で洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です