現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

暑くて食欲がないときに食べるものはなんですか?

私は本当に暑さに弱くて、毎年4~5キロを夏の間で痩せてしまうほど食べれなくなります。

去年はトマトときゅうりで過ごしました。
栄養不足でしんどいし、今年は去年よりましな食生活をしたいのですが食欲もないので買い物をしても食べる気にならず

みなさんは暑いときにどんなものを食べてますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 蜂蜜レモン?

    これだけを食べているわけではないんですけど、
    これ、体にもいいし、疲れた時に食べたら、本っっ当に元気でますよ?
    レモン?をしばらくつけておいた蜂蜜を炭酸で割って飲むと、これもまた
    美味しいし、元気でます!
    作り方?は普通の蜂蜜にレモン?をしばらくつけておくだけ‼︎←メッチャカンタン!
    でも、皮まで食べるので、無農薬のレモンの方が体にいいと思います。
    是非試してみてください!長文すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年の夏は、ちょうど娘を妊娠しててつわりもありました。そんな中の猛暑。

    上に3歳の息子もいるし、ご飯の用意しないわけにもいかず…。でも食欲ないし参りました。

    唯一食べられたのが、市販の卵豆腐と味付めかぶを混ぜてご飯にのせたものです。
    旦那の目の前で食べてたら引かれましたが、サラサラ食べられたのでなんとか生き延びました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干しおにぎり、素麺です。

    野菜ジュースも飲みます。最近は、栄養一食有るダイエットドリンク飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスパチョ、冷汁、鶏飯、棒棒鶏!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・長芋(トロロ)
    ・メカブ
    ・オクラ
    ・納豆

    豪快に混ぜ、酢醤油ぶっかけてすすります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも暑さで食欲が落ちるタイプです。
    ついついさっぱり系で済ませたいと思いますが、バランスは大事。
    20代の真夏、暑さと忙しさでそうめんばかりの日々が続いた結果、
    貧血で職場で倒れました…。

    例えばそうめんはには野菜とともに冷凍しておいた蒸し鶏を少し加えるとか。
    野菜・肉・魚・穀類などと、少量であっても幅広くいろんなものを
    食べるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし苦手でなければ「甘酒」がオススメです。
    「飲む点滴」と呼ばれるくらいですよ。

    私も夏バテしやすく、食欲不振になるのですが、毎年甘酒に助けられてます。

    よく冷やしておくと、とても美味しい。

    去年から、豆乳と半々で混ぜるのにハマっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たいポタージュスープ。

    熱中症対策のドリンクやゼリー状の栄養ドリンクの甘さが苦手なので、スープになりました。
    時間がある日は作りますが、最近はスーパーやコンビニにも結構あるので、それを買う事も多いです。

    もちろん、これだけではダメだとは分かっているので、どうしても食欲がわかない時にとりあえず、という感じです。体調が良い時は、蒸し鶏入りのサラダを添えてみたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし中華はどうでしょうか?

    酸味のあるものなら、喉を通りやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たい牛乳をかけたミューズリー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトやレモン丸ごと冷凍しおろして使う。少し冷やした汁飯。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは
    納豆ごはん
    そば
    スイカ   を食べています!納豆はネバネバが体によくてダルイときにお勧めです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食欲なくなるくらい暑い時は食事の準備もしんどいし、火は使いたくないので、鯖の水煮缶と納豆、冷や奴、梅干し、温泉卵、メカブ等を常備して食べています。
    和食気分じゃない時は、フルーツ+ヨーグルトやグラノーラ、シリアルに牛乳をかけて食べたり、そのまま食べられるハムやチーズ、蒸し鶏(サラダチキン)等をグリーンサラダにトッピングしてボリュームサラダにします。
    外食するときは冷たいお蕎麦かインドカレーですね。
    お蕎麦は出来るだけ具沢山のもの、インドカレーは食欲増進効果や胃腸の調子を整えるスパイスがたっぷり入っているので、食べる前は食欲ないな~と思っても食べ始めると意外とペロッと食べれたりします。

    食欲ないからと野菜や炭水化物ばかりの食事をしているとどんどんバテて行き負のスパイラルに陥るので、少量でも栄養価の高い物、簡単に準備出来る物、必ずたんぱく質をとることを意識しています。
    缶詰や魚肉ソーセージなんかは日持ちもするし、災害時用に備蓄していても損はないものなのでお勧めです(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日暑くて嫌になりますね。

    私は、暑い夏こそあえて温かいものを口にしてます。

    冷たいものしか受付ない季節ですが、夏場は代謝が下がるのでキュウリやトマト等は内臓を冷やしますし代謝が下がり身体がだるくなります。

    上記の方のお勧めにもありますがカレーは、お勧めてすよ。

    スパイスが沢山入っていますし食すれば汗が出て代謝も上がります。

    カレーは、どうしても無理!!ならば、お粥がお勧めです。生姜をすりおろして食べれば尚、○です。

    私は、冷たいものばかり飲食していたので毎年夏太りしてました。

    今年は年齢も年齢なのであえて温かいものを口にしようと心がけてます。

    冬瓜の煮物やゴーヤ等もお勧めです。

    夏ばてしないように気を付けてお過ごし下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトが大丈夫なら夏野菜のカレーなどどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です