現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カーテンでもブラインドでもない日よけ方法

幅260センチの窓から朝日がガンガン入ります。
ブラインドがついていますが、子どもが触って危険なため、使えません。
出窓風なので、写真のようについたてのようなもの
(本来はクッション・アルミの折りたたみレジャーシート)を立てかけていますが、
風ですぐ倒れます。
そこで手軽にできる日よけ方法を教えてください。
プロに頼まず、自分でできる方法を希望します。
2階なので、外側からすだれをかけるなどは難しいです。
幅があるので、突っ張り棒ではたわみます。
材料として古いレースカーテンがあります。
よろしくお願いします。
0ea7afad141d44d86b4ea4c2c5f05363
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 園芸用の遮光ネットが安くていいらしいです。
    http://matome.naver.jp/odai/2136312683164469201

    何とか工夫して取り付けられればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  暑いですね~。家の中にいても日焼けしますよね。
    車のフロントガラス用なら吸盤が付いていて飛ばなくていいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レースの生地を上をおってミシンで縫って、そこに紐を通してその紐を窓の右上と左上と真ん中辺に2箇所ぐらいに留めるというのはどうでしょうか?画びょうでは危ないかもしれないので、ネジを打ってそこに結びつけても良いかもしれないですね。もし、日差しが強いなら厚めの生地、、特に後ろが白くなってるのが効果的ですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます(^_^)/

    上下に突っ張るタイプを幅に合わせて並べるのはいかがでしょうか?
    格子状のもの、ガーデン用品によくあるグリーンカーテン用など生かせないかなぁと。
    バルコニーに直接取り付けるタイプのサンシェード(日よけ&目隠し)も
    素敵なものがあるのでサイズが合えば良いかもしれません。

    良いものがみつかりますように♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わわ、すみません!
    いま皆さんのレスを読み返していたら・・・
    NO1のゆみさんと同じ案を書いてしまっていました。
    ゆみさん、よねさん、すみません(;_:)以後気をつけます!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両面テープを窓ガラス幅いっぱいの4辺に貼って その上にレースのカーテンを張って窓ガラスを覆ってしまう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆみさん

    遮熱、遮光の効果のあるシートを窓ガラスに貼るのは論外でしょうかね? Yum

    古いカーテンを活用するなら、手前にカーテンレールを取り付けてしまえばと思うんですが、壁はキズつけたくないのかな?

    レジャーシートを活用するなら、突っ張り棒を縦に何本かたてて、そこにシートを交互に差し込めば、風が吹いても飛ばされないようにできますね。
    (よくベランダの柵に目隠しの布を設置する要領で)

    縦になら突っ張り棒がたてられそうですし、予算があるなら、ベランダ用の目隠しシートを購入して設置したら、風通りが良いまま日よけができますね。

    縦につっぱり棒?
    スゴイ、そのアイディアをさっそくいただきます。
    すぐ出来て安価なところがいいですね。
    応急的にこれをやっておいて、
    もっとエレガント?でなるべく安くできる日よけを検討したいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    S字フック状の物をレースの穴に差し込み、ブラインドの上部に引っ掛ける
    結束バンドを使いブラインドの上からレースカーテンで覆う

    ブラインドに負荷がかかるのがイヤなら、サイズを合わせたスノコを蝶番で連結させ屏風のように立てかける
    スノコの隙間が気になるならスノコにレースカーテンを被せる

    どこまで実用的かわかりませんが、パッと思い付いた案です

    スノコは何かと便利ですよね。
    押入れで使うテクなどを見たことがあります。
    でも、我が家だと子どもが倒すこと間違いなし!
    しかしながら、ブラインドの上部に引っ掛ける技はいただきます。
    何を引っ掛けて何をぶら下げるかはこれから考えます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    園芸用の遮光ネットが安くていいらしいです。
    http://matome.naver.jp/odai/2136312683164469201

    何とか工夫して取り付けられればいいですね。

    昨年だったでしょうか?
    NHKあさイチで紹介されたのでホームセンターに走りました。
    しかし、見た目がダサイのでそこが難点。。。
    ダサい暮らしをしているわたしがダサいと言う資格はないんですが。
    遮光率だけで言えばこれが最適なのは確かです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ふぁいとさん

     暑いですね~。家の中にいても日焼けしますよね。
    車のフロントガラス用なら吸盤が付いていて飛ばなくていいかもしれませんね。

    そうです、アレも便利ですよね。
    でも、100円ショップ品だからか、窓ガラスが汚いからか、
    吸盤がすぐ取れてダメでした。
    いいモノを買えばよかった…。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >舞猫さん

    レースの生地を上をおってミシンで縫って、そこに紐を通してその紐を窓の右上と左上と真ん中辺に2箇所ぐらいに留めるというのはどうでしょうか?画びょうでは危ないかもしれないので、ネジを打ってそこに結びつけても良いかもしれないですね。もし、日差しが強いなら厚めの生地、、特に後ろが白くなってるのが効果的ですよ(*^^*)

    これなら窓全体を効率よく覆えて実用的ですね。
    しかし、ネジや釘などを使うのは夫が好まないのです。
    大事なこの点を最初に明記しておくべきでした。
    ごめんなさい。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出窓には かなりの熱気があると 思います。
    うちもこのタイプです。
    テープ類は はがれるとおもいます。

    出窓では無く 内側のまっすぐな所に 目立たないフックを付けて、
    今 お使いの アルミシートをぶら下げて
    (こちらにはウケの輪ゴムかすぐ外れる ゆるゴムを付ける)
    風は 受け流す 方法は如何ですか?

    見た目がイマイチですが、アルミシートは仕舞えます。
    お子さんが いたずらされるのが、気になるのなら、
    ウケと引っかけ(おす。めす)を マジックテープにすると
    はがれるし はめられます。れいのバリバリする
    洋裁で使うものです。接着剤を使えば マジックテープ貼れませんか?
    テープの土台は かまぼこ板にして高さを出すとか?
    全面にテープを貼るのでは無くて、4か所位です。
    軽いものなら、ぶら下がると思いますが。

    若しくは、遮光カーテンを 出窓では無い 窓枠の方に
    付ける。ただ、カーテンにぶら下がる事は 出来ますが。。。
    家は、出窓部分が 温室みたいになるので、ヨーグルトを
    そこで 作ります 余談です。
    できたら お写真を アップしてみてくださいね。
    うちも、マネしたいですから Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >つくねさん

    おはようございます(^_^)/

    上下に突っ張るタイプを幅に合わせて並べるのはいかがでしょうか?
    格子状のもの、ガーデン用品によくあるグリーンカーテン用など生かせないかなぁと。
    バルコニーに直接取り付けるタイプのサンシェード(日よけ&目隠し)も
    素敵なものがあるのでサイズが合えば良いかもしれません。

    良いものがみつかりますように♪
     

    縦に突っ張り棒を使うなんてわたしにはない発想でした。
    ゆみさんと同じご意見でもうれしかったです。
    コメントを頂けて「わたしはつくねさんに愛されいるんだ♡」と
    再確認できましたから。

    さて、最初のゆみさんの書き込みだけの時点でダイソーに走ったわたし。
    サイズから見て「コレだ!」というのれん棒を3本買いました。
    しかし、のれん棒はのれん棒であって、伸び縮みするだけで突っ張らな~い!?
    大失敗です。
    しかし、棒が伸縮しないようにテープで留め、2番目コメントさんの
    「ブラインド上部から引っ掛けてぶら下げる」テクを使ってみました。
    ひもを使い、棒とブラインドを結びました。
    すると、窓の中央に棒1本だけで事足りることが判明。
    ウシシ、棒2本は返品で200円浮いたわ。。。
    ありがとうございました。

    とりあえず、この方法でしばらくは過ごします。
    希望としては夏の午前中だけ取り付けたいと思っています。
    なので簡単につけはずしができて安価で見た目もいい、
    そんな欲張りな方法を引き続きお寄せください。

    16e45d460bf5fbda51729053fa30ee21
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    両面テープを窓ガラス幅いっぱいの4辺に貼って その上にレースのカーテンを張って窓ガラスを覆ってしまう。

    両面テープでレースカーテンはいいですね。
    レースカーテンだけだと日よけ力はあまり期待できませんが、
    だからこそ、いちいちつけたり外したりせず、
    夏の間はずっとつけていられそうです。
    なんたって見た目のよさではダントツです。
    両面テープを買って来ます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >連投良いのさん

    出窓には かなりの熱気があると 思います。
    うちもこのタイプです。
    テープ類は はがれるとおもいます。

    出窓では無く 内側のまっすぐな所に 目立たないフックを付けて、
    今 お使いの アルミシートをぶら下げて
    (こちらにはウケの輪ゴムかすぐ外れる ゆるゴムを付ける)
    風は 受け流す 方法は如何ですか?

    見た目がイマイチですが、アルミシートは仕舞えます。
    お子さんが いたずらされるのが、気になるのなら、
    ウケと引っかけ(おす。めす)を マジックテープにすると
    はがれるし はめられます。れいのバリバリする
    洋裁で使うものです。接着剤を使えば マジックテープ貼れませんか?
    テープの土台は かまぼこ板にして高さを出すとか?
    全面にテープを貼るのでは無くて、4か所位です。
    軽いものなら、ぶら下がると思いますが。

    若しくは、遮光カーテンを 出窓では無い 窓枠の方に
    付ける。ただ、カーテンにぶら下がる事は 出来ますが。。。
    家は、出窓部分が 温室みたいになるので、ヨーグルトを
    そこで 作ります 余談です。
    できたら お写真を アップしてみてくださいね。
    うちも、マネしたいですから Yum

    テープをちょっと試してみましたが、おっしゃるとおり、
    すぐはがれ、おまけに接着剤跡か…。
    テープを吟味する必要があります。

    風を受け流す方式、それはいいですね。
    受け流す、、、人生に通じるような?
    マジックテープもナイスアイディアですが、
    壁紙がザラザラなのでちょっと難しいです。

    出窓でヨーグルト作りもさすがです。
    ウチは洗った食器を食器カゴごと出窓に置いて乾燥させています。

    まだまだ対策が定まっていません。
    またひらめいたらお力を貸してくださいませ。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございました

    こういう形で落ち着きました。
    すだれの両端をつっぱり棒に折り返し、洗濯ばさみで止めました。
    風を通し、子どもが触っても危なくなくありません。
    取り外しが簡単なので、夏の晴れた午前中にさっと設置できます。
    つっぱり棒3本、すだれ1枚で計約1000円でした。

    見た目はおしゃれとはいえませんが、アジアンリゾート風、と思うことにします。
    皆さん、ありがとうございました。

    1ab063f0313eae46957ea5c11924ea37
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    こういう形で落ち着きました。
    すだれの両端をつっぱり棒に折り返し、洗濯ばさみで止めました。
    風を通し、子どもが触っても危なくなくありません。
    取り外しが簡単なので、夏の晴れた午前中にさっと設置できます。
    つっぱり棒3本、すだれ1枚で計約1000円でした。

    見た目はおしゃれとはいえませんが、アジアンリゾート風、と思うことにします。
    皆さん、ありがとうございました。


    室内にすだれ、夏っぽいし涼しげでいいですね、ナイスアイディア。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆみさん


    室内にすだれ、夏っぽいし涼しげでいいですね、ナイスアイディア。

    ゆみさんの「突っ張り棒を縦に」のアイディアのお陰です。
    感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまく収まって良かったですね。
    こうして途中経過や最終的な形を写真付きで報告されると、本当にアドバイスを役に立ててもらえたんだなとわかってこちらも嬉しくなります。
    相談事のトピを立てる人は多いけど、回答に返信する人は少なく、もらったアドバイスをどう生かしたかを報告する人は更に少ない中、きちんと完結されたトピ主さんに拍手を贈りたくて書き込みさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    うまく収まって良かったですね。
    こうして途中経過や最終的な形を写真付きで報告されると、本当にアドバイスを役に立ててもらえたんだなとわかってこちらも嬉しくなります。
    相談事のトピを立てる人は多いけど、回答に返信する人は少なく、もらったアドバイスをどう生かしたかを報告する人は更に少ない中、きちんと完結されたトピ主さんに拍手を贈りたくて書き込みさせていただきました。

    料理のことばかりでなく、最近は暮らしの困りごとがこの「みんなのカフェ」で
    解決できています。
    生活が向上するばかりではなく、このようなうれしいお言葉をいただけるなんて、
    本当に「みんなのカフェ」ってスゴイです。
    これからも皆さんのお知恵をお借りしながら、
    暮らしを楽しんでいきたいと思っています。
    機会がありましたらどこかでまたお付き合いください。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です