現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏バテ

私の祖母が夏バテで食欲がありません
何かお勧めのレシピありますか?
あまり脂っこくないものが、いいみたいなんですが・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 自分の経験からなんですが・・
    まずはキンキンに冷えた冷たい飲み物や食べ物は胃を冷やし、動きを悪くする為オススメ出来ません。
    飲み物は常温もしくは温かい物がいいと思います。
    胃の弱い私は夏でも常にそうする様にしています Sweat
    バテてしまうと食欲はガタ落ちですよね><
    消化の良い物、食べたいと思う物を少しずつでも食べる様にする事がまず何より大事だと思います。
    最近私がお気に入りでよく食べるのが、山形のだしです Smile
    クックパッドにもレシピがありますが、私は不精してお店(スーパーなど)で買って食べてます^^;
    あまり食欲ない時にも暖かいご飯にこのだしを乗せて食べると結構食べれたりしますのでオススメです Yum
    少し食欲出てきてお肉とか食べれる様になってきたら、ゴーヤチャンプルーがオススメですよ Winkこちらは、夏バテ防止ですが、豚肉を心掛けて食べる様にすると夏バテしにくくなります。
    Sunfrowerさんのお祖母様の夏バテが早く良くなるといいですね(*^_^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理というかお豆腐

    冷奴ですね、お好みの薬味で。薬味なしで黒蜜とかでも美味しいです。
    お豆腐のお味噌汁やお吸い物も夏に美味しいと思うんですが。
    ちょっと冷やして胡瓜や紫蘇でいただくのも食べやすいです。いわゆる冷汁ですが、お魚いれずに濃いめのダシと胡麻でもさっぱり美味しいです。

    肉や魚が召し上がれるようなら、トリ肉の酒蒸し、豚の冷しゃぶをぽん酢やゴマだれでいただくなどもさっぱり、です。

    薄味のかぼちゃの含め煮とか、トマトなど緑黄色野菜もたべてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >りんごチャンさん

    自分の経験からなんですが・・
    まずはキンキンに冷えた冷たい飲み物や食べ物は胃を冷やし、動きを悪くする為オススメ出来ません。
    飲み物は常温もしくは温かい物がいいと思います。
    胃の弱い私は夏でも常にそうする様にしています Sweat
    バテてしまうと食欲はガタ落ちですよね><
    消化の良い物、食べたいと思う物を少しずつでも食べる様にする事がまず何より大事だと思います。
    最近私がお気に入りでよく食べるのが、山形のだしです Smile
    クックパッドにもレシピがありますが、私は不精してお店(スーパーなど)で買って食べてます^^;
    あまり食欲ない時にも暖かいご飯にこのだしを乗せて食べると結構食べれたりしますのでオススメです Yum
    少し食欲出てきてお肉とか食べれる様になってきたら、ゴーヤチャンプルーがオススメですよ Winkこちらは、夏バテ防止ですが、豚肉を心掛けて食べる様にすると夏バテしにくくなります。
    Sunfrowerさんのお祖母様の夏バテが早く良くなるといいですね(*^_^*)


    こんなに長いお返事ありがとうございます
    冷たいものってダメなんですね
    じゃあそうめんとかもあんまりよくないのかな・・・
    「だし」さっそくつくってみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝です

    こんなに沢山のお返事ありがとうございます
    どれもこれもみんなおいしそうです
    さっそくつくってあげたいとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみつレモン

    違うトピのところでも書いたのですが、
    『はちみつレモン』ご存知ですか?
    これだけを食べて行くわけにもいかないのですが、すごく体にいいですよ?
    「ちょっと疲れた時に一口」みたいな感じでもいいし、
    レモンをしばらくつけておいたハチミツを炭酸や水で割るとさっぱりしたドリンクにもなりますよ!作り方?は普通のハチミツにレモンを好きなだけつけるだけです。(⚠️皮まで食べるので無農薬の方がいいと思います?)是非試してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代なのに、おばあちゃんの心配ができる素敵なお孫さんですね(o^^o)
    混ぜるだけの、ちらし寿司なんかは、時々、この時期朝我が家は使います。
    酢飯だと、案外入ったりしますよね。
    酢の物なんかも、いかがでしょうか。
    私は食欲がない時は、カレーなんかより、お寿司系の方が入ったりします。
    ナスの煮浸しや、焼きナスなどもいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど・・・

    >10代さん

    違うトピのところでも書いたのですが、
    『はちみつレモン』ご存知ですか?
    これだけを食べて行くわけにもいかないのですが、すごく体にいいですよ?
    「ちょっと疲れた時に一口」みたいな感じでもいいし、
    レモンをしばらくつけておいたハチミツを炭酸や水で割るとさっぱりしたドリンクにもなりますよ!作り方?は普通のハチミツにレモンを好きなだけつけるだけです。(⚠️皮まで食べるので無農薬の方がいいと思います?)是非試してみてください

    いま、ちょうど蜂蜜がいえにあるんです
    ナイスタイミング
    さっそく作ってみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sunflowerさん

    いま、ちょうど蜂蜜がいえにあるんです
    ナイスタイミング
    さっそく作ってみたいと思います

    よかったです♥️
    早く治りますように!(◎_◎;)
    お大事に〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆいさん

    10代なのに、おばあちゃんの心配ができる素敵なお孫さんですね(o^^o)
    混ぜるだけの、ちらし寿司なんかは、時々、この時期朝我が家は使います。
    酢飯だと、案外入ったりしますよね。
    酢の物なんかも、いかがでしょうか。
    私は食欲がない時は、カレーなんかより、お寿司系の方が入ったりします。
    ナスの煮浸しや、焼きナスなどもいかがでしょうか。

    やっぱり酢を使ったあっさりしたものがいいみたいですね
    ただ生野菜などは、噛み切りにくいようなのできゅうりの酢の物って
    どうなんだろうとおもいつつ・・・
    たべられるか、きいてみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麹から作った甘酒は点滴と同じような成分だそうです。
    冷たくても温めてもいけます。
    ご飯かおやつの時にでも出してさしあげたらいかがでしょう。
    酒粕ではなく麹、です。
    ともろてんを私は食べてます。
    三杯酢がすきです。
    うちの田舎はご飯のおかずとしてところてんがならんでました。
    夏だなーと思ったものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はつみみ・・

    >ひみつさん

    麹から作った甘酒は点滴と同じような成分だそうです。
    冷たくても温めてもいけます。
    ご飯かおやつの時にでも出してさしあげたらいかがでしょう。
    酒粕ではなく麹、です。
    ともろてんを私は食べてます。
    三杯酢がすきです。
    うちの田舎はご飯のおかずとしてところてんがならんでました。
    夏だなーと思ったものです。

    へえ~
    そうなんですか
    どうやってつくるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sunflowerさん

    へえ~
    そうなんですか
    どうやってつくるんですか?

    えーっと、私はズボラなので買ってきます。ごめんなさい。
    クックパッドで甘酒を検索するとたくさん出てきます。
    買うものは麹くらいで、あとはお家にあるもので間に合うようです。
    ちなみに、甘酒は900ミリリットル瓶の物を飲んでます。
    砂糖は入ってないですが甘いです。
    美肌にもいいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    えーっと、私はズボラなので買ってきます。ごめんなさい。
    クックパッドで甘酒を検索するとたくさん出てきます。
    買うものは麹くらいで、あとはお家にあるもので間に合うようです。
    ちなみに、甘酒は900ミリリットル瓶の物を飲んでます。
    砂糖は入ってないですが甘いです。
    美肌にもいいそうです。

    わかりましたっ
    検索検索・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後おばあさまはお元気ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが・・・

    >10代さん

    その後おばあさまはお元気ですか?

    一進一退といったかんじで・・・
    食欲もあまりないみたいで・・・
    心配して下さりありがとうございます
    最近は、幼児用の離乳食なんかも食べてみてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食欲が少しでもあれば食べてエネルギーを得られるのですが…
    早く少しでも回復しますようにっ(^人^)
    あ、早く夏が終わるようにかな⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥はダメかな
    お米からでも20から30分で仕上がります。暑さ真っ盛りで調理するのに気が重くなりますが。
    お粥かぁとガッカリされるかもしれないですね。
    ごめんなさい。

    あの白い様子とお米の甘い香りや味。私は嫌いになれないのです。お店でいただくような綺麗な器に木製のスプーンを添えて。
    トロミがありますから卵を入れてもいいかもしれません。少し冷ましてね
    的ハズレかな。すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシヨリさん

    お粥はダメかな
    お米からでも20から30分で仕上がります。暑さ真っ盛りで調理するのに気が重くなりますが。
    お粥かぁとガッカリされるかもしれないですね。
    ごめんなさい。

    あの白い様子とお米の甘い香りや味。私は嫌いになれないのです。お店でいただくような綺麗な器に木製のスプーンを添えて。
    トロミがありますから卵を入れてもいいかもしれません。少し冷ましてね
    的ハズレかな。すみません

    おかゆ、たべてます
    ただ、体調が悪いのが続いて、ちょっとうつっぽくなってきていて・・・・
    ここまできたら、なんかカテゴリ-が、ちがいますね・・(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシヨリさん

    お粥はダメかな
    お米からでも20から30分で仕上がります。暑さ真っ盛りで調理するのに気が重くなりますが。
    お粥かぁとガッカリされるかもしれないですね。
    ごめんなさい。

    あの白い様子とお米の甘い香りや味。私は嫌いになれないのです。お店でいただくような綺麗な器に木製のスプーンを添えて。
    トロミがありますから卵を入れてもいいかもしれません。少し冷ましてね
    的ハズレかな。すみません

    追伸
    ぜんぜんまとはずれなんかじゃありません
    コメントしていただいただけでありがたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドとマグロのぶつ切りにとろろで丼、わさびじょうゆは?

    小さな器に、丼はどうでしょう?だしで割った、たまりのお醤油にわさび。

    二つの器で別々に出して、熱いご飯にアボカド+マグロ+とろろを上から自分でかけて食べるとか。直前に海苔をハサミで上から小さく切ってアクセントに。年を取っている人は、味の濃いものを好むのでは?

    ものすごく高級な好物で、口当たりの良い飲み込みやすい柔らかいものを出すと、食べてくれる場合があります。少量でカロリーの高いマグロのトロとか。うに、いくらを使った料理。胡麻豆腐に浅葱やうに、いくらを散らしたり。お肉でも、一口大でいいから、神戸牛の箸で切れるような柔らかいものにするとか。

    年配の人はたくさん食べられない分、食材を高級にすると食が進みますよ。うなぎとか、どうですか。見た目を華やかにし、量を少なく見せると、もっと食べたくなり、気に入ったものは、もう一つ同じものを用意しておいてすぐに出せば、量を食べたりしますよ。懐石のように、これは何かな?と綺麗な小さなおかずをたくさん用意すると、一口ずつ味見のように食べたりします。

    また、固いものは、口に入れて、吐き出すことも厭わないで、と最初に言ってください。一旦口に入れ、美味しいエキスだけ取り、筋や、固い部分をお皿に戻したとしても、何も食べないよりもずっとましなのです。本人にそうすることを勧めてください。食べないと弱りますから、飲み込めないものを、ひっそりティッシュに吐き出してもいい、とにかく栄養を摂ることが最も大事です。そうめんのように、見ただけで、「長くて飲め込めない」と感じるような料理を出さないで。すりつぶす、葛や片栗粉など使い、とろみを出し飲み込みやすく。スープやピュレ、プリンやゼリーのように柔らかい食感の料理、材料を細かく切るなど、是非、工夫してみてください。デザートに和菓子はどうですか。豆やお米で栄養になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です