現在の発言数449,743件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同窓会

同窓会ってどれくらいの時間を空けてからするものなんでしょうか(。-_-。)
私の友達が「年に一度する」って言ってたんですけどね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 同窓会は、20歳だな。

    そのあと、30歳とか。

    十年刻みかな。

    年に一度はないな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに。。何歳ですか?

    同窓会って、成人したあとかなーって思いましたので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全くしない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同窓会なんて聞いたことありません。名前だって覚えてないし道ですれ違ってもわかんないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生のうちの娘は、中学の部活の同窓会を卒業した次の週にやってました。
    2学年上くらいの先輩まで集まって、近所のマックで集まったみたい。
    その後も、長期休みごとに同じ学年の子たちで集まってますね。
    娘の部活は特に仲良しですが、他の部の子もよく聞くので、そういう習慣があるのかな?
    多分、大学に進学しても帰省のたびに集まってそうですね。
    集まれるなら集まればいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学年全体では20歳の時に中学の同窓会をやったっきりありません。
    10年くらい前に数人が『お盆に同窓会やろう』と言い出して、そこからそれぞれ連絡先がわかる人に連絡して広めていくという感じで、30人ぐらい集まり、それから3年ぐらい連続でお盆に集まりました。
    高校は同窓会のどの字も出たことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アラサーです。
    中学の同窓会は2、3年に1度のペースでやってます。
    年1回にしようよ~なんて話しもあがってます。
    結婚して子供も出来ると、なかなか飲みに行けない(行かしてもらえないなど…理由はさまざまですが)
    飲む口実が欲しいみたいです。

    5年に1度くらいが色々な意味で楽しそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は毎年お盆に行えるように梅雨前ぐらいに案内状が届いていました。

    実を言うと私は、小・中学時代に虐められていた経験があって 一度も同窓会に参加したことは有りません。
    今ほど酷いいじめでは無かったですが あまりいい記憶が無いので参加する気になれず とうとう数年前の返信用に虐められていて良い思い出が無いのに参加したくありません。もう案内状も必要ありません。と 書いて出したらそれから案内状は来なくなりました。

    私は、県外で暮らしていますが自分のふるさとは無くなったものと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ

    学年会を年に一度と決まっている中学・高校は多いと思います。

    クラス会は幹事のキャラやマメさによるなー。

    最近はFacebookなどで懐かしい級友と繋がって「お盆は帰ってくるの?じゃあ集めようか」ってことで連絡が飛び交ったりしてますが、
    私はすっかりおばちゃんになってて行く勇気がなーい。スマホ上での同窓会を楽しめたら充分だー(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の場合

    旧制中学からの高校だったりすると同窓会組織もしっかり存続してますね
    会費を納めると会報も届いたり。
    地方住みなので関西支部や関東支部がありOBのおじい様がたくさん来てる関東支部の同窓会に参加した子供は若い人はいいよとちゃっかりご馳走になってたようです
    私はお勉強は?な女子校だったので何の音沙汰もありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    色々書いてくださってありがとうございました。
    みんなで話し合ってみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です