現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HBで要領よく2倍量のパン生地を作りたい

HBを使って随時経ちますが、ずっと食パンしか焼いていませんでした。

最近になり、生地コースで菓子パン・惣菜パンを作る事を覚え(遅すぎですね ^_^; )たのですが、よく食べる家族には1回(280g)量では満足してもらえず…

今、オーブン(ガス)が大きいキッチンを使用しているので、欲を言えば1度で焼ける事が希望です。

どのような手順がありますか?
ご指南いただければ有り難いです<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • HBは一斤までしか焼けないものなんでしょうか?

    例えば、HBでコネだけお願いして、取り出した生地を室温で一時発酵。
    その間にHBでコネだけお願いして、取り出した生地をオーブンの発酵機能で一時発酵。
    これで二つの生地の一時発酵が終わるタイミングをほぼ同じにする。

    後はいつもの手順で成形してオーブンで成焼。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの経験では

    生地コースは一斤用HBでは水300cc、粉400gが限界かと。目を離すとHBから溢れます。二斤用HBはキッチンが狭いと場所を取りますね。一回分の生地ができたらすぐ取り出してビニール袋に入れ冷蔵庫に入れ、二回目の生地を捏ねては?生地は一晩冷蔵庫に入れても大丈夫なので、一回分は前日に作ったら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ!その手もありましたね!
    レナさんのおっしゃるように冷蔵庫が使えますね。
    例えば成形まで終わらせて次は2時発酵って時に、冷蔵庫で待機。
    低温でも発酵はしますが、2度目の生地の成形が済むまでなら
    ガッツリ発酵しきってしまうことはないですもんね。

    2度目の生地を成形が終わったら
    冷蔵庫で待たせている生地と一緒に普通に2時発酵させて成焼へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫♪

    説明が足りておらず失礼しました。

    パナソニックの1斤用を10年くらい(2台目です)使っています。
    また、今は電子レンジも1400wしかない(弱、が存在せず)もので、ガスオーブンもライターで着火するので、発酵用に一度温め(ここで火は消す)
    再度、焼きの為に予熱させようとすると、うっかり庫内にガスが残っていると「ボッ」となって、庫内全体に引火する…という状況下です。
    オーブンレンジの便利さがしのばれます(^_^;)

    前日、パン生地コースで生地Aをつくり冷蔵庫→
    翌日生地Bを作り、冷蔵庫から出した(冷たいままは良くないですよね?)生地Aも一緒に(生地はひとまとめにしなくてもいいですか?)成形する…という流れでいいでしょうか?

    重ねての質問になりますが宜しくお願いします Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パナデリアさん

    説明が足りておらず失礼しました。

    パナソニックの1斤用を10年くらい(2台目です)使っています。
    また、今は電子レンジも1400wしかない(弱、が存在せず)もので、ガスオーブンもライターで着火するので、発酵用に一度温め(ここで火は消す)
    再度、焼きの為に予熱させようとすると、うっかり庫内にガスが残っていると「ボッ」となって、庫内全体に引火する…という状況下です。
    オーブンレンジの便利さがしのばれます(^_^;)

    前日、パン生地コースで生地Aをつくり冷蔵庫→
    翌日生地Bを作り、冷蔵庫から出した(冷たいままは良くないですよね?)生地Aも一緒に(生地はひとまとめにしなくてもいいですか?)成形する…という流れでいいでしょうか?

    重ねての質問になりますが宜しくお願いします Four leaf clover

    捏ねる生地を倍量で作りたいだけなんですよね!?

    1回目の生地をHBで捏ね終わったら直ぐ乾燥しないように蓋付ボゥルに入れるかビニール袋(袋内の空気は抜く)に入れる。それを冷蔵庫に一旦入れて置く。

    2回目の生地をHBで捏ねる。捏ね終ったら直ぐこれも蓋付のボゥルかビニール袋に入れる。

    1回目の生地を冷蔵庫から出して 1回目・2回目のパン生地を同時に室温で1次発酵させる。

    じゃ駄目なんですか??

    この時期は暑いので1回目の生地は2回目の生地が捏ね上がるまでにチョッと発酵が進んでしまいますので 冷蔵庫に少し間借り程度に入れて置くだけで 1回目・2回目のパン生地を同時に発酵させれば問題が無いと思いますが・・・

    HBで発酵までさせようとするから一晩生地を寝かすとかになるんだったら 生地捏ねの20分程度なら冷蔵庫で間借りがいいと思うのですがね。

    イースト菌で一晩寝かす考えなら 冷蔵庫でも発酵は結構進んでしまうから 入れるイーストの量を減らさないと2回目に合わせる時間調整で過発酵になりうることもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    2回目の生地が捏ね終ったら 1回目と2回目と合わせて同じ容器に纏めて1次発酵させることも可能ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別々に二次発酵成形

    >パナデリアさん

    説明が足りておらず失礼しました。

    パナソニックの1斤用を10年くらい(2台目です)使っています。
    また、今は電子レンジも1400wしかない(弱、が存在せず)もので、ガスオーブンもライターで着火するので、発酵用に一度温め(ここで火は消す)
    再度、焼きの為に予熱させようとすると、うっかり庫内にガスが残っていると「ボッ」となって、庫内全体に引火する…という状況下です。
    オーブンレンジの便利さがしのばれます(^_^;)

    前日、パン生地コースで生地Aをつくり冷蔵庫→
    翌日生地Bを作り、冷蔵庫から出した(冷たいままは良くないですよね?)生地Aも一緒に(生地はひとまとめにしなくてもいいですか?)成形する…という流れでいいでしょうか?

    重ねての質問になりますが宜しくお願いします Four leaf clover

    私も一斤用HBで一次発酵生地をよく作ります。生地はできたけれど、きょうは焼かないという時にビニール袋に入れ冷蔵して翌日成形して二次発酵させて焼きます。イーストが死んでいなければ冷蔵庫から出した生地を成形して暖かいところに置くと二次発酵しますよ。前日作った生地と翌日作った生地はまとめない方がよいです。別々に二次発酵させて成形します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かく教えて頂いてありがとうございました

    まだ、実行出来ていないのですが、要領よく出来そうな手順を教えて頂けて良かったです!

    冷蔵庫で寝かせる場合、イーストも通常量だと過発酵するんですね!

    レシピもこれから色々検索してみようと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です