現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

持ち家のローンがキツイ

Sob12年前に都内下町にしては高い物件を主人が不動産屋に強引に買わされました。私は高過ぎるので断りましたが私が病気になり入院中に購入、引っ越しさせられました。退院後頭金を不動産が貸してくれて返済がしなければいけなく、私が働き全額返済しました。親も同居していたので半額家賃を入れて貰い生活出来ていましたが親が亡くなり全額払う事になり年金不払いなど生活苦になり、そういう事になるであろうと、早目に3回売り出したのですが全く売れず値段を下げてもダメです。主人が働けど楽に成らず、希望は安い賃貸で年金を納める事です。しかし家が売れません。保険は万が一の時の為絶対納めております。節約生活で外食や旅行も全く行けません。子は出来ませんでした。老後敷金も作れないし貯金もゼロ、毎月の生活費でいっぱいいっぱいです。同じ様な方居ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全59件)

  • そもそも、借り入れの事について理解していない方が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭金を不動産業者が貸すってことは…

    購入者に恩を売って、これから支払わせよう、という魂胆が感じられますよ。


    大体、普通の売買では購入者が頭金くらい用意するのが普通です。それすら準備できない契約だったのですよね。
    そんなこんな いろいろを差し置いて文句ばかり。 耳の痛い忠告には刃向かって、自分を肯定してくれる意見には、しっぽを降る感じですよね。

    これでは~

    心に太陽

    の信念で乗り越えで行って、ってことだけですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いことになってますね

    不動産屋が貸付するというのは私のまわりでは聞いたことがないのですが、そんなケースもあるのでしょうか?

    何か担保があったから貸し付けられたのでしょうか?

    多分、皆様ご存知かと思われますが
    金融機関、審査の厳しい銀行系だと本人が信用のある職についているか?職務歴、担保または保証人で取りっぱぐれのない様に審査が厳しいと

    以前、某メガバンの系列会社に勤めてた知り合いが内輪話を色々と教えてくれたのを思い出しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 審査の厳しい銀行系   

    そもそもこういう銀行系には借りられなくて、マチキンから借りて家を買ってた人がいました。
    底地は、奥さんの実家からもらったもので、そこを担保にして建築代金をすごい高金利で払ってました。マチキンの言われるままに三か月ごとに債務者の印鑑証明を送って、金銭借用証書を有効なものにして、しかも担保にとった土地建物をマチキン名義にしてしまっていたんです。何十年も。毎月、いっぱいいっぱい払いながらも、
    残高が全く減ってないことに全然気づかなかったんですって。

    型枠大工をしていた債務者であるご主人がとうとう払えなくなったところで、マチキンが動き出して、そのご夫婦、追い出されてしまいました。毎月の支払いはなんとかしてたんだけど、なんとも言えない高金利で、支払額のほとんどが金利部分だったのですね。

    不動産業者だった父のところへご夫婦が来て、なんとか助けて欲しいと泣いて泣いて…懇願してましたが、自分で三か月ごとに印鑑証明送ってたんではねぇ~
    誰も助けようがないですよ。

    結局、毎月払ってたお金を計算すれば、元金には充分足りていたのに、おまけに土地までとられてしまってそのご夫婦は自己破産でした。

    残酷なようだけどいっそのこと貸してくれない方が、 つまり 審査が厳しいくらいのほうが
    いいのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タオルケットさん

    審査の厳しい銀行系   

    そもそもこういう銀行系には借りられなくて、マチキンから借りて家を買ってた人がいました。
    底地は、奥さんの実家からもらったもので、そこを担保にして建築代金をすごい高金利で払ってました。マチキンの言われるままに三か月ごとに債務者の印鑑証明を送って、金銭借用証書を有効なものにして、しかも担保にとった土地建物をマチキン名義にしてしまっていたんです。何十年も。毎月、いっぱいいっぱい払いながらも、
    残高が全く減ってないことに全然気づかなかったんですって。

    型枠大工をしていた債務者であるご主人がとうとう払えなくなったところで、マチキンが動き出して、そのご夫婦、追い出されてしまいました。毎月の支払いはなんとかしてたんだけど、なんとも言えない高金利で、支払額のほとんどが金利部分だったのですね。

    不動産業者だった父のところへご夫婦が来て、なんとか助けて欲しいと泣いて泣いて…懇願してましたが、自分で三か月ごとに印鑑証明送ってたんではねぇ~
    誰も助けようがないですよ。

    結局、毎月払ってたお金を計算すれば、元金には充分足りていたのに、おまけに土地までとられてしまってそのご夫婦は自己破産でした。

    残酷なようだけどいっそのこと貸してくれない方が、 つまり 審査が厳しいくらいのほうが
    いいのかもしれませんよ。


    ふるいにかけソコから落ちた人が高金利のマチキンやサラリーローンを組むのだと私もその知人に聞いたことはありましたが

    その様な詐欺行為って実際に在るんですね…ゾッとしました

    その御夫婦には本当にお気の毒ですが教訓になります

    横やり失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー

    聞きたいのですが…。

    トピ主様は別トピで タジン鍋2個2万円で買って 一回しか使わなかった。 ってレスしてたシャロンさんと同じ方ですか?

    私、元メガバンクのローン担当者だったこともあり、ひそかにトピ主様の窮状を慮ってたので ちょっと気になって…。

    タジン鍋に2万円て、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …2万円に

    思わず「マージーでーすーかーい!」ってお茶を吹いてしまいました(笑)

    せめて毎月半分でも無いものとして貯金にまわせれば気づいた頃には結構貯まるもんなんですが

    ちょっと勿体ないかな?と思いました

    失礼しました

    おやすみなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです。私です。

    >倹約家さん

    聞きたいのですが…。

    トピ主様は別トピで タジン鍋2個2万円で買って 一回しか使わなかった。 ってレスしてたシャロンさんと同じ方ですか?

    私、元メガバンクのローン担当者だったこともあり、ひそかにトピ主様の窮状を慮ってたので ちょっと気になって…。

    タジン鍋に2万円て、、。

    もう私達夫婦が悪いです。御心配お掛けしました。主人にこのトピ作ったのを怒られました。銀行も大手ですし、ローンも大丈夫です。夫婦二人稼ぎが良かったので贅沢してました。反省してます。
    家も維持できますし、車も有るし、ペットも飼ってますし、元々世帯年収が高かったので今下がったので普通の暮らしが
    私的にはキツイと感じてしまったのです。私のバカお嬢感覚が世間とズレてました。主人からこのサイトを撤収する様に激怒されましたので此れで去ります。
    沢山の御意見で反省致しましたm(_ _)m
    もう二度と来ません。失礼致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていない物や売れそうな物をお金に換えて少しでも生活費やローンに回すほうがいいですね。

    私ならタジン鍋2個2万円が安いとは思わないけれど よっぽどお金に余裕があったのか経済観念が低い方のようですね。

    家の中を見渡して整理することから始めて見れば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにタジン鍋2個で2万円は高いですね。
    その頃は贅沢しても大丈夫な時だったからこそ買えたのでしょう。
    しかし、どの御家庭でも予想もしない事が突然起こる可能性はあると思います。
    どこかの会社の社長さんが経営不振に陥って、豪邸から借家住まいになってしまう事もあるのですよ。
    一概に主さんが今も贅沢してるとは思えないです。
    皆さん、おちれば一緒だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要は 緩い家計から きつくなるのと。
    きつい家計から、ゆるくなるのとでは、きつさが違う。
    いとこが破産して、借家住まいです。
    時々 うちでカラオケをして ストレス発散して帰ります。

    けど、水道水は 私が一々止めて回る。
    行ったとこ 々の 電気つけっぱなし。
    主人と まだまだだねと 話しています。
    先日は 髪の毛を、美容院で染めてもらったけど、
    カットは自分でしたと 自慢げだった。
    ヤレヤレ です。美容師の免許 持っているくせに。

    美貌から、旧家に 嫁いで、うちらも 当初は羨ましかった。
    名前をいえば、こっちでは 知らない人はいない。
    人生って いつ暗転するかわからないわ。
    は~~~っ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も 車も ペットも このまま維持できるなら、とことん落ちたって訳ではないんでしょうね。

    シェアハウスを勧められて、ご夫婦でテンション上がって喜んでたのに。





    情緒不安定だな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この人、前にあった旦那さんが免許停止になったとか言う人と感じが似てるね。
    始めはいかにも、困ってます~ どうしよう~てな書き方で、
    後の方で、実はそんなに困ってないよ、勝手に人を決めつけないで! となってる。
    パターンが一緒。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの様じゃなくても 家のローンで困っている人は多いと思います。
    そんな方がここを見て 何か返済のヒントを見い出せた方も居るかもしれないので それはそれでいいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シェフマークさん エライわ。
    返済の事とか 書いてあるものね。
    参考にして 頑張れる人が いるのなら、いいトピだったね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん不在でも結構 盛り上がってる!!

    シャロンさん、他トピで 結構ご活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スギゴケさん

    主さん不在でも結構 盛り上がってる!!

    シャロンさん、他トピで 結構ご活躍です。

    例えばどのトピ?本当にわかるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    例えばどのトピ?本当にわかるの?

    私もあちこちでお見かけしますよ
    主さんのHNは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なりすましで無ければ 本人だと思います。
    短文で見かけますね。
    だから どうしたってお話ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 改行なし、句読点なし、で 続く文体が、どれも似てます。

    なりすましであそこまでできたらすごいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です