現在の発言数449,238件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

美術館の館内でスケッチしてもいいんですか?

こんにちは。18日は山の美術館に行きます!・・がうちの学校で「夏休みに美術館へ行き、その紹介をしよう!」という宿題がでてしまいました。だからその美術館で模写するために、スケッチをしたいんです?
けど、館内では撮影やスケッチはダメって聞きました。それは皆さんどう思いますか?ぜひ意見を聞かせてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 館内がダメなら、スケッチは建物の外観や周りの施設、植物などにして、館内については、どんな展覧会が行われているのか、(年間スケジュールが分かれば興味のある展覧会について調べてみるとか)
    作品を見て気になった画家や芸術家について調べてまとめてみるとかはいかかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元美術部です^^

    写真はフラッシュの光が絵具の劣化を早めたりするので禁止しています。
    美術館ってちょっと薄暗い所が多いのは光で絵画の劣化を早めないよう工夫してあるからです。

    スケッチは模写などの犯罪防止・立ち止まることでの通行の邪魔などの他に、その薄暗い所で長時間絵を描くことでの目を悪くすることもあるので禁止となるでしょうね。

    美術館の中には、「だまし絵」の美術館など、写真や接触OKのところもあったりします。
    そういう部分が逆に「その美術館の特徴」となるのでしょう。

    宿題は「美術館の紹介」であって、展示品の紹介ではないのですから、立地(山の緑の中に白い建物とか)、建物(美術館の建物は一般建築と違って造りに凝っていることも多くあります)なども調査対象としても良いのではないでしょうか。
    当然、展示品の感想だけでも良いと思いますが、雰囲気をプラスして伝えることで面白い紹介になると思います。

    マニアックなところで、額縁に注目してみるというのも面白いですよ。
    ものすごい凝った額縁だったり、凄くシンプルな額縁だったり。
    それも絵の特徴を引き出す個性になっていたりします。

    また学芸員にその美術館の「常設展示」について聞いても良いですね。
    イベントがない時、どんな作品を展示しているかということです。
    その美術館の特徴が良く現れてきます。

    絵について少し紹介したいようであれば、絵葉書を買ってくるというのもアリだと思います。
    展示品の絵葉書は結構販売されているものです。

    美術館、楽しんできてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふたたびすいません!

    すいません!1つ言い忘れてました!
    「美術館の紹介」といっても、その美術館の作品を紹介するんです!
    この件は私がちゃんとお伝えしなかったのでごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >宿題がんばれ〜さん

    館内がダメなら、スケッチは建物の外観や周りの施設、植物などにして、館内については、どんな展覧会が行われているのか、(年間スケジュールが分かれば興味のある展覧会について調べてみるとか)
    作品を見て気になった画家や芸術家について調べてまとめてみるとかはいかかですか?

    そうですね!
    作品の画家とかも、調べるのにはいいと思いました!
    1つのアイデアありがとうございます! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    写真はフラッシュの光が絵具の劣化を早めたりするので禁止しています。
    美術館ってちょっと薄暗い所が多いのは光で絵画の劣化を早めないよう工夫してあるからです。

    スケッチは模写などの犯罪防止・立ち止まることでの通行の邪魔などの他に、その薄暗い所で長時間絵を描くことでの目を悪くすることもあるので禁止となるでしょうね。

    美術館の中には、「だまし絵」の美術館など、写真や接触OKのところもあったりします。
    そういう部分が逆に「その美術館の特徴」となるのでしょう。

    宿題は「美術館の紹介」であって、展示品の紹介ではないのですから、立地(山の緑の中に白い建物とか)、建物(美術館の建物は一般建築と違って造りに凝っていることも多くあります)なども調査対象としても良いのではないでしょうか。
    当然、展示品の感想だけでも良いと思いますが、雰囲気をプラスして伝えることで面白い紹介になると思います。

    マニアックなところで、額縁に注目してみるというのも面白いですよ。
    ものすごい凝った額縁だったり、凄くシンプルな額縁だったり。
    それも絵の特徴を引き出す個性になっていたりします。

    また学芸員にその美術館の「常設展示」について聞いても良いですね。
    イベントがない時、どんな作品を展示しているかということです。
    その美術館の特徴が良く現れてきます。

    絵について少し紹介したいようであれば、絵葉書を買ってくるというのもアリだと思います。
    展示品の絵葉書は結構販売されているものです。

    美術館、楽しんできてください^^

    なるほど・・・撮影は作品にとって悪いことを初めて知りました!
    模写も禁止になるのは残念です・・。
    でも絵葉書を買ってくるのとかいい案だと思います!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学芸員です。
    撮影は、フラッシュで美術品が傷むため、ダメです。
    でも、スケッチは基本的には許されるはずです。
    正規の美術館は、博物館、水族館と同じで、教育施設として位置付けられています。
    ですから、しっかりとした学芸員がいる美術館でしたら、絵を学ぶ子供の為、館内でのスケッチツアーなどを企画するぐらいで、 スケッチは本来奨励される事なのです。
    ところが、筆記具で展示品に悪戯をされ取り返しのつかない事になったり、企画展で混雑して一か所に留まって模写などされていると混乱を招いたり、ということも危惧され、美術館には美術品の保護、多勢に鑑賞の機会を提供するという目的もありますから、状況に応じてということになります。
    混雑していない時間帯を狙って、学芸員に学校の宿題なのでスケッチをしたい旨伝えれば
    ば、良識的な学芸員さんでしたら快諾するはずです。
    ただし、美術館と名乗っていても、実質的には営利目的のただの観光施設で、博物館法に則っていないところもありますから、そういうところでは難しかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらちゃんさん

    学芸員です。
    撮影は、フラッシュで美術品が傷むため、ダメです。
    でも、スケッチは基本的には許されるはずです。
    正規の美術館は、博物館、水族館と同じで、教育施設として位置付けられています。
    ですから、しっかりとした学芸員がいる美術館でしたら、絵を学ぶ子供の為、館内でのスケッチツアーなどを企画するぐらいで、 スケッチは本来奨励される事なのです。
    ところが、筆記具で展示品に悪戯をされ取り返しのつかない事になったり、企画展で混雑して一か所に留まって模写などされていると混乱を招いたり、ということも危惧され、美術館には美術品の保護、多勢に鑑賞の機会を提供するという目的もありますから、状況に応じてということになります。
    混雑していない時間帯を狙って、学芸員に学校の宿題なのでスケッチをしたい旨伝えれば
    ば、良識的な学芸員さんでしたら快諾するはずです。
    ただし、美術館と名乗っていても、実質的には営利目的のただの観光施設で、博物館法に則っていないところもありますから、そういうところでは難しかもしれません。

    わざわざ細かい説明ありがとうございます!
    ・・ですねっ。実際行ってみましたけど、「学校の宿題なら」ということでスケッチは許されました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど勉強になりました。

    こんにちは。
    横入りすみません。とてもためになるトピありがとうございます。
    これまで美術館に行くことなどなかったのですが、
    姪が高校で美術を選択していて、長期休暇の度にどこかしらの
    美術館に行ってレポートを提出する宿題があり、
    付き合いで行くようになりました。

    こんなに美術が好きな自分がいたことに驚くほど
    楽しいですね。もう姪は卒業したので宿題はありませんが、
    また行こうと思っているので、スケッチをしている人を
    見たら、温かい目で見守ることができると思います。

    主さん、レスしている皆さん、勉強になりました。ありがとうございました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスのルーブル美術館に行ったとき、作品の模写をしている人がいて、
    ガイドさんに聞いたら
    ルーブル以外でも優れた作品を学生が模写するのは当たり前のことで、
    他の閲覧者の邪魔にならなければ止められることは無い、とのことでした。

    日本は遅れてるな~と思ったものでしたが、
    日本でも許可をとれば許されるのですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です