現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

作ったパンが硬い理由教えて下さい。

ココア生地のチョコチップパン作ったけど、硬い気がします。なんでかなぁ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • HBなのか、手ごねなのか、材料の分量など書いてくれないとわからないですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
    ・配合に水分が足りなかった
    ・捏ねの作業が足りなかった
    ・焼き過ぎてしまった
    ・発酵が十分でなかった
    ・打ち粉をし過ぎてしまった
    ・発酵の際、乾燥してしまった
    などが考えられるのでは?レシピを見直した方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでした?

    >いいかさん

    HBなのか、手ごねなのか、材料の分量など書いてくれないとわからないですよ〜

    HBで生地作りました。この時期なので、牛乳を少な目にしたけど、後から見たら、20ccも少なかったかも?これが原因でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココア生地にしたからじゃないですかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量が少なかっただけで 後の工程が完璧なら違うレシピを考えられるのもいいかも。

    ココアは確かに生地の発酵を抑えるところがありますが だからこそ、ココア使用で柔らかく作れるレシピもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yoco0878さん

    HBで生地作りました。この時期なので、牛乳を少な目にしたけど、後から見たら、20ccも少なかったかも?これが原因でしょうか?

    確かにパン屋さんだと夏は水分を減らし、冬は増やすなんてのも聞きますが
    それは大量な生地を扱うからで、1〜2斤分の生地だとそこまでしなくてもいいような…
    もう一度レシピ通りに作ってみてはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました?

    >いいかさん

    確かにパン屋さんだと夏は水分を減らし、冬は増やすなんてのも聞きますが
    それは大量な生地を扱うからで、1〜2斤分の生地だとそこまでしなくてもいいような…
    もう一度レシピ通りに作ってみてはどうでしょうね。

    また挑戦してみます。パン作りって奥が深いですね。なかなか思うようにはいかないです。また何かあったらよろしくお願いします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です