現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

買ってきたものと手作りのもの

食べ物カテゴリに書こうか迷いました。ほとんど愚痴ですが、不快でしたらすみません。

私は庭の片隅でルバーブを栽培しています。緑の茎の奴で、毎年ささやかながら収穫してジャムやお菓子を作っています。しかし家族はあまり好きではないのか、食べるのはほとんど私です。
今日、父が出張先で赤い立派なルバーブを大量に買ってきました。砂糖漬けやサラダ、ジャムなどレシピももらっていろいろな食べ方をしたいと言っていて、母も楽しみにしているようです。家で作ったのは全然食べないし庭に植えてるのも嫌そうな顔するくせに、と言ったら、『ジャムなのに緑だし酸っぱいから食べる気がしない』と言われました。全く納得できません。
今は買ったものを生でかじってみて、酸っぱいとか根元のほうが固いんだとか、面白そうにしゃべっています。今まで食べてみようともしなかったくせに今更何なんだと思ってしまいます。父は私が喜ぶと思ったのにあまり喜んでくれなかったと少ししょんぼりしてしまいました。
似たようなことは前にもあって、お弁当を作って彼氏とお花見に行ったのに彼氏が屋台のほうを見てあれもこれもおいしそうだなんて言っていたのでもやもやしたことがありました。
最近忙しい上に学校でも嫌なことが重なって疲れていたのもあり、赤いルバーブをありがたがる両親にも、父の好意を素直に受け取れない自分にも怒りが収まりません。

普通はそんなに気にすることではなく、私がこだわりすぎなのだと思います。皆さんは家族が自分の作ったものより買ってきたものをほめたりしたとき、素直に受け止められますか。また、こういったことでもやもやした気持ちにはどのように対処しますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 気付いていないかも

    この文章をご両親に読んでいただくと
    よいと思います。

    素直に「納得いかないわ~」って気持ちを書いていらっしゃる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  失礼します。
     冷静に自己判断出来ていると言うか、答えがもう出ている気がします。

     お父様が自宅で育てているルバーブで作ったジャムの「色」と「酸味」が好みに合わないと言うこと、あと彼氏が「お祭りのテキ屋で買い食いするのが好き」という嗜好について、同意は出来なくても理解している。
     そこで、より相手の喜ぶ顔を見たいのであれば、そこの点を満足させてやれば良いと言うことですよね。

     ルバーブはその赤い品種に育てるものを変えてみるとか、ジャムも甘め、あるいは酸味を抑える形に仕上げる工夫をしてみると好意的に変わるかもしれませんし、彼氏との一件は、たまたま思いがドリフトしてしまったと言うか、すれ違ってしまっただけ。
     私は主食やデザートだけ持参して、現地でおかずや汁物などは調達すると言う形を良く採ったりしています。

     一歩、自ら歩み寄れば、そこからまた違った価値観が得られる事もありますし、感情的や意固地になる事で結局自分が損することに気づいているのなら、深呼吸一つで気持ちを整える様なクセを付けておくと良いかもしれませんね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返信くださってありがとうございます。
    私は何かと根に持ってしまう方なのですが、両親は自分や家族の誰かが怒ったりなんかしてもすぐけろっと忘れてしまうような人達で、翌朝になってしまうと改めてその話題を持ち出すこともできず……

    ちよの輔さん>
    ルバーブは赤い品種を探してみたのですが、見つかりませんでした。父が買い物した農家さんも、かなりお金を出してやっと入手できたそうです。私は甘くない方が好きなので、元々ジャムの好みは母と合わなかったことも思い出しました(加えて父はめったにパンを食べないのでジャムを使いません)。でも甘くできた時も緑だから食べないのですよね……。

    考えてみるとこの件、ルバーブのせいだけではないのですね。すみません。好みの違う相手のことを考えず自分の好みを押し付けすぎていたのかもしれないと反省しています。意固地になって損をしているというのは言われてみれば今までもありました。しかし、未だにもやもやして買ってきた赤いルバーブは食べたくないと思ってしまいます。サラダとかになると強制的に食卓に出てくるのでしょうが。申し訳ないです。食べ物に罪はないのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったものは喜んでもらえず買ってきたものを喜ぶ家族。モヤモヤしますよね。よくわかります。

    うちもそういう傾向が強いです。
    夫が特に。義実家がそうだったのかな、とも思います。
    何しろ、結婚前に挨拶に伺ったとき、スーパーで買ってきたお寿司をパックのまま、値札もついたまま出されたのです。
    その時は驚きましたが、付き合いが深まるにつれ、どうやら「店で買う」ことがステイタスというか…価値が高いのだと思っているらしいことがわかってきました。それもどこかこだわりの店、とかではなく近所のスーパー。
    あえて口に出しはしませんが、田舎なので最近までスーパーがなかったらしいです。

    義母は割と料理や手作りが好きで色々作る人ですが、夫はとにかく「買ってきた」ものが大好き。私が作るものも「こんなの作らなくても売ってるのに」と、作ったことに不満気です。いや、それむしろ時代と逆行してるし!!バブル世代め!!

    すみません、まったく解決になりませんね。とりあえず共感を示したかったのです。

    作ったものにあれこれ文句をつけるようなら「食べんでよろしい」と、子どもと二人だけで食べます。そうすると夫も手を伸ばすんですけどね(笑)。

    とにかく、価値観の違う生き物なのだと思うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性は ほとんど 見かけが重要みたいですね。
    最初の インパクトというか、好みって微妙なものです。
    相手を 自分に引き付けようと あがくと結果自分がより落ち込む
    スパイラルに入ります。自分の気持ちも コントロールできていないと
    反省していらっしゃるんですから、人は人と あきらめましょうね。
    無駄に神経を使って 体調をこわして 人間関係をまずくするのって
    ありがちですが。

    馬を水辺に連れていくことはできても
    水を飲ませることは出来ないという、外国のことわざを一度
    味わってみてくださいね。
    神経質は 長生きできませんからね。お気持ちはすごく共感します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yuzucitrusさん

    ご返信くださってありがとうございます。
    私は何かと根に持ってしまう方なのですが、両親は自分や家族の誰かが怒ったりなんかしてもすぐけろっと忘れてしまうような人達で、翌朝になってしまうと改めてその話題を持ち出すこともできず……

    ちよの輔さん>
    ルバーブは赤い品種を探してみたのですが、見つかりませんでした。父が買い物した農家さんも、かなりお金を出してやっと入手できたそうです。私は甘くない方が好きなので、元々ジャムの好みは母と合わなかったことも思い出しました(加えて父はめったにパンを食べないのでジャムを使いません)。でも甘くできた時も緑だから食べないのですよね……。

    考えてみるとこの件、ルバーブのせいだけではないのですね。すみません。好みの違う相手のことを考えず自分の好みを押し付けすぎていたのかもしれないと反省しています。意固地になって損をしているというのは言われてみれば今までもありました。しかし、未だにもやもやして買ってきた赤いルバーブは食べたくないと思ってしまいます。サラダとかになると強制的に食卓に出てくるのでしょうが。申し訳ないです。食べ物に罪はないのに

     私自身もモヤモヤすることはあります。
     相手のことを思ってやったことでは特に(^_^;)

     でも、その時に「これは本当に相手に望まれていたことだったのか?」と言うことと、「事前に了解を取っておくべきだったのでは?」と思い返す事ばかりで。
     なので、私自身、結局受け入れられないことで憤慨したり凹んだりは自分が蒔いた種と申しましょうか、ストレスを自分で作っていると言うことなんだなと理解した次第です(^^ゞ

     あと、相手にこのモヤモヤが伝わるよう不機嫌な態度ではなく言葉を選んで伝えられる様になると、次第に落ち着きどころが見えてくるような気がします。

     ルバーブって加熱しても緑色の濃い良い色が出るのですね。
     個人的に以前キウイを沢山頂いた時、自分自身がアレルギーというか口の中痒くなる質で、捨てずにどうにかならないか?と調べたところアレルゲンは加熱すると和らぐと言うのが判り、緩めのコンポートに仕上げてヨーグルトソースにして食べました。
     ただキウイだけだとどんどん色が褪せて黄色くなって言ってしまうのが何となく残念で。
     なので、このルバーブを混ぜてみたら緑色が残ったりしないかなと思ったりしました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人は人。全くその通りです。皆様からご意見をいただいてだいぶ頭が冷えました。いい年して不機嫌さが態度に表れてしまうので、気を付けたいと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です