現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生後2ヶ月の寝る時間

現在生後2ヶ月の子を子育て中です。
今は生活のリズム付けをがんばっています。

18時ごろにお風呂に入れ、20時ごろに暗い部屋に連れて行き、寝かしつけてるのですが、なかなか寝ず結局22:30ごろにやっと寝ます。
毎日同じ時間に寝始めるので、これがこの子のペースなのかな?とは思うのですが、出来れば21時ごろまでには寝させた方がいいのかな?とも思って悩んでいます。

このままで大丈夫でしょうか?
それとも21時ごろまでに寝させるようにした方がいいでしょうか?その場合、どのように改善したらいいかアドバイスいただけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 早くありまんせか?
    まだ授乳が2〜3時間おきですよね?
    22:30に眠ったらもう朝までぐっすりなのでしょうか?
    夜中の授乳はまったくなし?

    1日のリズムはあっていいと思います。
    朝になったら部屋を明るくする、お風呂のタイミングやお散歩など。
    でも、夜の寝かしけは今はガンバらなくていいのでは?
    もっと授乳の間隔があく月齢(半年過ぎとか)になってからでよいと思うのですが
    最近の育児はそういった指導をしているのでしょうか。
    カルチャーショッックです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと のんびり構えて

    何時何分に
    寝ないと!
    と、ガチガチにならず、
    おおらかにしてください。

    大人だって「今日は眠いわー」「夜を楽しみたいわー」ってあるでしょ?

    頑張らなくていいよ。

    ただ、赤ちゃんが寝ているときはママもなるべく休んでください。
    赤ちゃんが起きてるときに真っ正面から向き合えるように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれほど几帳面に頑張らなくても良いと思いますが、どうしてもなんとかしたいということならば、お風呂の時間をずらすと寝る時間もずれるとよく言うので、おふろの時間を2時間ほど早めてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ大丈夫かと思います。
    動き始めてからでも全然いいと思いますよ!赤ちゃんは寝かせる時間よりも朝の方が大事みたいです!眠ってても同じ時間にカーテンだけはそっとあけとくように私はしてました!

    ちなみに長女は21時に寝かしつけても寝なくてしばらくは静かな部屋でゆったりさせてました。今小1ですが睡眠より起きてたいタイプ。
    次女は産まれて退院してから長女にあわせて20時半から寝かしつけて21時就寝。今4歳ですがすきあらば寝たいタイプ。
    三女はやはり上にあわせ21時ちょっと前に寝かしつけて、長いときは22時過ぎます。今一歳なので、昼寝に影響されタイプはまだわかりません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授乳間隔は、昼間が2〜3時間、夜は4〜5時間で夜中の授乳は1回です。

    あまり凝り固まってしまってもと思い、育児書はざっくりとしか見ていません。
    1日のリズムをつけるようになってから、子供も私もうまくいっていたので、この流れで寝る時間もだいたい決まればいいかなーという気持ちで取り組んでいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    分かりました!
    なかなか寝ない時は「寝ないーー!!」ではなか、ふれあいタイムだと考えるようにします( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そうなんですね!初めて聞きました(^^;;
    試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >怪獣ママさん

    朝は決まって7時台には起きるんですよね笑
    同じ生活してても色々なタイプがあるんですねー(*^^*)
    うちの子はどんなタイプなのやら…
    夜は気にせず、これからも1日のリズムは崩さないようにしていこうと思います( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2か月って大変な時期ですよね。
    なかなか思い通りにいかないものですよ。教科書の様に子供が育つわけではないのでそこまで気にしなくても良いかと思います。
    「寝ない!」と思っていても計算するとちゃんと寝ていたり、寝てなくてもちゃんと育ちますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    うちの子、案外寝てました!笑
    子供の欲求のままに育てていこうと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    授乳間隔は、昼間が2〜3時間、夜は4〜5時間で夜中の授乳は1回です。

    あまり凝り固まってしまってもと思い、育児書はざっくりとしか見ていません。
    1日のリズムをつけるようになってから、子供も私もうまくいっていたので、この流れで寝る時間もだいたい決まればいいかなーという気持ちで取り組んでいました。

    初めまして!私も初めての子供で11ヶ月の赤ちゃんのママです。新生児は昼夜逆転と看護師さんから聞いていましたがうちの子は昼間はずーっと寝ていましたが夕方から22時頃までずーっと泣いていました。1時過ぎまで泣いていることも。友人からは動いたりするようになれば自然に夜寝るようになるよと言われていましたがそれまでこの生活は耐えられない!と1ヶ月の頃から20時消灯、朝は寝ていても7:30にはリビングへ連れてきていました。そのおかげか3ヶ月になる前には自然と19:00時頃抱っこなしでも眠る子になり、7.8ヶ月の頃は18時に眠り4時に起きる健康児に!ミルクのせいっか夜中も起きません。寝たままミルクあげていました。離乳食の回数を増やしてから体力がつき今は20時頃寝つきます。
    同級生ママからはよく寝て羨ましいと言われます。生活リズムをつけるのは早すぎるという意見も聞きますが生活リズムがつけば赤ちゃんもママも過ごしやすいと思います。
    赤ちゃんによって個人差があるかもしれませんが。お互い育児楽しみながら頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です