現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

通学路の見守りの大人

小学校の登下校の時間帯に通学路で見守っている大人の方がいらっしゃいますね。
あの方々は地域のボランティアか、父兄の方かは私は事情を知らないのですが、とにかく子供達の安全のために立っていらっしゃると思っています。
車や自転車が列のそばを通る時に気をつけるように子供達に声かけをされているのを見かけます。
でも、その子供達が前も見ないでふざけながら走っていて人にぶつかったりぶつかりそうになっていることには知らん顔されるのはどうしてなのでしょうか?
要は、子供達が危害を受けそうなことには注意されるけど、逆に人に対して危ない行為のときは気にしない、ってことなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • どうしてでしょうね。
    それは良くないですよね。
    では、気付いたスレ主さんがぜひ、お子さんたちに声をかけてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく、危ない歩き方をしていて気にはなっていると思います。
    そういった時、他人の子を叱れる大人もいれば、それができない大人もいるということではないでしょうか。

    スレ主さんが見守りに立った場合、そういった子達を叱れる大人でしょうか。
    だとしたらもどかしいでしょうね。
    できればそういった叱れる大人が、そういった見守りに協力してくれると頼もしく思います。

    私の地域では、生徒を指導するものというよりは、不審者対策で立ってくださっています。
    時々学校の先生が立つことがあるのですが、その時には歩き方など指導しながら見守ってくれてますが、PTAの保護者さんだった場合はそこまで望んでません。
    だってそこはその子の親が躾けるべきことですから。

    私は、協力できる時間がないので、自分の時間を割いてまでそこに立ってくださっている方々には素直に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言うことと行うことは同じほど簡単ではないですね。
    上の方と同じく、思っていても叱れない人がおられると思います。
    見守るとは他の人や車からであって、子供たちの態度まで指摘するとなると、教育関係の資格のない方々には親からのクレームというリスクが伴いがちだと思います。
    個人的にクレームを言われるのはボランティアのかたとしては辛いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注意することの範囲は地域によっていろいろ定めがあるのかもしれません。
    子供が危害を受けそうなことに口を出すのは問題が少なそうですが、夏さんが気にされている点では、もしその子が「僕(私)は悪くないのにあのおじさんに怒られた!怒鳴られた!」との報告を真に受ける親がクレーマーだったら、善意のボランティアさんもその後は活動できなくなるかもしれません。当番制の父兄だったら、もう内戦状態ですよ。既にそんなケースがあったかも。結果、見守り活動自体がなくなるかも。
    あくまで例の一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の子供がおり、他の保護者達と当番制で通学路の見守り中、子供達をかばって車にひかれました。
    ボランティアのため何の補償もありません。
    命は助かりましたが後遺症が残りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう指導目的では無いからでは?
    1人を叱っていて、別の子に対する注意が疎かになる可能性もあるのでは?

    うちの近くはそう言った大人が立って見張ると言うのがありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのあたりでは、ガンガン注意してますよ(^^;;
    そういうことが気になったら、ボランティアの方ではなく学校に連絡する方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 命に係わるかどうかでしょ

    迷惑な歩き方は個々の家庭の躾、常識ですから。そこまで面倒みません。気になるなら学校ヘ通報すれば良いだけでしょう。ボランティアに必要以上に期待されたり求められても困りますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そちらに気をとられている間に事故が起こっては元も子もないからではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、地域のボランティアです。
    学校に登録しています。
    学校からは、子ども達の安全を守ることを第一に言われています。
    あいさつの指導のためにこちらから子ども達にあいさつをしています。

    そのような時は、言いますよ。
    常識はその場で教えないといけません。
    でも言っても無視の子どもがいます。
    ちゃんと返事を言う子どももいます。
    いろいろです。
    言い方が悪いとクレームになってしまう心配があるので厳しくは言えないです。
    言い方が悪いと子どもが傷つくかもしれません。
    それはこどもが一人一人違うので、対応は難しいですね。
    ボランティアなので、やはり安全を守ることが重視で責任あることはとわれません。

    昔みたいに、地域の方が子ども達のことを見守って、
    時には叱ったりできる関係があれば一番良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です