現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コッキーポツプを知っていますか?

たぶん50代以上の方でないと分からないかもしれません。

1970年代 ラジオ番組 ニッポン放送で夜遅くに放送していました。パーソナリティーは大石吾朗。

ここから、名曲がたくさん出ています。

例えば、有名なので
『時代』中島みゆき/『あなた』小坂明子/『夢想花』円広志(♫飛んで飛んでの歌です^^;)/『ひとり咲き』『万里の河』チャゲ&飛鳥/『あんたのバラード』世良公則&ツイスト/『待つわ』あみん...などなど

私が好きだったのは
『サルビアの花』もとまろ(のちに甲斐よしひろが歌ってたのも好きです)/『カントリーガール』谷山浩子/『サラダの国から来た娘』イルカ/『ひとりぼっちの部屋』『想い出が多すぎて』高木麻早/『白いページの中に』柴田まゆみ/『御案内』ウィッシュ...

あと、
N.S.Pって知ってますか?
ピンクレディがオーディション番組「スター誕生!」で歌ったのはピーマンの『部屋を出て下さい』です。

まだまだ いっぱいあります。
今聴いてもいい歌ばかりです。

分かる方いますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • めっちゃ懐かしいです

    私も聞いてました。

    確か中学生の頃です。

    あの頃は深夜ラジオの最盛期だったんじゃないかと...コッキーポップで、いろんな名曲に出会いました。

    印象深いのは、「白いページの中に」「夢想花」「オリビアを聴きながら」かな?

    土曜の夜はオールナイトニッポンを聞きながら、よく夜更かししたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6月までの放送だったドラマに大石吾朗さんが主役の叔父の役で出ていらして
    あー大石吾朗さん、俳優さんだけど自分に中ではラジオパーソナリティーなんだよな…と感慨深いものがありました

    中学生の頃 NSPのファンが周囲にたくさんいました
    アリスはテレビで見られるけどNSPは違いましたね…

    コッキーポップは0時〜開始でしたか?
    もう記憶が定かではないです、悲しいかな(≧∇≦)

    私は宝塚が好きな時期があったのでジェンヌさんが出演する大阪の局の番組を雑音に耐えながら聞いているうち、いつしか他の番組が好きになっていました
    ヤングタウンなどです

    コッキーポップからの曲はあまり詳しくなくてごめんなさい(*^^*m(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れちゃって...

    >ちゃんちかさん

    6月までの放送だったドラマに大石吾朗さんが主役の叔父の役で出ていらして
    あー大石吾朗さん、俳優さんだけど自分に中ではラジオパーソナリティーなんだよな…と感慨深いものがありました

    中学生の頃 NSPのファンが周囲にたくさんいました
    アリスはテレビで見られるけどNSPは違いましたね…

    コッキーポップは0時〜開始でしたか?
    もう記憶が定かではないです、悲しいかな(≧∇≦)

    私は宝塚が好きな時期があったのでジェンヌさんが出演する大阪の局の番組を雑音に耐えながら聞いているうち、いつしか他の番組が好きになっていました
    ヤングタウンなどです

    コッキーポップからの曲はあまり詳しくなくてごめんなさい(*^^*m(._.)m

    NSPって、どんな曲がありましたっけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NSPが「納豆、空豆、ピーナッツ」って、ラジオでネタになってたのを思い出しました。
    私は今、47歳、当時はまだ子供。
    5つ歳上の兄の影響で、背伸びして聞いてた気がします。懐かしいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!わかりません

    >チョコママさん

    NSPって、どんな曲がありましたっけ?

    NSP、自分自身は聞いてなかったんです
    ごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコママさん

    NSPって、どんな曲がありましたっけ?

    え〜とねぇ。。一番有名なので
    ♫夕暮れ時はさびしそう とーてもひとりじゃ いられなーい…

    で、始まる『夕暮れ時は淋しそう』
    そのまんまのタイトルだけど^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいです。

    夕暮れどきは、さみしそぉ〜♪
    耳に残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。途中送信です。

    高校生の頃、いつもラジオをつけながら勉強?していました。友人達も聴いていて同じ時間を共有して繋がっていると思っていました。

    時代、飛んで飛んで〜、ひとり咲き、あんたのバラード、本当に懐かしいです。谷山浩子の声が好きでした。サッサッサ サラダ、サラダの国から来た娘、ギターの音が良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんと、すごい、プロ みたい!
    と、ニュー サディスティック ピンク の方が、言ってたのを思い出しました。
    たしか、日曜日の昼下がり、日本テレビ、ヤマハ提供の番組ですが、何でしたっけ???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >思い出は美しすぎて♪さん

    なんと、すごい、プロ みたい!
    と、ニュー サディスティック ピンク の方が、言ってたのを思い出しました。
    たしか、日曜日の昼下がり、日本テレビ、ヤマハ提供の番組ですが、何でしたっけ???

    たぶん同タイトルの「コッキーポツプ」だと思います。

    うちの地域では放送されてなかったか、おじいちゃんがNHKの のど自慢を観てたんだと思います(; ̄ェ ̄)

    なので、テレビでは観ていないんです。悲しい(/ _ ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラジオ自体は聞いてませんでした。
    なんせ、子供でしたから?
    でもその歌は大ヒットしましたよね。
    フォークからニューミュージックとか言われてた頃の歌は懐かしいですね。
    歌詞の中の世界を自分ながらに解釈して入り込んでました?
    NSPは「北北東の風」と言うのもありましたね。
    阿部サダヲさんがテレビでNSPの夕暮れ時は寂しそうが好きだった、と言うのを聞いておぉ~‼と歓心しました?随分前ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歌はよく知っていて大好きな曲ばかり♪
    でも「コッキーポップ」は聞いた覚えがない Sweat
    なんでだろう?と調べたら…

    その頃、私はFMの「ジェットストリーム」を聴いていたことが判明。
    ネットでその頃の音源を見つけて聴くことが出来ました♪

    懐かしい番組を聴けました♪
    ありがとう +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >黄色いクレヨンさん

    たぶん同タイトルの「コッキーポツプ」だと思います。

    うちの地域では放送されてなかったか、おじいちゃんがNHKの のど自慢を観てたんだと思います(; ̄ェ ̄)

    なので、テレビでは観ていないんです。悲しい(/ _ ; )

    ありがとうございます。
    同タイトルだったんですね。
    ポプコンとか、昔はヤマハも教育音楽以外の分野があったのに、残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (トピ主です)

    改めて、皆さんお返事ありがとうございます。

    チョコママさん
    今回、この話題を思いついたのは、偶々ラジオから『白いページの中に』が流れてきたからです。
    いい歌ですよねぇ。
    円広志は今あんなですけど(失礼^^;)実は、この歌で 世界歌謡祭のグランプリ獲っているんですよね。
    私もオールナイトニッポンで夜更かししていました^^;

    ちゃんちかさん
    そう言えば、大石吾朗って俳優さんでしたよね。
    私の中では、大石吾朗=コッキーポツプと繋がってしまいます^^;
    ヤングタウン 懐かしいですね〜。あの頃、深夜だと遠く離れた放送局も雑音混じりながらも聴く事が出来ました。
    谷村新司とばんばんのコンビをよく聴いていました。

    40代のりんごマークさん
    言ってました、言ってました!コンサートでも自ら言ってました。

    はるはるさん
    そうですか、聴いておられましたか。。嬉しいです♪
    谷山浩子の声いいですよね^^
    『おはようございますの帽子屋さん』とか『猫の森には帰れない』でしたっけ?童話のような独特の世界観も好きでした。

    思い出は美しすぎて♪さん
    そうですか、テレビで観られてたんですか。。羨ましいです…>_<…

    コーヒーマークのひみつさん
    ですよねー、ヒット曲多いですよね。
    これ全部コッキーポツプ(*ポプコン出身者)から出たんですよ。凄いでしょ。
    そうですか、阿部サダヲが。。私も見てたら「おぉ!」と言ってたでしょうね。

    ダイエットしなきゃさん
    ジェットストリーム 懐かしいです!あの頃は機長は城 達也さんでしたっけ?

    返事頂けるとは思ってなかったので、本当嬉しいです♪
    どれも、歌詞が素敵でしたよね♡耳から入ってたせいか、割と歌詞を覚えていたりします。

    他にも、もし分かる方がいらしたら遠慮なく訪ねて来て下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    *ポプコン(ヤマハポピュラーソングコンテスト)とは当時のアマチュアの登竜門と言われていました。他に、長渕剛 佐野元春 杉山清貴 クリスタルキング 辛島美登里 八神純子 渡辺真知子などたくさんいらっしゃいます。

    このコンテストで賞を獲得しレコードデビューした人たちをコッキーポツプで流していました。

    (ポプコン初期の頃、プロも含まれていた時期もありましたのでイルカさんなどの例外もあります。)


    ところで、今回色々調べていたら、N.S.Pの天野滋さん。10年前、52歳の若さで亡くなられていました。
    知りませんでした。ショックです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です