現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日ごろ、運動してますか❓

体力がなく、すぐにだるくなります。病気ではありません。ただ単に体力がなさすぎるだけです。
これから暑い夏に海に行こうと思いますが、今のままではすぐにバテてしまいそうです。

フルタイムで仕事をしてます。家事も子育てもしなきゃです。

家で手軽に出来て、効率のよい運動としてたまーにラジオ体操をしてますが、何か他にオススメの運動の仕方があれば是非教えてください!よろしくお願いします?✨
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 仕事に家事に子育てにと、もう十分すぎるぐらい動いているような気もしますが(^^;;

    私の義母は、TRFのダンスダイエットのDVDで運動しているみたいです。
    ダンスなのでビリーのような筋力アップというわけでもなく、曲に合わせて楽しく出来るみたいです。

    お子さんが何才か分かりませんが、一緒にダンスするのも楽しくていいかもしれませんね( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    1階から15階までの階段の登り降りを4往復してます。
    30分ほどかけてゆっくりしてるのですが終わる頃には汗だくになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは家でできる簡単な筋トレを習慣にしています。
    家事の合間にこま切れですが、1日計15分が目標です。
    しかし、最近の暑さでサボり気味。。。
    筋トレは体力をつける意味ばかりではなく、
    肥満防止や更年期障害の予防、将来の寝たきり防止、
    と、欲張りなくらいの効果を期待してのことです。

    ラジオ体操はいいですよね。
    でも、「たまーに」より、「毎日」、それも正しく行うといい効果がありそうです。
    つまり、ダラダラやるのではなく、伸ばすところはしっかり伸ばす、といった感じで。

    もっとも、日々運動をしているから体力がつく、というわけではなさそうです。
    内科で「疲れやすさの改善には何かいいか?」と聞いたら、
    「しっかり食べること」と言われました。
    なので、しっかり食べて、適度に動いて、しっかり休養、
    これが大事だと思っています。

    また、目に紫外線が入ることも疲れる原因だとか。
    海へお出かけの際は目の保護をお忘れなく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体幹を鍛える

    体幹を鍛えると言うと難しいと思われますが、道具も使わず簡単にできます。
    やり方は
    胸を張って正面を見て、しっかり立つ。「気をつけ!」の姿勢です。
    下ろした手を少し後ろにずらす。息を止ないように。
    あとはこの姿勢を覚えて、日常生活の中に取り入れるだけです。
    この姿勢で歩幅を少し広めにして歩く。家事のあいまなどで立っている時もこの姿勢を心がけます。
    時間があれば、この姿勢から、太極拳やバレリーナの真似をしても楽しいですよ。

    5~6年前にテレビで見て、これなら出来ると思って始めました。
    子供の頃からのねこ背が改善され、ゴルフの構えがどっしりするなど色々効果が有りました。
    体幹はすべてのスポーツの基本ですし、胸を張って歩けば気分も変わります。
    胸を張りすぎて腰を痛めないように気をつけて試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、(持病のせいもありますが)体力の無さには自信があります(^^;)
    ジムに通ったこともありましたが、元々運動は苦手なので行くのが苦痛で長続きせず…
    なので、本格的な運動やトレーニングではなく生活の中で少しでも運動量を増やすように工夫しています。
    買い物に行くときは車を使わず歩く、出来るだけエレベーターやエスカレーターは使わず階段を使う、ドライヤーで髪を乾かす時や歯磨きはは片足立ち(交互に)…等々。
    後は、仕事が立ちっぱなし&動き回る接客業なので、仕事中はお腹とお尻の筋肉に力を入れて、姿勢をピンと保ち続ける事を心掛けています。
    たまーに気が向いたら、飲みきった空のペットボトルに水を入れてダンベル代わりにしたり、ベッドの上でストレッチしたり…
    気合い入れてやろう!とすると長続きしないので、『~しながら、~のついでに』の運動をゆるーくやるのが私には合ってるみたいです(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です