現在の発言数448,098件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食とスポーツ

スポーツをやっている、もしくはお子様がスポーツをやっている、という方に質問です!

スポーツが上手くなるためや、試合に勝つために
食事って大切だと思いますか?


またご自身やお子様の食事で、どんな所に気を使っていますか?


あとやって いるスポーツも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • それは大切に決まってます。
    野菜タンパク質炭水化物をバランスよく。
    いくらお腹が空くからと食べるのにジャンクやファストフードや駄菓子じゃ身にはならないですし、質のいい物を選ぶのは当たり前。脂肪や油分も必要だけど、過ぎても駄目だし。

    わたしは、バレエだったけど兄がテニスやっていたから母は気を使ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の息子がラグビーをやっています。
    身体作り、パフォーマンス向上の為に保護者の栄養講習会があります。
    スポーツ栄養学で学んだことの中に難しさを感じたのは、栄養を摂取するタイミングです。
    日常の食事ももちろんですが、試合の一週間前、3日前、5時間前、2時間前と身体の状態をコントロールするために食事内容を変えます。
    単純にバランス良く…、だけではなく作用する栄養素を細胞単位で効かせる、といった感じです。
    身体は食物から作られる。
    息子を見ていると実感します。
    ちなみに、栄養講習会は保護者だけでなく部員も参加します。ですので息子も詳しくなり、手を出す食物には気をつけるようになっています。
    スポーツ栄養学、奥が深くて私もまだまだ勉強中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。
    ありがとうございます!

    バレエもテニスも、すごく体力必要ですしね。

    因みに、野菜やタンパク質、などといった分類以外に、食材の栄養素など(ビタミンやミネラル、食物繊維など)にまで気を使ったり
    ということはありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養講習会があるのですね!!
    栄養士さんがついている、ということでしょうか⁇

    保護者だけでなく、生徒も参加して、本人の意識を高める、というのは大切ですよね!

    なるほど、そんなに細かく指導していただけるのですね…

    負担だな、と少しでも思ってしまうことはありませんでしたか^^;?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >coco*さん

    そうですよね。
    ありがとうございます!

    バレエもテニスも、すごく体力必要ですしね。

    因みに、野菜やタンパク質、などといった分類以外に、食材の栄養素など(ビタミンやミネラル、食物繊維など)にまで気を使ったり
    ということはありましたか?

    もちろんです。バランス良く、と言うのは単なる分類ではないですから。
    ただギチギチに硬くならずにいたみたいです。ビタミンもBが足りないとかAを増やさなきゃとか計算したりの様な綿密なことじゃなく。
    野菜もそれぞれの特性がありますよね、一緒に買い物行ったり料理習ったりしていると、知った上での直感的に選んでいる感じがしました。
    上手く言えなくてごめんなさい。数学も基礎知識は得られても理解して昇華しないと応用できないのと同じ感じかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養講習会はスポーツ専門の管理栄養士さんを招いてのテキスト付きで学びます。
    なにより本人の自覚と意識が大事です。
    手を出そうと思えばジャンクフード系は簡単に食べられますが、食に対する知識を得ると自然と避けるようになりますよ。

    負担になること…、まず食費はケチれません笑 食べる量もとても多いので食材調達は大変です。
    それに献立を考える事に初期は苦労しました。栄養素の組み合わせです。効果的に吸収させる食材の使い方等です。

    しかし全ての必要とされる栄養を食事で賄うのは無理なんです。
    プロテインやリカバリー用の物も使用しています。

    心がけているのは食事を楽しむこと。
    作るのも楽しむこと。
    息子や家族の「ウマッ!」を聞くと苦労のしがいがあります笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったのですね。
    ぎちぎちしすぎるのも…という感じですよね、

    分かります。知識としては知っていても、実際に忙しい生活の中で実践するとなると、なかなか難しい、ということでしょうか?(違っていたらごめんなさい>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >coco*さん

    そうだったのですね。
    ぎちぎちしすぎるのも…という感じですよね、

    分かります。知識としては知っていても、実際に忙しい生活の中で実践するとなると、なかなか難しい、ということでしょうか?(違っていたらごめんなさい>_<)

    そうでは無いのかと。
    計算するだけで、料理としての美味しさやバラエティ、楽しみは食べる側にも無くちゃダメと言うことじゃないかな?

    勘を働かせる様になるというか。忙しいのが理由じゃなくて、知識に裏打ちされた直感。かな。
    計算していたり、きりきり舞いに決めつけてかかったりしていなかったから。


    本題から逸れちゃったかなごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外から管理栄養士さんをお招きするのですね
    テキスト付きだなんてかなりしっかりした会ですね!

    因みに、それは無料ですか?

    ただだめだと言われるよりも、これを食べると、どうなる、というのが分かっていれば、自然と避けられますよね。

    食費はかさみそうですね^^;

    栄養のバランス、味や彩りに加えて食べ合わせまで考えるとなると、献立を考えるのに時間がかかってしまいそうですよね。

    サプリメントなども、質を選べば便利に使えそうですね!

    やっぱり一番は、食事を楽しむことですね!
    美味しい、の一言で、とっても幸せな気持ちになるものですよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外から管理栄養士さんをお招きするのですね
    テキスト付きだなんてかなりしっかりした会ですね!

    因みに、それは無料ですか?

    ただだめだと言われるよりも、これを食べると、どうなる、というのが分かっていれば、自然と避けられますよね。

    食費はかさみそうですね^^;

    栄養のバランス、味や彩りに加えて食べ合わせまで考えるとなると、献立を考えるのに時間がかかってしまいそうですよね。

    サプリメントなども、質を選べば便利に使えそうですね!

    やっぱり一番は、食事を楽しむことですね!
    美味しい、の一言で、とっても幸せな気持ちになるものですよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し勘違いしていたようで、失礼いたしました>_<

    直感で選べるようになれば、良いですね!

    栄養のことばかり考えてしまって、食事を楽しみことを忘れてしまっては、台無しですよね。

    いえいえ!貴重なご意見を伺えてとても嬉しいです。

    わざわざ返信もしていただき、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です