現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

二日目のカレー

市販のカレールー(こくまろ・バーモント)やシチュールー

ここ数年カレーを食べず、最近になり何度か作りましたが、ふと疑問が。

前もでしたが、カレーは2日目も好きなので、いつも多く作り、保存は冷蔵庫でしてました。

カレーを食べる時は、そのまま鍋で温めて(コンロで)ましたが、以前はルーが冷えてかなり硬くなり、お湯かお水を入れないと、中々温める事は出来ませんでした。それに中途半端に温めると、舌触りが悪く、完全に熱くなってから食べてました。

でもここ最近作った2日目のカレーは、同じく冷蔵庫で冷やして、コンロで温める際、以前には無かったカレールーから水分が出て、そのままお湯や水を入れずに温めることが出来ました。薄めなくても前日よりは味が薄く感じますが。
シチューも同じですが、シチューに関したら、水を入れなくても薄くなりすぎで、予備のルーを入れないと食べられないです。

これはルーの仕様が変わったのでしょうか?
毎回冷蔵庫から鍋を出して見ると、ルーの所は結構な水分が出て腐ってるのか?と確認してしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こくまろ・バーモントは使った事がありませんが

    う~ん
    私は2日目でも水分を足した事がありません
    カレーでもシチューでもです

    野菜などの水分の違いも出るとは思いますけど・・・
    初めから煮詰めすぎなのかルーと水のバランスが悪いのか

    シチューは水分を入れたいなら牛乳や生クリームの方が良いですよ?それでも薄く感じるならコンソメ入れるとかバター落とすとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに市販のルー、変わってきてますね。
    いつから変わったと明確には言えませんが、二日目のザラつきともったり感が減ってますね。
    これは、冷えた時のザラつきのもとになる豚脂
    もったり粘度感のもとになる小麦粉やでんぷん
    これらの比率が減ったからじゃないかと思います。

    以前は二日目のカレーは濃く感じましたが、今は前日とそう変わりませんね。
    それは、作りたてでも「二日目のカレーのようなコクのあるルー」に改良されているため
    本当の二日目との差が減ったという企業努力もあると思いますが
    小麦粉やでんぷんが減った分、保水力が弱まったため、冷えると水分がしみでるルーとなり、また玉ねぎなどから出る水分に影響され、二日目の方が薄く感じるということにも繋がっているように思います。

    シチューはもともとカレーほどの粘度は必要ない料理なので、なおさら水っぽさに影響されて翌日はサラサラになんてことになるのかもしれませんね。

    料理って粘度が高いと味が濃く感じるものですよね。
    翌日に薄い!って思われたなら、粘度が増すように、水溶き片栗粉とか、水溶き小麦粉をプラスするといいですよ。
    野菜から出た水分で薄くなってしまった場合はルーをプラスした方がいいのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です