現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍できる手作りお菓子

お菓子を作っても食べてくれる人がおらず(T . T)
自分用に作っても食べ過ぎてしまうのが怖くて、、、

で冷凍出来ないかと思うのですが、
そんなお菓子は何がありますか?
反対にこのお菓子は冷凍出来ないという意見でも結構です。

和菓子でも洋菓子でもかまいません。
お団子系は無理かなぁと思ったり。
わらび餅などは?、、、

普段冷凍しておいて、食べたくなったら冷凍庫から出せば
そのまま(何分か解凍して)食べられるというようなものが
理想ですが。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 自分で片付けられない私(辛党です^^;)も保存できる菓子類、研究中です。
    で、冷凍すると味覚・食感、落ちるものが多いので食べる人の「許せる範囲」であるかどうかが重要でして^^;

    私的にはダメでも食べてくれる人がOKであれば、冷凍して提供させて頂いています。

    つまり、うちの場合、限定です^^;
    和菓子系、かなりアウトです><
    食べる側がまぁ許せる範囲と言われても、私が許せなかったりもあってなんですが…。

    餅系なら、餅部分に砂糖が多く入っているものは冷凍で硬くなりすぎず何とかOKかも。
    お砂糖の少ないものはほぼアウトです。
    でも蒸し系なら、自然解凍は無理でももう一度蒸せばOKだったりもします。

    日常的に使わせて頂いているのは、ロールケーキ・シュークリーム・シフォンケーキ・レアチーズケーキ・スフレチーズケーキ・ガトーショコラ・パウンドケーキですね。
    モノによって冷凍のままだったり、自然解凍だったりで提供しています。

    レアチーズケーキ・パウンドケーキは私的にかなりアウトですが、食べる人が良いと言ってくれているので、何とか冷凍して提供しています^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンケーキ バナナケーキ

    パンケーキOK。バナナケーキは腐りやすいので食べきれなければ焼き立てを冷凍に。アイスボックスクッキーは焼く前の生地を冷凍すれば無駄がないはず。わらび餅は、黄な粉をつけなければ冷蔵庫で何日か持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り、市販品どちらも、食べ切れなかったら冷凍しちゃいます。
    けっこう何でも冷凍OKです。
    過去に試したのはカップケーキ、ロールケーキ、チーズケーキ(レア・ベイクト)、
    まんじゅう、どら焼き、きんつば。
    また先日、もらったカップデザートは冷凍品でした。
    プリン、ムース、ゼリーなどの上に果物やクリームがのったもの。
    冷蔵室で数時間解凍して食べましたが、おいしかったです。
    実験感覚でとりあえず試してみてはいかがでしょう?
    あ、白玉はそのまま解凍より、軽くゆでなおしたほうがおいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凍らせたまま食べても!

    こんにちは。凍らせたまま食べても美味しいものもありますよ。ロールケーキ、みたらし団子、どら焼き、水羊羹、カステラ、プリン、ムースなどです。
    もちろん室温で解凍しても。
    冷凍保存出来るのは、パンケーキ、蒸しパン、スポンジケーキ、マドレーヌ、マフィン、パウンドケーキでしょうか。

    冷凍をお勧めしないのは、わらび餅です。水っぽくなります。
    長々と失礼いたしましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボックスクッキー?

    私も、あんまりはよく分かりませんが、

    アイスボックスクッキー《棒状にまとめ、切って焼くクッキー》の生地は、棒状にまとめて、冷凍庫で約1ヶ月はもちます♪

    また、焼いたクッキーは、約1週間はもちます♪
    湿気を防ぐために、出来れば乾燥剤を入れると良いですよー(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    洋菓子系は結構大丈夫なものが多いのですね。
    作りたいです。
    和菓子系は、、、わらび餅も残念ですが諦める事にします。
    いつも作りすぎてしまうのですが、面倒でも毎回作る方がいいですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵します

    >ブンブンさん

    ありがとうございます。

    洋菓子系は結構大丈夫なものが多いのですね。
    作りたいです。
    和菓子系は、、、わらび餅も残念ですが諦める事にします。
    いつも作りすぎてしまうのですが、面倒でも毎回作る方がいいですね。



    わらび餅 片栗粉でレンチンですぐできるレシピがありますよ。三倍量作ってタッパーで冷蔵します。おいしいので二日くらいですぐなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です