現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ワインに合うおつまみ

こんにちは!
わたしはワインが好きでよく飲むのですが、
おつまみがいつもチーズやサラミなどワンパターンになってしまいます。
意外とコレが合うよ!というものから定番の料理、おつまみまで、
どうか知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 白ワインには白っぽい味付け、赤ワインには濃い色や香ばしさが良く合うと覚えておくと良いと思います。

    基本的に、ワインの産地のお料理は必ず合います。食べたい素材、温冷から決めてレシピみるといいかと。
    スペイン料理の遊び心には、力強いスペインワインが合いますし、
    フランスワインも北か南かで、料理も合わせるのがオススメ。

    和食なら、白ワインには白身魚、赤ワインには青魚、とも言われますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームチーズandイカの塩辛。

    パイナップルand生ハム。

    マグロのヅケand卵黄。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラッカーにアンチョビデイップ
    オリーブ
    カマンベールチーズ
    餃子
    ピザ?
    ハムとチーズのパイ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もワイン大好きです。赤ワインが特に好きです。
    時期外れですがブイヤベースで白ワイン飲んだ時は、ほんとに美味しかったです。
    魚介たっぷリでこれぞ相性ピッタリって感じでした。
    普段は鶏肉料理を白ワインに、牛肉料理を赤ワインの時に合わせて作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    白ワインには白っぽい味付け、赤ワインには濃い色や香ばしさが良く合うと覚えておくと良いと思います。

    基本的に、ワインの産地のお料理は必ず合います。食べたい素材、温冷から決めてレシピみるといいかと。
    スペイン料理の遊び心には、力強いスペインワインが合いますし、
    フランスワインも北か南かで、料理も合わせるのがオススメ。

    和食なら、白ワインには白身魚、赤ワインには青魚、とも言われますね。

    基本があるんですね!
    勉強になります。
    スペインのワイン素敵です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    クリームチーズandイカの塩辛。

    パイナップルand生ハム。

    マグロのヅケand卵黄。

    クリームチーズと塩辛!
    塩気とまろやかさの具合が良さそうですね。
    試してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    クラッカーにアンチョビデイップ
    オリーブ
    カマンベールチーズ
    餃子
    ピザ?
    ハムとチーズのパイ

    アンチョビの存在を忘れてました!
    美味しいですよね、補充しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私もワイン大好きです。赤ワインが特に好きです。
    時期外れですがブイヤベースで白ワイン飲んだ時は、ほんとに美味しかったです。
    魚介たっぷリでこれぞ相性ピッタリって感じでした。
    普段は鶏肉料理を白ワインに、牛肉料理を赤ワインの時に合わせて作ります。

    ワインいいですよね!
    ブイヤベースは恥ずかしながら未食なんです。
    秋になったらレッドロブスターにでも行って注文したいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます、
    まだありましたらお待ちしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカフライ

    お惣菜の所で安く買います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロヴァンスロゼなど冷やしめが素敵ですよ♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブイヤベースには!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚リエさん

    プロヴァンスロゼなど冷やしめが素敵ですよ♪♪

    プロヴァンスロゼいいですね(^u^)
    辛口ですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コストコの冷凍ムール貝 そのままでもアレンジしても美味
    カマンベールはちみつ掛け
    アヒージョ
    アンチョビポテト
    カプレーゼ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です