現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初心者でも簡単に短時間で作れる料理

普段、主婦の私が料理をしているのですが、現在妊娠中で自宅安静を指示されて、料理がしばらくできなくなってしまいました。旦那が「自分が料理をする」と言っているものの、料理超初心者である上に仕事で朝は早く帰りは遅く、現実的には厳しそうかなと困っています。
なので、初心者でも簡単に短時間で作れるレシピがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 肉野菜炒めや肉豆腐とか、簡単だけど。
    以前他のトピックにも書いたけど、100文字レシピと言うのがあります。かなり簡単で早くできるから良いかな。
    こういうトピックだと、レシピ書くのも限りがあるから、本屋行った方が早いと思う。本人が出来そうなレベルを自分で選んだ方が良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単とか短時間とかってすごく曖昧
    卵をご飯に割り入れて醤油かければTKG
    豆腐をパックから出して醤油かければ冷や奴
    こういうレシピを求めている?
    妊婦の主さんの栄養面も考えたレシピ?

    初心者のレベルもわからないし、この手のトピは、ホントにレシピを必要としているなら、もっと具体的なポイントを絞った説明すべきだと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も悪阻が酷くてトイレ位しか動けない状態でした。病院からも、自宅療養するなら、絶対安静、家事もしない、守れないなら入院!と言われ、半年以上家事一切せず、ご飯も旦那に作って貰ってました。主さんの旦那さんも、主さんと生まれてくる赤ちゃん大事だろうし、自分でするって言ってくれてるし、自分で調べてもらったら良いと思います。妊婦さんご飯とかでみて、出来る出来ないも自分で判断して、作って学習してもらって下さい。冷奴だって、シラスと鰹節かけたら、妊婦さんご飯☆ただし、気になるだろうけど、見ない、聞かない、指図しない!旦那さんに信頼と尊敬の意を表わす様にしてみて下さい。成功と、主さんと赤ちゃんの健康を願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦業に戻れるまでの間というのなら、いっそ宅食サービスを利用してみては?
    そんなに短期間に料理をマスターするのは難しいですし、栄養面や安全面(食中毒など)を考えると、数か月という短い期間なら宅食の方が安心安全だと思います。
    毎日の事ですから、主夫ならともかくサラリーマンの旦那さんに1日3食分の料理を作らすのもちょっと可哀そうな気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥さんと赤ちゃんのために「自分が料理する」とはとても優しい旦那さまですね(*^^*)

    料理初心者とのことで、包丁も少々不慣れでいらっしゃると想像します。
    また、毎日の料理を1からすべて作るのは大変ですので、「常備菜」「冷凍の野菜」「〇〇の素」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

    例えば、きんぴらごぼうだったら、冷凍の「ごぼうにんじんミックス」のようなすでに千切りにされたものを購入し、ごま油で炒めたら「めんつゆ」で味付けするだけ。鷹の爪など入れると香りはいいですが、あとで一味や七味をかけてもいいと思います。

    多めに作って冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫です。

    また、例えば、冷凍のほうれん草を常備しておけば、チンして解凍しておひたしに、凍ったままベーコンやキノコ類と炒めてソテーに、「ごまあえの素」とあえてごま和えに、そのまま味噌汁の具に・・など便利です。
    ほうれん草やって洗って茹でて・・って意外と手間ですよね。

    中華系だったら、Cook Doのような物を使うと、麻婆豆腐も回鍋肉ももやしと肉の炒め物も作りやすいと思います。

    元気な赤ちゃんを産んでください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい旦那様ですね。せっかくの機会なので、自分で朝食位作れるレベル、で覚えて頂いては?
    ご飯を炊く、塩鮭を焼く、目玉焼きを作る、卵焼きやオムレツが無理ならスクランブルエッグ、味噌汁、野菜炒め。
    これが出来たら、応用できるんじゃないかしら。
    チャーハンも焼きそばもきっと出来ると思いますよ。
    それと、他の方も書いてますが、○○の素や麺つゆを使えば、食べられないって事態は避けられますね。
    出産後は中々動けませんので、朝ご飯をササっとご自分で用意して食べて貰えると、とても助かりますよ。
    今の内に旦那様と色々工夫して揃えたりしてみて下さいね。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です