現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

実姉の発言に

モヤモヤしています。
頼んでないのに、姉が住んでいる地域の特産物を送ってきて「○○(姉の旦那)にちゃんとお礼言ってね」とか、
招かれたからお家に行こうとしたら「(私の)旦那と△△(私の息子)には、うちに来たらまず、おばあちゃん(姉の姑)と○○(姉の旦那)に挨拶させること」などと言ってきます。
今までに何かして頂いてのお礼、お姑さんや旦那さんとお会いした時に挨拶をしなかったことはありません。
何故そんなことをいちいち言うのでしょう?
ちなみに、昔から人並みにケンカをしたり仲良くしたりして育ちました。
結婚、妊娠・出産は私の方が数ヶ月先でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • おそらくですが、嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしてるのか
    わずかな失敗でも見逃さずに嫌味を言う人がいるのじゃないでしょうか。

    そういう人が私の親戚にもいるのですが、その人にとやかく言われたくない私の母は
    私が大人になっても「ちゃんと挨拶をして」とか「お礼を言って」と念押ししてきました。そんな当たり前なこと、いったいいつまで子供扱いするのよ!とイラッとするのですが、私がちゃんと挨拶やお礼ができてないと、母がその人から嫌味を言われるだけでなく、他人に私のことを悪く言うので、母はそれが堪えられなかったそうです。
    その人に何か言われても「うちの娘は常識的なことはちゃんとやっている」と胸をはって言えるようにしておきたかったんでしょうね。

    私の義姉は形式を重視する旧家?のお家に嫁いだため、やはり私や義母に「嫁ぎ先からのお土産だから今日のうちにお礼の電話を入れておいてね」とか、お祝い事などあると「嫁ぎ先の形式に合わせてお祝いを送って欲しい」など、自分の身内が悪く言われないよう気を配って念押しは毎度のことでした。

    なので、スレ主さんのお姉さまも、そういことなんじゃないかなって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しんどい 思いの中で 生活されているか

    御自分が 格式を 重んじる相手に感化されて来て いらっしゃるのか?
    昔、旧家の男性と 少しの間 お付き合いしたことがあり。
    その時に 家の中の順位の様なものを 感じた事があります。
    結局、そういう形にこだわるのが 分からなくて
    お付き合いも終わりましたが。
    ただ、その後 どんな場所でも、臆する事無く 行動が
    出来るようになり、上役からも
    どこで、礼儀をならったのと 聞かれた事があります。

    社会の5教科 で
    挨拶
    順番
    言葉遣い
    身だしなみ
    後礼 (お世話になったら のちに礼状を送る・電話する)

    例えば、新婚旅行から帰って来たら、どこから順に
    TELを入れていくか? の順番の事です。
    お焼香でも 結婚式でも 日本は順番の国だからと
    思ったりします。煩わしいか 麗しい習慣かは
    私は、ケースバイケースと思います。
    癇にさわるのは とてもよく分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    お二方のご意見、とても参考になりました!
    そうか、確かに古くからあるお家に嫁ぎ、お姑さんと同居している姉には、私には計り知れない苦労があるのですよね。
    なんだか、私や私の旦那のことを見下されているような、そんな気持ちになってしまい、そんなことしか考えられない自分が情けなく恥ずかしいです。
    お二方からご意見をいただき、本当に感謝しています。
    姉が置かれている状況など考えながら、これからも良好な関係を築いて行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です