現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塾って楽しいの?

私は夏休みに夏期講習に行くことになり、私は、発言などが苦手です。私が行く塾は、バンバン当てていくらしくて、不安です。また、友達ができるかも心配です。みなさんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • カンペキに答えようとせず、少し間違っても大丈夫、と思ってやればいいのではないでしょうか?
    肩の力を抜いて^_^
    カンペキな人よりその方がお友達も出来ると思いますよ!
    応援しています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなた次第

    学校だって部活だって、「楽しーーー!」て思ってる人もいれば、「超シケる」て思うかはその人によります。
    どうせなら、楽しんだ方が良いに決まってますよ。
    分からないから塾に行ってるって割り切りも大事だから、分からず答えられない事を必要以上にクヨクヨする必要はないですよ。
    でも、「悔しい。次は答える!」て負けん気は絶対必要だと思います。
    友達は、普通に挨拶してたらできますよ。大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾って結局みんなライバルです。

    その中でお互い勉強に対する意識を高めあえる友達が大切だと思います。
    目指す方向が一緒なのでそういう友達はおのずと出来てくると思います。

    遊びの友達を求めてるのならちょっと難しいかな?
    そういう友達は学校の友達でいいと思います。

    塾の友達は希望の進路に進めたときにもっともっと仲良くなれると思います。

    あっでも夏期講習か。。。
    夏期講習とかって講習後来て欲しくて
    割と楽しいというか面白い授業をしてくれるはず。
    リラックスして臨んで大丈夫だと思います。
    あてられても焦らず分からなければ分からないでいいと
    思いますよ。でも分からなかったところは理解できるまで
    復習なり先生には聞いてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいです!

    私の子どもも塾に行っていました。子どもは、とっても楽しいって言ってました。塾は、やる気を出させてくれます。学校の先生とは違った教えて方をして下さり良かったそうです。受験対策には、受ける学校の試験対策をバッチリしてもらえます。試験に出そうな所だけ重点的に教えてくれるわけです。発言が苦手というのは、答えを間違ったら恥ずかしいと思うからです。間違っても真面目に考えてる事が重要と考えてみてはどうでしょう?
    みんな同じ目的で塾に来ているわけで友達はできやすいのでは?
     塾によっては、マンツーマンで教える塾や、細かくレベル別に分けて少人数で講義形式の塾や、くもん式のように個々に進めていく塾と教え方も色々です。
    それぞれ特徴があるので、この先ずっと続けるのなら夏期講習の後は他の塾にするという方法もありだと思います。塾に行っている友だちに情報を聞いてみたらどうでしょう?
     今の「発言が苦手とか友達のこと」とかの不安は大人になるまでに誰もが乗り越えないといけないことです。
    勇気を持って頑張ってね。必ず仕事をする時に必要だからです。
     夏期講習に行こうとしているりんごちゃんはえらいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいとかじゃなく、自分のために自分のレベル上げに行く、頭のジムだから。
    馴れ合いしに行くところじゃないよ。
    自分に力をつけられて、レベルを上げられる、努力が報われる結果を楽しめる、と言う意味では楽しいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔に短期講習を受けましたが、元々塾に通っている子がほとんどだったのでその中にいるという感じでした。
    友達と一緒に受けたからいいものの…1人だったら1人ぼっちだったろうなと思います。
    発言というか当てられて順番に回答していく感じでした。
    塾に通っている子達はあまり間違えないので、自分が分からないところの解説があまりなかったのは少し残念です。

    でも友達をつくりにいく場所ではないので、1人のほうが集中して勉強できるんじゃないかな?

    発言が苦手で、しっかり教わりたいというのなら個別に教えてもらえるところもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が行きたいか行きたくないかで「楽しい」「楽しくない」は変わると思いますよ

    私は行きたくなかったのでどの塾も楽しくはありませんでした
    好きな科目の先生とは仲がすごくよく
    嫌いな科目の先生とは毎週喧嘩してましたね

    なつかしい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は不安かもしれないですが、勉強は少し理解すると楽しいですよ♪
    あと、先生に褒められると普通に嬉しいです(≧∇≦)
    受験を考えているなら最後らへんは友達も友達じゃなくなると思います。
    ↑でも受かった時に一緒に喜べる人がいたら嬉しいですよね(。-_-。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です