現在の発言数449,834件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食費っていくらぐらいですか?

彼と私で2人暮らしです。
彼は毎日お弁当、水筒を持って行きます。

今まで食費を気にした事がなかったのですが、節約をしてみようかと思いました。。
みなさんは、月の食費はどのくらいですか?
私達2人暮らしの場合、どのくらいの食費だと頑張っていると言えるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全632件)

  • ドレッシングや、焼き肉のたれ等は、クックパッドでレシピを検索して、見ながら作っています。買ってきても、ドレッシングって、割高なわりに、けっこうあっという間に使いきっっちゃったり、逆に、焼き肉のたれは、使いきれずに、結局、最後、捨ててしまうこともよくあるので、それなら、無駄なくという事で、使う度に、必要な量を、調味料で作っています。
    佃煮や漬物なども、同じくクックパッドを参考にして。
    実家にいた時には、買うのが当たり前だったものが、自分で作れると、嬉しいし、美味しく感じるし、節約にも確実に繋がっているのではないかな~と思っています。

    それにしても、野菜1つしても、高くて、なかなか買うのを考えてしまう。以前、農家の路地販売が近くにあったところに住んでいた頃が懐かしい~。

    先日、みんなの家計簿というサイトを見つけました。収入も支出も家族構成も、人それぞれ。でも、食費、3万円っていう家も、けっこうあるみたいで・・・一体、どうやって工夫しているのか??? 内容を知りたいですね。
    http://kakehos.com/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人暮らし

    食費は月10万前後かな?外食は4万位。

    主人も私も自宅で仕事してますけど。基本的に無農薬野菜、肉類もいわゆる放し飼いにされている肉が中心。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしで、月2万くらいかな。。

    現場仕事しています。朝、昼、夜、しっかり食べないと、体がついていきませんので、食費はかかっているほうだと思います。
    業務スーパーで、2K880円の鶏もも、1Kフライドポテト、玉ねぎ1K198円とか。そのあたりをうまく利用しつつ、食事作ってます。もちろん昼は弁当です。コンビニでは少なすぎて。。。。

    お酒も飲みますが、月に8000円くらいです。食費に含みますが。。

    とにかく、廃棄処分しないように、冷蔵庫をよく見てます。

    スーパーで旬のものが安いときは、すぐに買えるように、冷蔵庫は、やや少なめにしています。

    給料日前には、ほぼ、冷凍食品がなくなるくらいでいいかなーーー・ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は一人月一万円設定です。日用品も込みです。
    買い物に行けばなんとな~く買っちゃうので週末しか行かないようにしてます。肉、魚は100㌘、一匹100円~150円をめやすに。あと家庭菜園は大きいですね。お取り寄せは送料がかからない生協で済ませます。あと、スーパーのポイントの高い日に買い物をしてサービス券を貰ってちょっと良いものを買ったりしてます♪中2の娘がいるので貯金したいし、パートの仕事にしかつけないのでかなりケチッてます。でも月イチ位はバイキングやお寿司など自分へのごほうびをしてますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食だと 殆どが 国産では無いけれど。

    放し飼いのところをみて買うわけでもないので
    あまり信用はしません。

    大きなスーパーの特売日に行きます。
    冷凍庫の大きいのをもらってから楽になりました。
    二人で3万円です。

    国産での自給率は低いです。総務省の官報に載っていますよ。
    国産に拘ると 飢え死にですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計算したことない

    計算したことないです…

    油に気を遣っているので調味料とかには結構高くても買っちゃいます

    節約したかったら炭水化物多めの食事ですかね

    お米、麺類など

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アハッ。さん

    放し飼いのところをみて買うわけでもないので
    あまり信用はしません。

    大きなスーパーの特売日に行きます。
    冷凍庫の大きいのをもらってから楽になりました。
    二人で3万円です。

    国産での自給率は低いです。総務省の官報に載っていますよ。
    国産に拘ると 飢え死にですね。

    一度お試しください。本当の放し飼いで無農薬野菜で育った鳥の味は格別です。卵も美味しいいし。たまの贅沢として試していただきたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康を1番に考えなくてはいけない年齢になり、緩めですが糖質制限をするようになって、前より食費は増えました。ですが長い目で見て、病院代を食費にしていると思い、必要な出費と思うようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、10万円かかると言ったら、いろいろ言われました。4人で3万円とかだと、少し前の発言の
    40代さんのように大変なはずです。
    野菜、タンパク質、炭水化物、ミネラルなどバランス良くとり、添加物など気にするとお金がかかります。
    それに雑穀、麦ご飯などするとさらにかかります。
    ヨーグルト、フルーツも毎日食べたいし、、、。
    主人は、毎日、晩酌するし、たまの外食は、少しいいところに行きたいしね。
    実家に気軽に帰れたり、両方の実家に外食に連れて行ってもらえる人にはわからないと思います。
    お互い、家族の健康のためにがんばりましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費は各家庭それぞれだとわかってます。
    ただ、全ての生活費を10万円で賄ってる家庭もあると思いますし、食費だけで10万円の家庭もあると思います。
    お互いに理解し合いレスにはレスしなければ良いのにと思います。
    嫌なレスはスルーするか運営さんに問い合わせてみてはどうですか?それしかないですよね…。
    家族数のわりに食費が高ければ嫌みなレスされると思ったので、私はあえて書き込みしませんでした。

    このトピックスだけではなく後々、嫌な気持ちにされたくないし、精神的に凹まされたくもないのでトピックスは選んで書き込みしてます。


    トピズレ失礼しましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし男性の場合。

    栄養を気にして野菜を色々買うのでそれなりの金額になりますが、魚肉類も野菜類も市場で安く買っているので参考にはならないと思いますが一応。
    野菜類が週に1,000~1,500円で7品~10品
    魚肉類が1,500円~2,000円
    (スーパーで買うと大体倍額くらいする上に質が落ちる。但し何店舗も回る労力と時間が必要。)
    一週間をこのあたりで抑えるようにしています。
    なのでそれなりに食べる男一人一か月で11,000円~15,000円と言うところでしょうか。
    その他食料品として調味料・乾物・出汁(鰹節や煮干し等)粉物等の補充で1か月5,000円余裕見て余ったら持ち越ししてます。
    基本的に甘いものが食べたくなると、自分ですべて作る事により出費を下げています。

    金額に関しては、何をどれだけどの質の物を使うかで上下します。
    牛肉一つでも国産牛・黒毛和牛・某有名産地牛・アメリカ産・オーストラリア産等、これだけでも大きく値段が変わるのであまり参考にはならないと思います。
    食品の質を落とすとこまで落とせば、食費の削減は一気に出来るでしょうが、私は御免被ります。
    なので私の場合毎週の買い物の日は、より良いものを安く買うために市場を駆けずり回っております。
    分かり辛い文章で失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自慢などしていない のですが、、、。我が家は、旅行も行かないし、服にもお金はかけてないです。
    ただ、食事は、1日30品目を目標に頑張っています。人によって、お金をかけるところが違うので、もう発言するのはやめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いのではないかと思いますが

    >にゃんたろうさん

    私は、自慢などしていない のですが、、、。我が家は、旅行も行かないし、服にもお金はかけてないです。
    ただ、食事は、1日30品目を目標に頑張っています。人によって、お金をかけるところが違うので、もう発言するのはやめます。

    私の実家は以前、両親二人でっ食費15万程使っていました。
    今は老齢になり食事量も減ったため10万くらいらしいです。
    老齢にはなりましたが仕事大好きで自分で稼いでる両親に対し金額については何も私は言いません。
    ただ口を挟むとしたら、脂っぽいものと塩分の取りすぎは控えなよと言うくらいです。

    他の家の稼ぎに対しそのお金をどう使おうが他人がとやかく言える筋合いはないので、好きなだけ自分の思うところにお金を注ぎ込んで宜しいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    我が家は、基本、地味ーな和食で塩分も6〜7グラムだと思います。素材にこだわっているので、高くつくのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうまま

    >にゃんたろうさん

    私も、10万円かかると言ったら、いろいろ言われました。4人で3万円とかだと、少し前の発言の
    40代さんのように大変なはずです。
    野菜、タンパク質、炭水化物、ミネラルなどバランス良くとり、添加物など気にするとお金がかかります。
    それに雑穀、麦ご飯などするとさらにかかります。
    ヨーグルト、フルーツも毎日食べたいし、、、。
    主人は、毎日、晩酌するし、たまの外食は、少しいいところに行きたいしね。
    実家に気軽に帰れたり、両方の実家に外食に連れて行ってもらえる人にはわからないと思います。
    お互い、家族の健康のためにがんばりましょ。

    私もここ3ヵ月間10万越えでしてm(__)m
    でも子どもとの昼食代、私の車のガソリン代、日用品も含めてですm(__)m
    マイホームを購入したので節約と思って食費は週1でまとめ買いしてるように工夫はしてるのですが??
    大人2、子ども1の場合の理想の1週間の食費が本当に知りたいし、みなさんは食費だけで10万近くなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想は一日1000円

    成人三人家族で食費4万円で頑張っています。
    現在朝食はパンですが、忙しくてもサラダや野菜炒めなどキチンと作っています。
    買い物には夕方5時の半額セールの生鮮食品でお買い得を買い
    手間と労力を惜しまなければ食費は減らせると信じています。
      出来るだけ買い物回数を減らし、栄養を考えて作る。

    固い決意と実行力が必要でしょうが、慣れたら楽しくなる?かもです。
      これで目標の100万貯金達成したし、
      これからも、もう少し頑張ってみるつもり、です。(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約に頑張って家庭菜園をしてます が その 家庭菜園も肥やし 消毒代(無農薬栽培なんて 無理 無農薬栽培は無いとおもってます)水耕栽培なら アリかな Smile 種代 ビニールなど パイプ支柱代
    新鮮な野菜を、食べるのに 出費があり 節約かな?って思う事も多々あります Cry
    消費税がアップしてから 何もかもが 値段が上がり 節約も厳しくなってきてます
    それでも 節約頑張ってる 方が、多いので 
    頑張れそうです
    食費の見直しを 考えたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強弱をつけ楽しむ

    お題からは安ければ安いほど達成感があると回答するしかないのかな?。
    でも奥は深いです。ケチってソコソコの料理はできて満足しても何故か
    そんな月に限って医療費がかかってしまうとか。
    主人の仕事がら食品の仕入れの詳細を知る機会があり、スーパー専用ホテル専用とか
    多岐にわたり、同じに見える商品もピンキリ。その中でも事細くランク付けあり。
    明日の米が買えない限り、そこまで切り詰める事はしなくていいのでは。
    安全性や品質近似値価格です。美味しいと感じ食卓を囲む事は、人格、育ち等、目に見えない
    モノを豊かにしてくれます。毎日の蓄積です。
    節約を通り過ぎ切り詰め、ブランド品を持ち歩いても、心豊かでないから似合いません。
    食欲旺盛なときは人生の中では短いです。
    食べる事で家族は集まります。生活が回っているなら、今まで通り、お料理頑張って下さい。
    少し本題から、ズレたかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。このトピを見ていて、安くあげた人が頑張っていて、お金をたくさん使う人が、食材を無駄にしているとか、一人ひとり条件が違うのに、、、。同じような考えの人がいて良かったです。これからも愛情を込めて頑張りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観は人それぞれ

    >にゃんたろうさん

    そうですね。このトピを見ていて、安くあげた人が頑張っていて、お金をたくさん使う人が、食材を無駄にしているとか、一人ひとり条件が違うのに、、、。同じような考えの人がいて良かったです。これからも愛情を込めて頑張りたいです。

    家庭ごとに生活の重点が違うので、節約と言う言葉では表現できないと思います。
    それぞれが家族によかれと思いしていることならそれでいいんではないでしょうか?
    こういう文字にすると、会話で成り立つニュアンスがなかなか伝わりづらいので、あまり深く考えずにいてください Wink

    みんなそれぞれ毎日頑張っているんです Tada
    大人になると褒められることが少なくなるし、裏読みなんていうものが出てきてしまいますが Cry
    これからも頑張りましょう +1 楽しい書き込みにしたいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です