現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生協で食品 いくら買いますか

近所のスーパーで買うと98円のお肉が生協だと約2倍。もちろん安全安心で内容が違うのは分かりますが、お肉お魚、野菜、調味料、嗜好品などなど・・全部生協でそろえると家計が軽く2倍は超えそうで・・。

我が家が利用するのはソーセージ、冷凍お魚、切り落としのお肉、無添加っぽい調味料。たまに野菜。

計算したら生協は食費の20~30%を占めてました。
本当は金額考えず買いたいのだけど。

生協を利用してるみなさんはどれくらい生協が占めてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ほぼ生協利用。スーパーでは買い足すくらいで、月に3万でした。

    近所に大型スーパーが出来たので半々くらいになりました。
    でも、近所にスーパーがあると、足りないものはすぐに買いに行けてしまうので
    食費は上がりました。
    以前より、一万くらい上がっています。

    野菜が高騰しても、生協では変わらない値段のものが多いのでそこは助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重たい物など?

    おはようございます?暑い?お疲れ様です(*_*)

    生協では、お米、牛乳、パン?、おかしや調味料(スーパーなどては、見かけない商品)等、化粧品も購買しています?

    食品メインで週六千円以内で、月三万以内の予算(日用品、出資金、家族?保険等も含みます(*^▽^)/★*☆♪)
    お米や牛乳は産地や銘柄も選び易いので生協です

    参考程度です(^^ゞありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トレペやティッシュ、洗剤等消耗品は八割がた生協です
    食費に占める生産の割合より大きいかもです
    トレペも一巻きあたり、一箱あたりの数量が多くて使い易く届けて貰えるので本当に重宝しています
    食品だと月多くて15000円前後使うくらいでしょうか
    生協で食材を揃えていると節約につながる実感がありますが
    子供が巣立ってパート帰りにスーパーに寄り買い物しながらテンションを上げないと晩ご飯のメニューも浮かばない、
    空の巣症候群から抜け出せないままです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    生協だからって安心と言うのは盲目だと思います。
    都合で寄って買う、くらいですね。

    寄って買うなら店舗型の生協ですね。
    私は個人宅配で利用しています。
    生協でも安全基準はそれぞれです。ちなみに私が利用しているのは基準が狭いかわりに、取扱商品数も少ないです。その分、組合員の声が反映しやすいようです。・・全て加入してから知ったことですが。

    私は添加物などあまり神経質にはなりませんが(同じ食品ばかり大量に摂取するわけではないので)、添加物入りのものとそうでないもの、一緒に並べてあればないものを選びたいです。
    添加物と一口に言っても、有害なものから問題ないもの、保存のために必要なもの等様々なので、否定はしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    そんなに安いんですか⁈
    うちの近所のスーパーは物価が高くて(近頃の物価上昇で逆転しました)、生協とあまり変わりません。なので生鮮食品は8割がた生協で買ってます。品質は生協の方が格段に良いですし。

    安心だけを求めているわけではありません。私は加工食品はスーパーで買うことが多いですが、それでも味で生協商品を選ぶことがあります。ウィンナーはもう生協のしか買ってません。

    もちろん、生協商品にも好みに合わないものがありますのでそれぞれですが。
    調味料はスーパーで買うことが多いです。

    計算したことないけど、毎月3万ちょっと購入してます。ただ、洗濯石けんや石けんシャンプー、その他日用品も購入しているので食品だけだといくらかな?

    近所のスーパーは安いんです~。でも、別のお店でちょっといいものだと生協と変わらない、むしろ高いものもあるので、もっと生協利用を増やしてもいいのかも、とも考えています。バラ冷凍のお肉やお魚は使い勝手もいいですしね。

    ソーセージは材料がシンプル、味もシンプルで好きです。安い市販品をたまに食べると味に違和感を感じるようになりました。子供はどこのも好きなようですが。調味料は地元産の取り扱いがあり、興味はあるのですが、お高くて・・結局毎回スーパーで購入してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >節約しなきゃさん

    ほぼ生協利用。スーパーでは買い足すくらいで、月に3万でした。

    近所に大型スーパーが出来たので半々くらいになりました。
    でも、近所にスーパーがあると、足りないものはすぐに買いに行けてしまうので
    食費は上がりました。
    以前より、一万くらい上がっています。

    野菜が高騰しても、生協では変わらない値段のものが多いのでそこは助かっています。

    >ほぼ生協利用。スーパーでは買い足すくらいで、月に3万でした。
    私の理想形です。

    が、私は生協で3万でまかなえる自信がありません。とりあえず生協で1週間分の食材を購入してあるものだけで挑戦したいとは思ってますが、足りずにスーパーで買い足し「やっぱりスーパーは安い!」と余分なものまで購入、結局食費が上がるのではないかと・・想像ですが。

    野菜の値段は安定してるので助かること、ありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます?暑い?お疲れ様です(*_*)

    生協では、お米、牛乳、パン?、おかしや調味料(スーパーなどては、見かけない商品)等、化粧品も購買しています?

    食品メインで週六千円以内で、月三万以内の予算(日用品、出資金、家族?保険等も含みます(*^▽^)/★*☆♪)
    お米や牛乳は産地や銘柄も選び易いので生協です

    参考程度です(^^ゞありがとうございます?

    私もたまにですが、化粧品利用します。種類が多くて迷います。
    あとはありそうでない日用品も見つけると「やったー」と即、購入です。この前は「液体洗剤でも泡になって出てくる容器」を注文しました。普通に売ってるのかもしれませんが、私は見かけたこと無かったので。容器としては高価でしたが、泡状なら子供が自分で体を洗ってくれるので便利だし、原価も安くあがるので。

    そういえば保険も加入してました、忘れてました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    トレペやティッシュ、洗剤等消耗品は八割がた生協です
    食費に占める生産の割合より大きいかもです
    トレペも一巻きあたり、一箱あたりの数量が多くて使い易く届けて貰えるので本当に重宝しています
    食品だと月多くて15000円前後使うくらいでしょうか
    生協で食材を揃えていると節約につながる実感がありますが
    子供が巣立ってパート帰りにスーパーに寄り買い物しながらテンションを上げないと晩ご飯のメニューも浮かばない、
    空の巣症候群から抜け出せないままです

    大型の消耗品は宅配料がかっかってもありがたいですよね。実家でも生協に加入していたので20年以上生協製品に囲まれて暮らしてました。

    しかし、今の自宅は狭いので1種類のものが大量にあると困ります(または1つでいいのに2個セットとかも)。なので、ドラッグストアーでちまちま買ってます。

    生協が節約に繋がっていると実感されてるんなんて、素晴らしいです。見習いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑いですね。(。>д<)返信??感謝です?

    >ぐらたんさん

    私もたまにですが、化粧品利用します。種類が多くて迷います。
    あとはありそうでない日用品も見つけると「やったー」と即、購入です。この前は「液体洗剤でも泡になって出てくる容器」を注文しました。普通に売ってるのかもしれませんが、私は見かけたこと無かったので。容器としては高価でしたが、泡状なら子供が自分で体を洗ってくれるので便利だし、原価も安くあがるので。

    そういえば保険も加入してました、忘れてました!

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^^ゞ

    明日が生協配達日なのに、スーパーのチラシ誘惑に負けてしまいました。必要最低限なので、ダーリンさんには詫びを入れます((( ̄へ ̄井)

    そうです❗化粧品もたまに安くなるので、通販化粧品と見比べて購買するようにしています。

    ポイント制でお蔭様で圧力鍋とおひつ交換しました。かなり助かるアイテムです( v^-゜)♪両方求めると結構な御値段しますからね。

    参考程度で返信??頂きありがとうございます?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは物によってスーパーと比較して買っています。
    ソーセージ、牛乳は生協の物がおいしいのでスーパーでは買わずに生協で。割れやすい卵や重たいお米、近所のスーパーでは売っていない国産小麦粉のホットケーキミックスなども生協利用です。

    お肉、野菜は週末に近所のスーパーや直売所をみて、生協のほうが安い時は生協で買います。野菜は直売所のほうが新鮮なので、そちらを選ぶことも多いですが、直売所はその時に取れる野菜が中心なので、タマネギやにんじんは、生協で買うことも多いです。お米を買うとき以外は、一回の買い物は1500円までを目安にしています。

    最近は近所のスーパーも国産のお肉だと、特売の時以外は生協とあまり変わらない値段だったりします。安いものは海外産が多いので、考えてから買います。遠くから輸送費用をかけて運んでくるのに、あまりに安いと、おかしいな・・とも思います。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パルとコープやってますが一回の注文は必ず2000円までと決めてます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちは物によってスーパーと比較して買っています。
    ソーセージ、牛乳は生協の物がおいしいのでスーパーでは買わずに生協で。割れやすい卵や重たいお米、近所のスーパーでは売っていない国産小麦粉のホットケーキミックスなども生協利用です。

    お肉、野菜は週末に近所のスーパーや直売所をみて、生協のほうが安い時は生協で買います。野菜は直売所のほうが新鮮なので、そちらを選ぶことも多いですが、直売所はその時に取れる野菜が中心なので、タマネギやにんじんは、生協で買うことも多いです。お米を買うとき以外は、一回の買い物は1500円までを目安にしています。

    最近は近所のスーパーも国産のお肉だと、特売の時以外は生協とあまり変わらない値段だったりします。安いものは海外産が多いので、考えてから買います。遠くから輸送費用をかけて運んでくるのに、あまりに安いと、おかしいな・・とも思います。






    すごく堅実ですね~!ご自分で比較検討し、○○は○○で買う、という自分なりの基準があると迷いが無いですよね。私は毎回迷ってばかりです。
    産直の野菜がやっぱり新鮮で安いですが、スーパーとは反対方向でなかなか足がのびません。でもたまに寄ると「野菜はやっぱり産直ね」と思い、スーパーで安すぎる鶏肉をみると「肉質大丈夫かしら」と疑い、生協のチラシを見ると「スーパーなら半額か・・」と呟く。優柔不断な自分にたまに疲れます。

    1500円とはなかなか少額ですね。私は宅配料がかかるので、頼むときはちょっと多めに、翌週お休みとかしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット特売大好き

    駅前スーパーが高い、卵10個で198円1点かぎり、とかだから、生協は普通に安い。
    ただし、激安店や駅遠くのスーパーは、生協より安いし鮮度がいい!。野菜は八百屋さんや直売、無人販売みたいなとこのが間違いなく安い新鮮。
    保存できるもの、重いもの、お米に冷凍品や調味料は宅配してもらえるんでホント感謝。
    ソーセージや一部のお菓子とか冷凍肉とかは生協が便利で美味しいです。
    野菜果物の生鮮食品はハズレが1割以上ある感じ、です。冷凍食品も不味くないけど味が濃すぎるも結構あるし。
    実は本や文房具、雑貨とか洗剤、服とか下着、ちょっと変わった地方特産品みたいなもの、が宅配で買えるんで好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    駅前スーパーが高い、卵10個で198円1点かぎり、とかだから、生協は普通に安い。
    ただし、激安店や駅遠くのスーパーは、生協より安いし鮮度がいい!。野菜は八百屋さんや直売、無人販売みたいなとこのが間違いなく安い新鮮。
    保存できるもの、重いもの、お米に冷凍品や調味料は宅配してもらえるんでホント感謝。
    ソーセージや一部のお菓子とか冷凍肉とかは生協が便利で美味しいです。
    野菜果物の生鮮食品はハズレが1割以上ある感じ、です。冷凍食品も不味くないけど味が濃すぎるも結構あるし。
    実は本や文房具、雑貨とか洗剤、服とか下着、ちょっと変わった地方特産品みたいなもの、が宅配で買えるんで好きです。

    高いスーパーと比べると生協も安いですよね。
    母もよく孫に生協で本を買ってくれます。中身がはっきりわからないので、想像と違うときもままありますが・・。
    雑貨かわいいもの多いですよね~。心惹かれます。友人は雑貨の買いすぎで旦那さんから生協やめさせられたようです(笑)
    帰省などで予め必要と分かっている時は特産品を手土産として生協で購入することもあります。実家用なのでちゃっかり一緒につまんで味見してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^^ゞ

    明日が生協配達日なのに、スーパーのチラシ誘惑に負けてしまいました。必要最低限なので、ダーリンさんには詫びを入れます((( ̄へ ̄井)

    そうです❗化粧品もたまに安くなるので、通販化粧品と見比べて購買するようにしています。

    ポイント制でお蔭様で圧力鍋とおひつ交換しました。かなり助かるアイテムです( v^-゜)♪両方求めると結構な御値段しますからね。

    参考程度で返信??頂きありがとうございます?



    旦那さんにことわりをいれるなんて、なんて出来た奥様!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆさん

    パルとコープやってますが一回の注文は必ず2000円までと決めてます(>_<)

    パル?・・地域限定なんですね。初めて聞きました。

    1回2000円×2回×4週=1ヶ月16000円くらいですか?
    金額決めると利用しやすいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそれいります。

    >ぐらたんさん

    旦那さんにことわりをいれるなんて、なんて出来た奥様!

    おはようございます❗お疲れ様です(^^ゞ

    暑さ厳しいあと台風⚡?☔ですね?

    ぐらたんさん。誉めていただき、おそれいります。家族?の健康を考えると、生協で、賄えればいいですが、やはり予算との兼ね合いを考えると、スーパーも利用する場合かあります。

    昨日も生協では扱わない調味料や日用品を買い足しでした。?予算内収まらない旨、ダーリンさんに報告したら、給料日に私が出した金額をいただける事となり、ひと安心しました?
    返信??ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、必要なものを金額なしで最後に計算します。計算しながらするとかえなくなるので、毎回3000円は超えてます、だから1万2000円くらいかな?

    旦那は、東北地方の食品は拒否してて、生産地わかるものを買いといわれるけど、見てたらキリないよね。なら、自分で毎日買い物行けって感じですよね‼︎
    生協は、ほんとに楽ですよね。必ず、買い足しはしなあかんけど、随分と買い物が楽になってます。野菜やパン、牛乳など、買い足しはしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーちゃんさん

    私は、必要なものを金額なしで最後に計算します。計算しながらするとかえなくなるので、毎回3000円は超えてます、だから1万2000円くらいかな?

    旦那は、東北地方の食品は拒否してて、生産地わかるものを買いといわれるけど、見てたらキリないよね。なら、自分で毎日買い物行けって感じですよね‼︎
    生協は、ほんとに楽ですよね。必ず、買い足しはしなあかんけど、随分と買い物が楽になってます。野菜やパン、牛乳など、買い足しはしてます。

    旦那さんに物事の本質を見極める知性を身に付けていただきたいなと思いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーちゃんさん

    私は、必要なものを金額なしで最後に計算します。計算しながらするとかえなくなるので、毎回3000円は超えてます、だから1万2000円くらいかな?

    旦那は、東北地方の食品は拒否してて、生産地わかるものを買いといわれるけど、見てたらキリないよね。なら、自分で毎日買い物行けって感じですよね‼︎
    生協は、ほんとに楽ですよね。必ず、買い足しはしなあかんけど、随分と買い物が楽になってます。野菜やパン、牛乳など、買い足しはしてます。

    ひみつさんも発言されてますが、東北は汚染されていると心配してみえるのでしょうか?
    家族の健康のためだとは思いますが、一概に怪しいと決めつけるのは、私もちょっと残念な気がします。
    気を悪くされたらすみません。

    私はこれは買いたい!というものをチェック→多いときは厳選、少ないときはもう一度チラシチみて増やす・・という感じです。気になるな~という商品全部だとすぐ5000円くらいいってしまいます(汗)もちろん削ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です