現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こだわりやの旦那

皆さんお疲れ様です。
最近目につく旦那のこだわることについて、皆さんやご家族はどうなのかな?と思い、聞いてみたいと思います。

外食して会計をするとき、旦那はテーブルで1円単位まできっちり用意してレジに向かうタイプです。
まず自分の財布から可能な限りのお札と小銭を用意して、足りない分を私に要求します。
○円ある?とか聞かれるのはいいのですが、2人合わせてもきっちり用意できないとブツブツ文句を言います。
誰が悪い訳でもないしお釣りを貰えばいいだけのことなのに。

外出先で車を駐車場に停めるとき、いつも建物から遠ーい所にとめます。
隣や周りに停められるのが嫌だからそうです。
建物に入るまで自分の車の周りをチラチラ気にしながら歩きます。
ある時トイレに行くから待っててと言われ、荷物を持たされ待つこと数十分。
余りにも遅いのでどうかしたかと思って電話したとこへ戻ってきて、どうかしたのか聞くと、店に入るときに自分の車の近くに他の車が停まったのがどうしても気になったから停め直してきたんだと。
買物を終えて店を出ると、さらにさらに遠い所に移動させられてました。
何かされたらどうするんだ!と言うけど、そんな簡単にイタズラなんかされやしませんって。

神経質なのかと思いきや、自分の身なりには無頓着で身につけるものなんか安物で充分!という人です。
旦那はデブです。
肉類はそんなに食べませんが、量と食事の回数が多いのです。
いくら油を控えてても、ビールと米を同時にガツガツ食べます。
焼きそばと味噌カツを食べた1時間後にハンバーガーを食べたがります。
それで血圧の薬を飲んでヘルシア緑茶を飲んで、肉を食べてないから食には気を使ってるぞ!と思い込んでます。
本当アホだと思います。
家で制限しても買い食いをするのでほかってあります。

みなさんのご主人は何かこだわってることありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 私の夫と少し重なるところがあり、お気持ちわかります。

    すごくストレスです。ちょっと変わった人なんだと思うしか今はないです。

    自分の話になってしまいごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなちがって みんないい。って事もありますが、夫婦で余りにも考えや行動が違うと疲れますよね>_<
    パンプキンさんと同様、うちの夫も似ているところがあります。
    結婚する前はいい人だったんですけど、結婚したら人が変わったようです(-_-)
    先日、テレビで大人の発達障害の事を放送していて、余りにもうち夫婦と似ているところがあったので、図書館で本を借りたりして勉強してしまいました。
    うちの夫の場合、アスペルガー障害なのでは…と。本のセルフチェックを夫にしてもらったところアスペルガーと学習障害の二つのところでチェックご多く付きました。本人もその結果に自分の障害を認めました。
    道理で 夫婦生活チグハグなはずです。
    皆さんの発言を読んでいて、我が家のケースを話したくなってしまいました>_<

    発言が、質問とずれてしまってスミマセンm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いところは?

    ご主人の良いところはどんな面ですか?
    とぴを読む限りでは、何故この人を選んで結婚したのだろうか?なんて思っちゃいました・・(^^)

    ちなみに私、隣の車のドア開いた時に「ガンッ」って凹まされたことが何回かあるので、なるべくはしっこで隅っこに寄せて停めます。旦那は狭くても玄関に近いところを探しますし。


    うちの旦那も頑固なところがあって、そのこだわるポイントが合わないときイラッときますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛いですよ。
    ここで、DVとか 借金とか、パチンコばかりとか。
    もう、うんざりですからね。(すみません)

    まずは 車を売って旦那様に お金を渡す。
    保険 車検代も おこずかいに入れて上げる。

    その代わり、小銭は一切出さない。
    決め事にして、約束破りは 罰金。

    痩せる事。国も医療費でパンク寸前ですし、
    財政も考えて欲しいです。
    愛国心を持ってもらうのはどうかしら?
    太っているのは 病気寸前ですから。

    ってか、非現実的ですね。私の意見は。
    でも、離婚する気が無ければ 気にしない事ですね。
    変な人って、自分も含めて いっぱいいます。
    盗撮とかしなければ 良いと、うちは ほかってあります。
    3歳児でも無いのに、今更 矯正するのも、されるのも 辛いと思う。
    「鉄は熱いうちに打て」ですし。もうおそい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除はすごい

    普段は仕事から帰ると、脱いだ服、靴下はそのまま
    使ったコップも机に置いたまま   どちらかと言うとだらしない旦那さんです。

    それなのに、、(ーー;)

    掃除に関しては、隙がなく、本当に隅々まで綺麗にするんです。
    お風呂場も、部屋の掃除も、庭の草取りも、車の掃除も
    やると決めたら、抜かりなく、
    掃除機を上から下まで1時間以上掛けて 大掃除か!と思うくらいするんです。
    私が思うに、毎日の掃除も気になって仕方がないのかも知れません。(笑)

    日々、掃除してくれると助かるのに、たま~~に気が向くとするから怖いです。(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父親も

    刺身の盛り付けにこだわります
    我が家は料亭じゃない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じく、です。

    癖というかこだわり、訳がわかりません。アスペルガー?状態は自覚し了承済み、お互い様なところもあるから。社会、他人様にはひどい迷惑かけない?程度に社会生活を送ってる、ということでスルーします。

    食事について、うちはアルコールは辞め、でもスィーツは辞めないと言い切ってます。
    肉嫌い、野菜と魚を適量食べているからといってパンや御飯とスィーツを大食します。しかも挽肉やハンバーグ、唐揚げ、チキンカツ等だけは人並み以上にたべてましたから、
    しっかりメタボ、通院もあり、です。

    大豆と玉子、肉類を多めにしてみてはいかがでしょう。実は肉嫌いといいつつ、やはり食べると満足感あるらしく、おかずたっぷり食べさせ主食減らせましたので。
    脂身のあるお肉を避けてお魚多め、もしくはモモ肉、胸肉を200gくらいしっかりたべさせると不満はあるみたい、ですが。
    運動多くて体が大きい方ならタンパク質は中高生なみにたっぷり。

    ついでに小麦粉のパン、饂飩、麺類は糖質ばかりでクセになるわりにお腹へりますよ。タンパク質多いとかいう言い方になってるけどアミノ酸スコアが悪い!血糖値あげてすぐ下がる、お米よりはるかに効率の悪い主食で嗜好品なんで、焼きそばパンとかはほんとにヤバいんだけど、うちの良人とかパン中毒みたいなもの、です。ケーキとパンは別腹、でしたから。
    お肉きらいでも、魚と大豆製品と玉子と乳製品とかです。
    ついでにうちの良人にプロティンやすくて飲ませたいんですが、異常に嫌がるのできな粉牛乳とかで代用中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    普段は仕事から帰ると、脱いだ服、靴下はそのまま
    使ったコップも机に置いたまま   どちらかと言うとだらしない旦那さんです。

    それなのに、、(ーー;)

    掃除に関しては、隙がなく、本当に隅々まで綺麗にするんです。
    お風呂場も、部屋の掃除も、庭の草取りも、車の掃除も
    やると決めたら、抜かりなく、
    掃除機を上から下まで1時間以上掛けて 大掃除か!と思うくらいするんです。
    私が思うに、毎日の掃除も気になって仕方がないのかも知れません。(笑)

    日々、掃除してくれると助かるのに、たま~~に気が向くとするから怖いです。(^^;

    うちの夫も同じです!
    脱いだ服や靴下はそのままの形で放置されていることがほとんど、
    食べかけのご飯と箸がそのまんま、
    鼻毛抜いてポイ…なんて人なのに、
    掃除すると本当ピカピカ。
    ゴミの分別もちゃんと細かくして、新聞なんか角まで合わせてピシッと縛るんです。

    いったいこの人何なんだろうと10数年思っていましたが、同じような方がいらっしゃったとは。
    そこまで完璧にしなくていいから、普段から少し気をつけてほしいんですけどねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理にこだわり?があると自分では思って居るようですが、私に言わせれば単なるお子ちゃま味覚です。そして料理を知らない。

    酢の物、南蛮漬けは「すえてる(腐ってる)」。
    菜の花やゴーヤ、ふきのとうは「こんな苦いモン食えるか」。
    ナスの塩もみは「生じゃん」。

    言いがかりに近い文句を、ひたいに青筋浮かべながら聞き流そうとしている日々です。

    私が料理するような食材を実家では食べたことがない、と言いますが義兄に聞いたら別に珍しくもなく食卓に並んでいたと言います。単に興味がなさ過ぎて何を食べてるのか知らなかっただけなのでしょうか。

    「そういえば、○○(クラムチャウダー、春巻など別に珍しくもない家庭料理)って作れるの?」とよく言います。何度も作ってるんですが、記憶がないそうです。

    市販のプリンやゼリーなどのプラスティックのカップを見ると必ず「氷を作れる」と興奮します。作ったところでそんな大きさの氷、グラスにも入らないし使い途がないのに。

    人それぞれ、変なこだわりってありますね。日々目にしているとストレスがたまりますが、こうして発散するのはよいですね。笑い飛ばしちゃいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと気になったので自閉症をお持ちでは?と(知識がないのであまり深くとらえないでください)
    テレビで大人の自閉症が増えていると言うのを見ました。

    小銭は昔夫もありましたが私が小銭を出すのが苦手なタイプなので夫が上手く処理してくれてる感じになってます

    車は楽したがり屋のぽちゃなので近くに停めたいがために同じ場所をウロウロ
    子供が小さいのと私も車をコンとしやすいので両側か子供側が開いているか広い方が楽でいいです

    こだわりと言ったら食に関する事と電化製品
    鍋底から火が漏れるくらいまで強火、下げると「温まらないから!!」と怒り出す(いや、あたたまりますよ!)
    料理後は油や汁が跳ねるし漏れている、後片付けなし
    借金持っていても欲しい家電には妥協しない(そしてそこまで大切にもしない)

    それだけが腹立たしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫のこだわり

    同じ統計のものは買わない。

    マンネリ大嫌いな夫です。

    料理は、マンネリ好きですがね(笑)

    好きなものはずーっと食べたい人で、それはマンネリでもいいそうです。

    お陰様で楽ですよ☆

    私も、料理好きなので これどう?これは?と新作を食べてもらっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くすっと

    >さじっとさん

    料理にこだわり?があると自分では思って居るようですが、私に言わせれば単なるお子ちゃま味覚です。そして料理を知らない。

    酢の物、南蛮漬けは「すえてる(腐ってる)」。
    菜の花やゴーヤ、ふきのとうは「こんな苦いモン食えるか」。
    ナスの塩もみは「生じゃん」。

    言いがかりに近い文句を、ひたいに青筋浮かべながら聞き流そうとしている日々です。

    私が料理するような食材を実家では食べたことがない、と言いますが義兄に聞いたら別に珍しくもなく食卓に並んでいたと言います。単に興味がなさ過ぎて何を食べてるのか知らなかっただけなのでしょうか。

    「そういえば、○○(クラムチャウダー、春巻など別に珍しくもない家庭料理)って作れるの?」とよく言います。何度も作ってるんですが、記憶がないそうです。

    市販のプリンやゼリーなどのプラスティックのカップを見ると必ず「氷を作れる」と興奮します。作ったところでそんな大きさの氷、グラスにも入らないし使い途がないのに。

    人それぞれ、変なこだわりってありますね。日々目にしているとストレスがたまりますが、こうして発散するのはよいですね。笑い飛ばしちゃいましょう。

    うちと同じだと可笑しくなりました

    酢の物嫌いな男性は多いと聞くものの
    出されれば仕方なく食べてますが好んで食べないですね
    浅漬けさえ 食べません。
    漬け物は「腐っている」のだそうです。
    呆れ果てて反論する気も起こりません。
    チーズは好きみたいです。頑張ればブルーチーズも食べられるらしいです。カビは、いいんかい⁈と突っ込みたいですね
    発酵と腐敗の違いがわからないみたいです。いちおう理系大学卒業してますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆にこういう旦那さんがいて、毒母のトピにも書き込んでいたセサミンさんがどんな人なのかも気になりますよね。
    家族に対しての愚痴が多い人なのかと想像。
    旦那さんをデブやアホ呼ばわりはどうかと…
    一緒に出掛けるのはやめて別行動を取るか、外出の時には文句を言わせないように、面倒くさいですが、細かく小銭を分けられるプラケースでも持ち歩くとかすれば良いんじゃないですか?批判的で気を悪くされたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツダイエットは如何ですか?
    私は今やっています。
    73キロから 67まで 減りました。1月位からやっています。
    見慣れた体型かも知れないですが、やはりご本人が 病気になられたら
    可哀相ですし、妻の管理力も問われますから。

    セサミンさんの お惚気気味な トピ楽しいです。
    車は セサミンさんを入り口で 下ろして貰いましょう。
    お金は 私は、釣りを誤魔化すバイト仲間がいるので。
    50枚近く持って歩きます。彼女が 諦めるまでですが。
    財布では間に合わなくて 古い化粧ポーチを 専用にしています。
    重いですから 旦那様に 持って貰ってね。
    理由は伝えてね。ガンバ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別トピの事まで

    持ち出されると トピを上げるのは 敬遠しますね。
    ハンネを変える人の お気持ちが分かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわり屋さんはこだわりますね。

    私は家族から、神経質な所とずぼらな部分が極端だと言われます。

    確かに自分自身でもそう思っています。

    私の家族は、周りに知らない人がいるとプレッシャーらしく、ボーリングも横のレーンで投げている人がいると、駄目らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまコメントありがとうございます

    変わり者な所やこだわりやはまだいいのです。
    自分で自分の為だけに買ってきたものなんかを勝手に食い尽くしてなくなってしまうと、気が利かんな!なぜ新しいのを用意してないのだ!とか言ってきます。
    こっちはなんのことやらさっぱりわかりません(*_*)
    ○○が好きだから買っといて…と言えばいいのに。

    ツナひみつさんがおっしゃってるのは私のことですか?
    誰か他の人のことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもあります。
    以前、白い恋人の最後のひとつを私が食べてしまい…3時間位グダグダと怒鳴られました。あー言えばこう言うって感じで怖い怖い。
    それ以来、旦那が買って来たものは食べたくありません。痛んで捨てる事になっても食べたくないです。
    お菓子ひとつで激怒する人って…皆さんどう思いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちもあります。
    以前、白い恋人の最後のひとつを私が食べてしまい…3時間位グダグダと怒鳴られました。あー言えばこう言うって感じで怖い怖い。
    それ以来、旦那が買って来たものは食べたくありません。痛んで捨てる事になっても食べたくないです。
    お菓子ひとつで激怒する人って…皆さんどう思いますか?

    夫宛てに届いたお中元なんかでも「○○届いたよ。食べて良い?」からはじまり最後の残りのおかずでも「パパ食べる?」と一様聞きます。

    「食べたかったのに」と言われてもなかなか用意はできないのでどちらも聞くようにはしています
    夫がお肉の焼き方(特にステーキと牛タン)にはこだわりがあるので本人が「普通に焼いて」と言っても私は「自分で焼いて」と言います(前に「普通に」焼いたら文句言われたことがあるからです)

    さすがに3時間文句言われたことはないですね・・・それもつらい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパ食べる?のひと言が大事ですね。確かに、なくなってから文句を言われると思えば、確認をしておけばいいって感じですね^^やってみます。

    何にしても、文句を言われるのは気分よくないですよね。うちの場合、かっとなると、こちらの言い分を聞くことは皆無ですから、そうならないように努めたいものです>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です